7月&8月のハワイ【2020年】

7月&8月のハワイの最新情報を現地直送!

ALOHA! ハワイナビです。
今年はの7月8月は先月に引き続きコロナウィルスの拡大を避ける規制があり、行われる予定であった各イベントも延期や中止となり、また各国からハワイを訪れる観光客のハワイ上陸に関してもいろいろな条件下のもと、引き続き封鎖の規制が行われています。
そんな中でオアフ島州知事のデービッド・イゲ氏が先月6月24日付けでハワイ入国に関する新しい規制を発表しました。これは来たる8月1日より「ハワイ州以外からのすべての渡航者に対しては、到着から72時間以内にPCR検査を受けその結果が陰性であるものに限り14日間の隔離期間を必要としないこととする。」というものです。一瞬これでハワイの観光産業は順調に戻りつつあるのかと思いきや、日本の友人から「日本ではPCR検査は容易にできない」とのこと。
また検査するにも一回の費用が4万円ほど実費でかかり、また出来たとしても結果を出発の72時間以内に出して結果が陰性であることという条件を考えると、まずそんなパーフェクトなタイミングで検査を実施してくれるところはあるのか、また全くウィルス感染の自覚症状が何買ったとしても万が一検査結果が要請であった場合にすでに予約していた旅行は直前でキャンセルしなくてはならなくなってしまうことになり、具体的に考えてみると一筋縄ではいかないことを実感します。一番良いのはやはりこういった何かの条件付きでのハワイ入国ではなく、コロナウィルスに対してのすべての規制が外されて安全になってからのハワイ旅行の方が思う存分楽しめて、満足のいく、一生思い出に残る旅行となることでしょう。一日も早いウイルスの終息を心から願うばかりです!
さて、そんな中でも夏に向かって待ったなしのハワイの気候は、ロックダウンによって人々の日々の生活廃棄物がすくなったことでデトックスされたようにますます透き通ったコバルトブルーの海と、研ぎ澄まされたような青い空を引き連れて一段と楽園ハワイの美しさを見せつけています。私ナビはハワイに25年在住していますが、見慣れたハワイの海にこれほど違いを感じたことは一度もありません。まあ、ロックダウンで観光客や地元の人々の動きをここまで止めたこと自体近年、近年のハワイの歴史の中でも初めてといえるから、私たちは貴重な体験をしているということでもありますね、、、。
ハワイでの7月のメインイベントといえば、なんといっても7月4日のアメリカ独立記念日!アメリカではこの日をフォース・オブ・ジュライとか、インデペンデンス・デーと呼び、通常はこの記念日を祝う花火大会が開催されます。そしてこの花火の時期と共に、ハワイ中の日本式の各寺院では、盆踊りならぬ盆ダンスが始まりこれと同時にハワイの本格的な夏が幕開けとなるのですが、残念ながら今年2020年はこれらはすべて中止となってしまいました。またことしの7月4日は土曜日であるため、前日7月3日金曜日も振替で休日となるため、ここハワイでは7月3日~7月5日が連休となります。人との集まりに規制も密を避けるために10人以上でのグループでの会合は禁止されていますが、地元のロコたちは花火はなくとも、規制内で家族単位、少人数のグループなどでビーチバーベキューなどを楽しんだりすることでしょう。

では7月と8月のハワイの気候からご紹介しましょう。

【7月】
〇平均最高気温 30.8 度
〇平均最低気温 21.7 度
〇平均降水量  11.9 ㎜

【8月】

〇平均最高気温 31.2 度
〇平均最低気温 21.8 度
〇平均降水量  10.7 ㎜

日本の湿度の高い夏と比べるとハワイの夏場は風ももあるのでそんなに蒸し暑さを感じないですが、目に見えない紫外線量は日本の倍はあるでしょう。日差しに慣れていない日本からの観光客は、紫外線対策や乗り物、レストラン、ショッピングモールに行く際の冷房対策などは必須です!


7月8月の祝日をチェック!

7月4日(土) 独立記念日 Indepedence Day
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して制定されたナショナル・ホリデー。インデペンデンス・デーという言葉は日本でも浸透していておなじみですね。この日は通年であれば全米各地で盛大にイベントやセールが行われる時でもあります。〈今年は7月3日(金)は独立記念日の振り替え休日です。〉

8月21日(金)州制定記念日 Statehood Day  
ハワイ州独自の祝日。毎年8月の第3金曜日は、州制定記念日(ステートフッド・デー)。1959年8月21日、ハワイが正式にアメリカ合衆国に加入し50番目の州に制定されたことを記念するハワイ・ステート・ホリデーです。なんと今年は記念すべき初年度と同じ8月21日です!

イベントの中止について

本来イベント開催情報をお知らせしていますが、今回はかわりに7月8月のイベント中止情報をお伝えします。。。

●ノースショア・スイムシリーズ第3弾チャンズ・トゥ・ワイメア・ベイ2.6Km
7月11日(土)中止

●ノースショア・スイムシリーズ第4弾ラニアケア・トゥ・プエナ3Km
7月25日(土)中止

●マンゴーデイズ・5キロファンラン2020 
7月19日(日)中止

●レア・レア・チャリティーラン・5K
8月1日(土)中止

●ココナッツチェイス・8キロファンラン
8月16日(日)中止

ショッピング、観光施設について

主要なショッピング、観光施設の営業時間変更または一時休業のお知らせです。(6月末日現在の情報)

レストランなどは規制付きで5月末からダイニングインを再開しました。お店によってはまだテイクアウトのみを続けているところも多く、また残念なことに閉店を余儀なくされてしまったところもあります。再開したお店は来客がソーシャルディスタンスである6フィートの距離を保ったり、座席の反対側の椅子を抜いて席数を減らしたりといろいろな工夫をしてコロナウィルスの感染の可能性を避ける努力をしています。
いつもならたくさんの人でにぎわう週末のお昼時のアラモアナセンターもあまり人が歩いていない。

いつもならたくさんの人でにぎわう週末のお昼時のアラモアナセンターもあまり人が歩いていない。

スタバもシートは今現在は使用禁止

スタバもシートは今現在は使用禁止

●アラモアナショッピングセンター5月15日(金)より営業再開※一部引き続き休業店舗あり
※一部店舗により営業時間が異なります
※センター内イベントは引き続き中止

●ロイヤルハワイアンセンター5月15日(金)より営業再開※一部引き続き休業店舗あり
※センター内イベントは引き続き中止

●インターナショナルマーケットプレイス5月15日(金)より営業再開※一部引き続き休業店舗あり
※一部店舗により営業時間が異なります。
※センターコートおよび芝生エリアは引き続き閉鎖

●ポリネシアン・カルチャーセンター 無期限休園

●KCCファーマーズマーケット3月14日(土)より一時的に中止

●レアヒ・ファーマーズマーケット 3月17日(火)より一時的に中止

●ワイケレプレミアムアウトレット一時休業※薬局やレストラン(持ち帰りのみ)を除く

●T ギャラリアハワイ by DFS 3月20日(金)から休業
そんな中でカカアコの人気のNalu バーガーショップがが開いていたので大好物のポートベロマッシュルームバーガーを食べました。メチャクチャおいしかった! そんな中でカカアコの人気のNalu バーガーショップがが開いていたので大好物のポートベロマッシュルームバーガーを食べました。メチャクチャおいしかった!

そんな中でカカアコの人気のNalu バーガーショップがが開いていたので大好物のポートベロマッシュルームバーガーを食べました。メチャクチャおいしかった!


いかがでしたか?

本来なら夏場はファミリー向けのイベントやJuly 4thのビッグセールも目白押しですが、今年は一味違ってみなさんの大好きなハワイのJuly 4thのビッグセールでショッピングもよいですが、家族みんなでハワイの大自然に触れてみるのもまた日本ではなかなか体験できない貴重な経験です。一生思い出に残るプライス・レスなひと時をハワイの爽やかな風と美しいビーチで満喫してください。

以上、ハワイナビがお届けしました。

MAHALO!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-07-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る