1月&2月のハワイ【2021年】

ハワイの1月2月の最新情報を現地直送!

Houo’li Makahiki houハウオリ・マカヒキ・ホウ!

これはハワイ語で「あけましておめでとう」という意味です。いつもお正月をハワイで過ごしていたというハワイ好きな方々は暖かい新年が恋しいことでしょう。

今年2021年のお正月のハワイは通常の年とは違い、観光客が極端に少なく、各店舗などのディスプレイなども控えめな感じですが、その分自宅で有意義に過ごすためのグッズがよく売れたり、スーパーマーケットなどは大繁盛。また知り合いで高級ワインを扱うセールスの方の話では、コロナの影響からレストランに卸すワインがほぼゼロになった分、その分一般の家庭からのワインオーダーが増え、昨年のサンクスギビングからクリスマス前日までデリバリーで大忙しだったのだとか。
アメリカの年間でも大きなイベントであるハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスが駆け足で過ぎ、やっと1年のリニューアルです!日本ではクリスマスよりもお正月の方がお祝いムードが大きいですが、ハワイでは多国籍文化といえども、やはりアメリカ。新年は12月31日の大みそかの爆竹や花火とホタルノヒカリのアメリカ版ソングが花火の音とともににぎやかに流れた後は、意外にシンプルな元旦の日を迎えます。今年2020年は大人数による集まりが規制されえいるため、各家庭でやりたい人々が個人的に小規模での花火などが予想されます。家庭での花火は大きなものだと購入するにもライセンスが必要です。

またアメリカでは三が日のようなものは存在せず、個人的に休暇を取っている人以外は1月2日からは通常営業、日常に戻ります。
では、早速1月2月のハワイについてご紹介しましょう!

冬でも常夏のハワイへ、、、

ハワイは冬といえども日差しが肌を刺しますが、朝夕の気温は10度以下に冷え込むこともあります。ハワイの冬は朝晩と昼間の気温差が一番開いているのです。またバスの中やホテルのレストラン、ショッピングセンターなどは涼しい時期でも冷房温度の調節をしないところが多く、冷房の寒さに慣れていない人にとっては冷蔵庫のよう、、、なんてこともあります。外出にはいつも何か羽織るもの持参をおすすめします!

ハワイ1月2月の気候

1月、2月のハワイの平均最高気温は27度くらい、平均最低気温は20度前後で、日本の春先の気候に似た感じでしょうか、、、。また、1-2月はハワイの1年のうち一番涼しい季節でもありますので海水浴は温度も夏に比べて冷たいので日中の日差しで海水が少し温まったお昼過ぎぐらいがベスト!朝や夕方はお買い物というスケジュールを立てたほうが良いでしょう。
また、ハワイには雨季はないものの、冬の時期は降水量もかなり多く、天候も不安定なことが多いので、折りたたみ傘やカッパなどを持参すると行動範囲も広がりますね!

【1月】
〇平均最高気温 27.9 度
〇平均最低気温 19.1 度
〇平均降水量  78.7 ㎜

【2月】
〇平均最高気温 28.9度
〇平均最低気温 20.2度
〇平均降水量  55.9㎜

ホノルル到着までの服装

さて、みなさんはハワイ旅行の際、寒い日本を出発する際には皆さん何を着て出発しますか?最近は丸めると小さくなるウルトラライトダウンジャケットや、あたたかな素材で軽量のフリースなどもありますから、最初にそれを着ていても途中で脱いでバッグに入れておいてもそれほど荷物にならなくなりましたね!飛行機に乗り込んだら席にある小さな枕と薄いブランケットを利用できますが、それでも上空を飛んでいる機内の中は思う以上に寒いことも多いです。通常機内では小さな枕と毛布を一人1枚ずつ配布されますが、冬のフライトの場合、外気の気温が冷えているためそれでも寒い場合が多いので機内では上はTシャツに(現地ですぐに涼しい格好になれるように)フリース裏地のジャケットかパーカーのようなもの、下はヒートテックのレギンスに薄手のパンツか、女性ならヒートテックのレギンスにショートトパンツのようなものを着用するのが便利でしょう。靴も飛行機を降りるまえに現地ではくものに履き替えておくとよいですよ。ただし、ホテルにクインホテルにチェックインする際はご宿泊のホテルによりきちんとした服装の方がよい場合もあるので、そのあたりは各ホテル、または旅行会社に確認しましょう。

海対策として

また、ビーチに行く際も寒さ対策、そして日焼け対策の両方でラッシュガードの着用はとても便利です。こちらは現地調達でも、サーフショップやデパートの水着売り場などに男女用とも素敵でリーズナブルなものが沢山置いてあります。価格も約$20~60ぐらいでそんなに高くありません。
折角のたのしいハワイ旅行中に風邪などひかないよう心がけましょう!

ハワイの冬のお楽しみ、ホエールウォッチング!

ハワイの冬の時期はクジラの群れがハワイ海域を通過するため、ホエールウォッチングの時期ともいいます。オプショナルツアーなどでホエールウォッチングのツアーを予約するもよし、ワイキキのホテルなどのオーシャンビューのお部屋からでも運が良ければクジラのハンプバックを見れる場合もあります。またオアフ島の東海岸にある「マカプウ・ライトハウス・トレイル」もホエールウォッチングのスポットして有名です。

1月2月の祝日は、、、

まずは2021年度の1~2月の祝日をチェックしましょう。

●1月1日(金) ニューイヤー【国と州の祝日】
元日は、ワイキキはもちろんのこと全米各地でさまざまな催しや花火が行われます。

●1月18日(月) マーティン・ルーサー・キング・デー【国と州の祝日】
公民権運動の指導者キング牧師の功績を称える記念日。キング牧師は、有名な「I Have a Dream」(私には夢がある)という言葉で始まる演説を行い、人種差別の撤廃と理想掲げて簡潔な言葉を用いて人々に訴え民衆から熱い支持を受けたことで知られています。

●2月15日(月) プレジデント・デー【国と州の祝日】

アメリカの歴代大統領をたたえる日です。1732年2月22日生まれの初代大統領ジョージ・ワシントンと、1809年2月12日生まれの第16代大統領アブラハム・リンカーン、この2人の誕生日の間をとって毎年2月の第3月曜日が祝日となり、全米各地でさまざまな行事が行われます。

1月と2月の祝日は、ショッピングモール、小売店、飲食店は通常通り営業しており、博物館や記念館なども多くはオープンしていますが、事前に確認してから行くのが確実でしょう。

1月のメインイベント

初詣 
ハワイでも「HATSUMOUDE」と呼ばれ、地元の人たちに親しまれている新年最初のイベントです。おみくじを引いて1年の運を占ったり、お雑煮を食べたりと、日本の文化がここハワイにも伝わっています。

開催日: 2020年1月1日(金)
場所: オアフ島 / 下記を参照

初詣できる主な寺院はこちら。
● ハワイ出雲大社 (縁結びの神様) 215 North Kukui st, Honolulu (808)538-7778
1月1日~4日までは10分毎の予約制でお参りを行えます。また、お参り時間は1月末まで9:00am-3:00pm 詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。izumotaishahawaii.com

● ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮 (1920年布哇金刀比羅神社として日系移民が設立。現在は7柱の神様を合祀)1239 Olomea st, Honolulu (808)841-4755 (808)841-4755元旦のお参り時間は0:00am-2:00am, 8:00am-4:00pm 詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。www.jinjaus

● ハワイ大神宮 (パリ・ハイウェイ近くにある伊勢神宮系の神社)61 Puiwa Rd, Honolulu (808)595-3102 元旦のお参り時間は10:00 am-, 4:00pm- 詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。www.daijingutemple.org

● モイリイリ本願寺 902 University Ave Honolulu (808)949-1659

● 真言宗ハワイ 915 Sheridan st, Honolulu (808)941-5663 元旦のお参り時間の予定は現時点で未定なので事前にお電話でお問い合わせください。
ハワイ出雲大社

ハワイ出雲大社

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮のお守り

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮のお守り

ハワイ大神宮

ハワイ大神宮

みんな大好き「福袋」!

日本では新年恒例のお楽しみの一つである福袋。ここハワイでもお好みのブランド福袋というものが存在します。

どれも元旦の限られた時間内で販売され、中には長い行列ができるお店もあるのでゲットしたい人は早めにいって場所取りも必須!!
アラモアナ・センター:1月1日(金) 9:30am~9:00pm(販売時間は店舗により異なる)
元旦当日のみの販売になります。参加店舗は未定だったので、アラモアナセンターのウェブサイトでご確認くださいね。

ウェブサイト:www.alamoanacenter.com/jahtml



ロイヤル・ハワイアン・センター:1月1日(金)~3日(日)
販売時間は各店舗によって異なります。なお、どの店舗も福袋の数には限りがあり先着順となっていますので、狙っている方はお早めに!!

ウェブサイト:jp.royalhawaiiancenter.com



インターナショナルマーケットプレイス:12月31日(木)、1月1日(金)
ここではなんと大晦日から福袋を買うことができるのです。定価の2倍以上のものが入っているそう!

(808)821-0537

ウェブサイト:www.ja.hopinternationalmarketplace.com

ソニーオープン・ハワイ
2021年1月11〜17日


毎年開催される全米プロゴルフ ツアーで、2021年は56回目の大会となります。通常はこのトーナメント観戦のための日本からの特別ツアーもあるほど。またハワイ最大のチャリティ イベントでもあります。入場ゲートにて当日券も販売、観戦チケット情報は大会公式サイトをご覧ください。

開催日: 2020年1月6日(金)~12日(木)
場所: オアフ島 / ワイアラエカントリークラブ ハワイ
住所: Waialae Country Club Honolulu, HI 
ウェブサイト: www.sonyopeninhawaii.com/ (英語)
入場ゲートにて当日券も販売、観戦チケット情報は大会公式サイトへ。


ブライダルエキスポ 2021
2021年1月8日(金)17:30~21:30、9日(土)・10日(日)9:30~15:00

ウェディングに取り入れたくなるアイディアが満載のイベント。ウェディング・ドレスから小物、スキンケアにいたるまで色んなアイディアや情報が得られます。ファッションショーやウェディングドレスのセールここハワイで結婚を真近に控えた女性の多くが必ずチェックする大型ウェディングイベント「ブライダル・エキスポ」が、ワード地区にあるニール・ブレイズデル・エキシビジョン・ホールで開催されます。ハワイの現地最新ウェディング情報を入手して、夢に描く希望通りのハワイ挙式を実現させてみませんか?

開催日: 2021年1月8日(金)17:30~21:30、9日(土)・10日(日)9:30~15:00
場所: オアフ島 / ニール・ブレイズデル・センター エキシビションホール
住所: 777 Ward Ave
ウェブサイト: www.bridesclub.com/Hawaii-Bridal-Expo-January.php

2月のイベント

プナホウ・カーニバル
2021年2月5〜6日 11:00am-11:00pm

オバマ大統領が卒業したとして知られる有名私立校プナホウ・スクールでは、毎年恒例のプナホウ・カーニバルが開催。広大な敷地に移動遊園地が校庭に設置され、エンターテイメント、ゲーム、フード、ショッピングなど盛りだくさんです。生徒の作品なども展示される。プナホウ校の生徒でなくても入場でき、入場料は無料。乗り物やフードは有料でチケット制で購入。入場は無料ですが、ゲーム等への参加は有料。

開催日: 2021年2月5〜6日 11:00am-11:00pm
場所: オアフ島 / プナホウ・スクール
住所: 1601 Punahou St.
チャイニーズイヤー・セレブレーション 2021年2月12日(金)
旧正月(春節)を祝い、中国の伝統的な音楽に合わせて獅子が舞い、チャイナタウン周辺に屋台が出店する賑やかなお祭り。 ※コロナの影響で変更の可能性あり。
ハワイのショッピングモールなどではイベントやセールも行われる。
チャイナタウンへは2,2L,13,19,20,42番のバスが便利です。

開催日:2021年2月12日(金)
開催場所:チャイナタウン カルチュラルプラザ 他
無料

*今年はコロナウィルスの影響で数々の大イベントが中止になったり、延期になったり、直前まで未定のままだったりしますので、お目当てのイベントは直接ウェブサイトや電話にて実際にイベントの予定決行かどうか確認されるとよいでしょう。なお現時点で情報を得ているイベントのみ記載しましたのでご了承ください。

いかがでしたか?

常夏ハワイの冬の時期は日差しは強くとも降水量が他の季節よりも多いことから、日本ではまず見ることの出来ない鮮やかに2重にかかった虹や、みずみずしい緑色に覆われたダイヤモンドヘッド、ダイナミックなホエールウォッチングなどもあり、年間を通していつでも見所を無くさず、快適に過ごせる良い時期でもあります。1月2月にハワイ旅行したことのない方はぜひ体験してみる価値ありですよ!コロナウィルスの感染拡大が少しでも早く緩和されて、自由に目いっぱいハワイを楽しめる日が1日でも早く訪れることを心から願っています。

以上ナビがお伝えしました。 マハロ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-12-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る