7月&8月のハワイ【2023年】

7月8月のハワイの最新情報を現地直送!

photo/star-advertiser

photo/star-advertiser

ハワイナビです。
ここハワイは6月から長い夏休みに突入し、7月に入ってからは気温もさらに増してぐんと夏らしくなってきました!日本人観光客の姿もだいぶ戻ってきたように思いますが、円安の流れもあって、地元の観光局によるとパンデミック前の状態に戻るのは2024年初めごろではないかといわれています。しかしながらその分欧米からの観光客が例年に増して多く、地上の楽園ハワイ大好きな観光客の足並みは一向に途絶えることはないようです。
さて、7月はハワイでも夏本番を迎え独立記念日に伴う皆さんお待ちかねのセールや夏のイベントも盛りだくさんです!気候は夏本番ともあり日中の気温は1年の中でも最高気温をになる日もありますが、朝晩にはシャワーも多いのも夏場の特徴。朝は曇っていても昼間の直射日光はかなりの強さですから、サングラスや日焼け止めなどの紫外線対策は、怠らないようにしましょう。
ハワイでの7月のメインイベントといえば、なんといっても7月4日のアメリカ独立記念日!アメリカではこの日をフォース・オブ・ジュライとか、インデペンデンス・デーと呼び、毎年記念日を祝う花火大会が開催されます。そしてこの花火の時期と共に、ハワイ中の日本式の各寺院では、盆踊りならぬ盆ダンスが始まります。豪華絢爛な花火と日本とハワイの文化がミックスされた盆ダンスのスタートで、ハワイの本格的な夏が幕開けとなるのです。
そして、この夏ニュースでも注目となったのはオアフ島にて晴れて開通したモノレール。こちらについて少しご説明いたしましょう!

ハーツ・ホノルル・レール・トランジット

©The City and County of Honolulu

©The City and County of Honolulu

ここオアフ島では2014年から建設が進行していた「ホノルル・レール・トランジット(HART)」の路線の一部が、ようやく2023年6月30日に開業を迎えました!
みなさんおなじみのワイキキやアラモアナがあるオアフ島は、観光客の拠点でもありハワイの島々の中で日本人には最もなじみのある島です。ホノルル空港の近くでもこの数年間工事が続いていましたので、ハワイ旅行に来た際に建設中の路線の大きな柱を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
当初の計画としては、オアフ島の南西部から「東カポレイ ~ ワイパフ ~ パールリッジ ~ アロハスタジアム ~ ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル国際空港カリヒ ~ ダウンタウン ~ アラモアナセンター」という島南側の地域を約32kmの線路で結び、全線の開通後には 21駅を約40分 で結ぶ路線になる予定でした。しかしながら予算増大や資材不足などの理由により何度か完成予定時期の延期が繰り返されて、ようやく2023年6月末にその路線の一部である東カポレイからアロハスタジアムまでの以下の9駅が開業を迎えました。
オアフ島では朝や夕方の通勤時間帯において高速道路の渋滞が激しく、とくにエバ、カポレイ地区といった新興住宅街の人口の急激な増加によりその渋滞が年々悪化しているため鉄道を利用しての移動をすこしでも促したいというのが、このレールシステムを計画した一番の理由になります。
日本人のみならず各地からの観光客もこのレールシステムをうまく利用する手もあります。例えば市バスやウーバーでスタジアムの駅まで出向いてそこから電車を利用してカポレイやコオリナまで短時間で行くことも可能です!ワイキキやアラモアナ方面からカポレイまでバスや車で行こうとすればかなりの距離になりますが、これなら半分ずつで予算も時間もセーブできることになりますね。
オアフ島の通勤、通学時間の交通渋滞

オアフ島の通勤、通学時間の交通渋滞

まだまだ発展中のオアフ島西の新興住宅

まだまだ発展中のオアフ島西の新興住宅

photo:KHON2

photo:KHON2

西の始発駅になる「東カポレイ駅」があるカポレイ地区は、ハワイでも最も急速に発展している地域で、日本人にもでもおなじみの「コストコ」やかポリの地元の人が多く利用するショッピングモール「カ・マカナ・アリイ」といった多くの商業施設がそろい、人気ウォーターパーク「ウェット&ワイルド ハワイ」があり、ハワイ大学のキャンパスもある場所です。カポレイに隣接するコオリナ地域は、ゴルフコースも有名で、海岸沿いには「アウラニ・ディズニー」や「マリオット・コオリナビーチクラブ」「フォーシーズンス・コオリナ」といった世界的に有名な高級宿泊施設が立ち並んでいます。このエリアはオアフ島にいながら離島にいるような経験のできる島内随一のリゾートエリアとなっています。
西のリゾートコオリナの風景

西のリゾートコオリナの風景

今回の開業区間の東端「アロハスタジアム駅」周辺は、フットボールや野球の試合湯梅雄アーティスとのコンサートなどが行われる大規模な球場があります。また、そこで行われる"スワップミート"というハワイ随一の巨大規模フリーマーケットはハワイ好きな方は一度は足を運んだことのある場所かと思います。
また、途中の「パールリッジセンター駅」の近くには、地元に根差した2棟からなる大規模ショッピングモールがあり、ワイキキなどの観光地にはないローカルな雰囲気を感じられる場所となっています。
スタジアム駅

スタジアム駅

パールリッジ駅

パールリッジ駅

2031年までにはカカアコの手前「Civic Center」まで開通する予定です。その先のカカアコ、アラモアナに関しては残念ながら今のところ実際の計画からは外れ、将来的に予算が取れることになれば改めて発表がなされることになっています。

ハワイの経済が繁栄してアラモアナ、カカアコまでのレールの開通がいつか実現することをハワイ好きの皆で願いましょう!

7月8月のセール情報

アラモアナ・センター:7月4日~7日 (参加店舗に限りそこでのすべてのお買い物は20%オフ)

ワイケレ・プレミアム・アウトレット:7月1日~12日前後(参加加盟店のみセール)

7月8月の気候


【7月】
〇平均最高気温 30.8 度
〇平均最低気温 21.7 度
〇平均降水量  11.9 ㎜

【8月】
〇平均最高気温 31.2 度
〇平均最低気温 21.8 度
〇平均降水量  10.7 ㎜

日本の湿度の高い夏と比べるとハワイの夏場は風もあるのでそんなに蒸し暑さを感じないですが、目に見えない紫外線量は日本の倍はあるでしょう。紫外線対策や乗り物、レストラン、ショッピングモールに行く際の冷房対策などは必須です!

7月8月の祝日

7月4日(火) 独立記念日 Independence Day
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して制定されたナショナル・ホリデー。インデペンデンス・デーという言葉は日本でも浸透していておなじみですね。この日は全米各地で盛大にイベントやセールが行われます。

8月18日(金)州制定記念日 Statehood Day  
ハワイ州独自の祝日。毎年8月の第3金曜日は、州制定記念日(ステートフッド・デー)。1959年8月21日、ハワイが正式にアメリカ合衆国に加入し50番目の州に制定されたことを記念するハワイ・ステート・ホリデーです。

イベント情報

アラモアナセンター花火イベント
【日時】7月4日(火)
【場所】アラモアナセンター/マジックアイランド アラモアナ・ビーチパーク

アラモアナ・センター爽やかな夏国の風が吹き抜ける世界最大規模のオープンエア・ショッピングセンターです。マジック・アイランドアラモアナ・ビーチパーク内で一番ワイキキ寄りの、アラワイ・ハーバーに隣接するエリア。多くのイベントの開催地としても知られます。
クラフターズマーケット
【日時】7月 9日: 10:00 – 16:00 毎月 第二日曜日 
【場所】アラモアナ・センター モールレベル 2階のMauka Wingにあるアイランド・クラフターズ・マーケット
手作りのジュエリーやトートバッグ、ベビーアイテムやアパレル、ペーパークラフトの文房具、樹脂やエッチング、ビニールで覆われたタンブラーなど、さまざまな手作り品をご用意しております。お買い物でお腹がすいたら、お気に入りのハワイ産のスナックやおやつを販売する地元の小売店もチェックしてみてください。
■ハワイ・ステート・ファーム・フェア
【日時】7月9日(土〉9:00~19:00、10日(日)9:00~17:00
【場所】クアロア牧場
【参加費】大人:$5、子ども・学生(IDの提示により):無料
【公式サイト】hawaiistatefarmfair.org/

オアフ島北東部、ワイキキとは真逆側に位置する広大な自然のあるクアロア・ランチでは、ハワイ州を代表する農産物をはじめ、植木、フードなどのメイドインハワイ・アイテムをテーマにしたイベント「ハワイ・ステートファーム・フェア」を開催します。ローカルフードが気楽に楽しめる屋台のほか、新鮮な地元の野菜や観葉植物等が安価に買えるファーマーズ・マーケット、牛、豚などの品評会、ミニ遊園地、キッズ乗馬などのほか、スイカや、チリペッパーの早食い競争、コーンの皮むき競争などのプログラムもありご家族連れの観光客がかなり楽しめそうな内容が満載です!
ハワイ・ビアフェスタ
【日時】7月17日(土)17:00~
【場所】ビショップ博物館

今年で4回目となる「ハワイ・ビアフェスタ」
7月17日(土)17:00よりオアフ島のビショップ博物館の敷地内ビアフェスタには、地元ハワイをはじめ、30以上の各地のブリューワーが参加します。会場では120種類以上のさまざまなビールが試飲できるほか、ビールとの相性も抜群なグルメフードも味わえます。
また当日はハワイのローカルアーティストによるライブミュージックの演奏もあり、おいしいビール、グルメなおつまみに素敵な音楽と、贅沢な時間を過ごせること間違いなしです!
お酒を出すことから、こちらのイベントは21歳以上から参加条件となりますのでご了承くださいね。参加時にはパスポートなど、英語表記で年齢、写真のではご本人確認できる身分証明書を持参してくださいね。【公式サイト】www.hawaiibeerfest.com/
ウクレレ・フェスティバル
【日時】7月23日(日)10:00~17:00
【場所】カピオラニ公園 バンドステージ
【公式サイト】http://www.ukulelefestivalhawaii.org/jp/oahu/index.html

今や人気のハワイだけでなく日本でも人気のウクレレを主体とした人気イベント「ウクレレ・フェスティバル」が、今年もオアフ島のカピオラニ公園のバンドスタンドで開催されます。世界中から集まったウクレレマスターたちの演奏とともにハワイの夏を満喫しましょう!会場内では、無料のウクレレレッスンや、ウクレレが当たる抽選会、キッズ向けのゲームコーナーや、ハワイのグルメが味わえるフードブースなどもあります。ウクレレ・フェスティバルで、ウクレレの素敵な魅力を存分に楽しんでください!

いかがでしたか?

夏場はファミリー向けのイベントも目白押し。July 4thのビッグセールでショッピングもよいですが、円安で気分がちょっと落ち込みというハワイ大好きなみなさんも、この機会に家族や気の置けない仲間でハワイの大自然に触れてみるのもまた日本ではなかなか体験できない貴重な経験です。一生思い出に残るプライス・レスなひと時をハワイの爽やかな風と美しいビーチで満喫してください!

以上、ハワイナビがお届けしました。

MAHALO!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-07-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る