11月&12月のハワイ【2019年】

11月、12月のハワイのお役立ち情報を現地直送!

アロハ~!ハワイナビです。

常夏のハワイでも唯一季節の移り変わりを肌で感じることのできるこの時期は地元の人たちもここぞとばかりにセーターを着たり、ブーツを履いたりと冬に装いを楽しんだりします。また、家族のつながりを大切にするアメリカらしくこの時期はハワイから婚姻や大学、仕事などでハワイ出身なのにほかの土地で生活をしている人々が故郷のハワイに一時的に戻って来て久しぶりに家族と貴重な時間を過ごす大切な時期でもあるのです。

また、この時期の醍醐味はサンクスギビングデーのあとのブラックフライデーのセールや、アフタークリスマスセールなど、一年の中でも最も大きなセールが行われる時期。お買い物好きな人たちには外せない時期です!!お店や街のディスプレーもきらびやかで心躍る気分にさせられます。

気候編

朝起きると肌寒くてもう少しベッドに入っていたい、、、そんな感じがしたら紛れもなくここハワイの秋冬の到来です。ハワイでは外気が暑くないときも建物の中は変わらず冷房がきています。油断していると、肩や足元が冷えたりと準備をしていないと急な対処に困ることもあります。この時期にハワイ旅行に来る人はタンクトップやビーチサンダルだけでなく、靴下や靴、長ズボン、長袖の上着など忘れずに持参しましょう。

11月

平均気温 25.6度
最低ー最高気温 21.7−28.9度
平均降水量 61.5mm

12月
平均気温 23.9度
最低ー最高気温 20−27.2度
平均降水量 82.3mm

カレンダー編

11月11日(月)ベテランズ・デー(Veterans Day)
復員軍人の日。世界大戦の終戦を記念する法定休日。元々は第一次世界大戦の休戦記念日でArmistice Dayと呼ばれていましたが、第二次世界大戦の休戦日と併せて今はベテランズ・デーとされています。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。

11月28日(木)感謝祭(Thanksgiving Day)
1620年イギリスからアメリカ大陸へ移住した清教徒ピルグリムが、ネイティブ・アメリカンとシェアして食べたディナーを記念して一年間の神の恵みに感謝する祝日。また、この祝日の翌日に行われるブラックフライデーはアメリカのセールでは1年の中でもで1-2を争うほど売上の期待される日。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。
12月25日(水)クリスマス・デー(Christmas Day)
キリストの降誕のお祝い。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。この日は感謝祭と同様、家族や親戚同士が集まってパーティを開いたり、クリスマスのパーティーしたりします。この日は多くのお店や公共サービスはお休みです。

ホリデーシーズン用の営業時間やバス等のスケジュール変更に注意!

ホリデーシーズンはあちこちでパレードやイベントが開催されます。そのためいつも通っている道が通行止めになったり、バス停などが違う時間や場所になったり、なにかと普段とは違うハプニンングに見舞われるのでいつも以上に時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。また高速道路などもホリデーショッピングをする人たちや、ホリデー出勤をしなければならない仕事の人たちのの休暇の埋め合わせのためか、11月に入るとホリデーウィーク以外なにに交通量がいつもより混雑します。この時期に観光で訪れる際には予定を詰めすぎずローカルのペースに合わせてゆっくりと時間を過ごすのが、このような混雑のいらいらを避けるコツです。

また、この時期は感謝祭やクリスマスに営業していなかったり、もしくは営業時間を変更する所も多いので、ショッピングセンターやお目当てのお店の営業時間を事前確認してから訪問することをおすすめします。

クリスマスに閉まる場所

11月&12月のエンタメ&イベント情報

※各イベントのスケジュール内容は予告なく変更になる場合があります。
11月12日(火)~12月20日(金)ヴァンズ・トリプルクラウン

トリプル・クラウンサーフィンコンテストは、毎年オアフ島ノースショアで開かれる「ハワイアン・プロ」、「ワールドカップ・オブ・サーフィン」、「パイプ・マスターズ」の、世界的なサーフィン3大会の総称。期間中は各地でイベントも行われる。冬のノースショアの風物詩でもあるモンスターウェーブと世界からのプロサーファーたちの姿をぜひ見に行ってみてください。

ヴァンズ・トリプルクラウン
【開催期間】11月12日(火)~12月20日(金)
【開催場所】オアフ島ノースショア
【公式サイト】www.vanstriplecrownofsurfing.com/
11月7日(木)~10日(日)フラガール・フェスティバル

今年が初のワイキキ・ビーチウォークで開催となるフラのフェスティバル。イベントにはフラパフォーマンス披露のほか、地元のハラウとの交流やハワイの伝統文化であるフラについて学ぶことができるワークショップなども開催予定となっています。フラについてもっとディープに知りたい人は必見です!

フラガール・フェスティバル
【日時】11月15日(木)~18日(日)
【会場】ワイキキ・ビーチウォーク
【公式サイト】www.hulagirlfestivalhawaii.com/2018-hula-girl-festival.html
11月2日(土)H3トライアスロン&バイクレース2019

オアフ島を横断するトライアスロンレース。アラモアナ・ビーチパークでの1.5kmスイム、そこから高速道路緑豊かな山肌を仰ぎながらH3フリーウェイでカネオヘへ向かう43kmのバイク、軍施設内を10km走るランで競い合うトライアスロンレースです。H3と軍施設内は通常立ち入り禁止なので、レース参加でのコースは貴重な体験、お土産話となることでしょう。

H3トライアスロン&バイクレース2019
【日時】11月2日(土)
【公式サイト】racetothebaseh3t.com/
11月29日(金)ワイキキ・ホリデーパレード

ホリデーシーズンの到来を知らせる人気イベント「ワイキキ・ホリデー・パレード」が今年も開催されます。ロコにも大人気の光を使ったパレードで、ホリデー気分を一気に盛り上げましょう!
11月29日(金)に、ワイキキのカラカウア大通りのフォートデルッシーからカピオラニ公園間の1.5マイルの距離で行われるパレードには、チアリーダーや華麗な衣装を身につけたダンサー、ハワイ州内はもちろん、米本土のミズーリ州やジョージア州など全米各地から30以上のハイスクール代表のマーチングバンドが参加します。キラキラの電飾で彩られた自動車や消防車なども登場し、盛大なパレードが繰り広げられます。
1998年から開催されているワイキキ・ホリデー・パレードは、1941年12月7日に起こった真珠湾攻撃記念のイベントとしても行われていて、パレードには、真珠湾攻撃の生存者なども参加して行われます。南国のクリスマスの雰囲気をたっぷりと体感してみてください。

ワイキキ・ホリデー・パレード
【日時】11月29日(金)
【開催場所】ワイキキのカラカウア大通り
【公式サイト】www.waikikiholidayparade.com/
12月7日(土)ホノルル・シティ・ライツ点灯式

クリスマス・シーズンの幕開けを告げる毎年恒例のホリデーイベント。市庁舎前の巨大なクリスマス・ツリー点灯式や、エレクトリック・ライト・パレード、コンサートなどが開催されます。

ホノルル・シティ・ライツ点灯式
【日時】12月7日(土)16:00~23:00、点灯式は18:00スタート
【場所】ホノルル市庁舎周辺
【公式サイト】 www.honolulucitylights.org/
12月8日(日)JALホノルルマラソン

世界でも最大級の市民マラソン大会として知られ、レースには参加することに意義のある初心者からタイムを競う上級者まで楽しめるイベントとして、毎年世界各国から約3万人以上のランナーが参加しています。
アラモアナビーチパークからスタートし、ダイヤモンドヘッドの海岸線や美しい自然を満喫しながら、ダウンタウンやハワイカイといった様々な景観の中を走るマラソンは、時間制限がないので、途中歩いたり、自分のペースで楽しめるのもこの大会の魅力です。大会後は完走したランナーに配られるオリジナルTシャツはsラン宇部手の完走者たちの勲章です!
また、大会の前にはイベントやエキスポなどが行われるほか、マラソンのスタート地点からカピオラニ公園までの10kmをラン&ウォークで楽しむ「ホノルルマラソン10K ラン&ウォーク」なども行われます。

■JALホノルルマラソン2019
【日時】12月8日(日)5:00~
【公式サイト】www.honolulumarathon.jp/

11月&12月のセール情報

アフター・サンクスギビング・セール
ビッグセールの幕開けとなるのが、サンクスギビングデー翌日で2019年は11月28日です。ワイケレプレミアム・アウトレットは深夜0時、アラモアナ・センターは朝6時(深夜0時、朝4時の店も!)というように、早朝オープン。この日だけの特別なタイムセールなども行われ、早くもクリスマスプレゼントを買い求める人たちが列をなします。

アフター・クリスマス・セール
クリスマス翌日12月26日からは「アフター・クリスマス・セール」が始まります。割引の率は高くなりますが、並ぶ商品に品薄感があるのも事実。ローカルのお目当ては、大幅割引になるクリスマスグッズを扱うショップやグリーティングカードの専門店で、翌年のクリスマス用のオーナメントやデコレーション、ラッピング、カードを手にした人々がレジに長い列をつくります。同時に、いただいたプレゼント等の返品や交換をする人々の姿も、、、。 アメリカでは返品、交換に関してお店により期間は違うものの、レシートさえあって商品がオリジナルの状態であれば何も問題なく返品や交換が出来ます。何かを購入する際にはお会計の際に返品、交換が可能か聞いておくと良いでしょう。
*営業時間は前もって発表されていたもので真近に変更される場合もあります。お出かけの前に営業時間の確認をされることをおすすめします。

ところでみなさん、「ブラックフライデー」ってどこからネーミングされたかご存知ですか?感謝祭翌日の金曜日は、1年で最も売上が多く黒字計上となることから読んで字のごとくブラックフライデーと呼ばれているのだそうです。最近の傾向としてはブラックフライデーの数日前からセールを始めるお店も多く、セール開始時期が段々前倒しになってきています。

また、この感謝祭の次の月曜日はサイバーマンデーと呼ばれ、たくさんの人がインターネットでホリデーシーズンのギフト等の買い物をし始めます。この調子で、お店でもでもネットでもクリスマスまでの間ショッピングをする人の勢いは止まりません。普段はショッピングをあまりしないという人もお祭り気分でいつもの営業時間より遅くまで営業しているお店にでかけるなど、ショッピングセンターやモールは混日夜を問わず混雑します!パーキングもどこもいっぱいです。車社会のハワイでは、ホリデーシーズンのショッピングには覚悟と時間の余裕が必要です。

この時期ハワイに来る予定のある人はこういった混雑のことも考慮に入れ、オプショナルツアーや、ディナーの予約時間、また帰りの空港までのシャトル、タクシーなども時間の余裕を十分にとるようにしましょう。
アラモアナ・ショッピングセンター

アラモアナ・ショッピングセンター

ワイケレ・プレミアム・アウトレット

ワイケレ・プレミアム・アウトレット



いかがでしたか?
サンクスギビングが終わると、急ぎ足で年内も終わりに近づいてきます。この時期ハワイではファミリーや友人との集まりも多いせいか、おいしい食べ物や甘―いデザートの誘惑が待っています。
この時期のハワイにいらしたことのない方でお買い物好き!という方は、次回はぜひいらしてみてください。戦利品をゲットできること間違いなしです!
それでは、楽しく安全に、素敵なホリデーシーズンをお過ごし下さい。

以上、ハワイナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-11-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る