1月&2月のハワイ【2022年】

ハワイの1月2月の最新情報を現地直送!

ハワイからハッピーニューイヤー!!
今年2022年のお正月のハワイは昨年に続き、海外からの観光客が極端に少ないですが、それでもロックダウンのあった前回に比べたらワイキキやアラモアナはにぎわっているようです。
また、パーティーや集まりの多いこの時期はレストランでではなく、今年は自宅で人数控えめながらパーティーをする人たちも多いのか、食料品店は通常よりも商品のラインナップが充実しているように感じました。

昨年秋に突如出現したオミクロン株の広がりも世界中で心配されているところではありますが、時は止まらずにやってきました。1年のリニューアルです。明るい見通しを期待してポジティブに参りましょう! 

ハワイのお正月

日本ではクリスマスよりもお正月の方がお祝いムードが大きいですが、ハワイでは多国籍文化といえども、やはりアメリカ。新年は12月31日の大みそかの爆竹や花火とホタルノヒカリのアメリカ版ソングが花火の音とともににぎやかに流れた後は、意外にシンプルな元旦の日を迎えます。今年2022年も大人数による集まりが規制されるため、例年行われる新年の大きな打ち上げ花火イベントはなく、各家庭でやりたい人々が個人的に小規模での花火などが予想されます。家庭での花火は大きなものだと購入するにもライセンスが必要です。
またアメリカでは三が日のようなものは存在せず、個人的に休暇を取っている人以外は1月2日からは通常営業、日常に戻ります。
各家庭から上がる打ち上げ花火(写真:hawaiinewsnow)

各家庭から上がる打ち上げ花火(写真:hawaiinewsnow)

では、早速1月2月のハワイについてご紹介しましょう!

冬だから常夏のハワイへ!

さて、みなさんはハワイ旅行の際、寒い日本を出発する際には皆さん何を着て出発しますか?最近は丸めると小さくなる高機能の暖かな上着などもありますから、最初にそれを着ていても途中で脱いでバッグに入れておいてもそれほど荷物にならなくなりましたね!飛行機に乗り込んだら席にある小さな枕と薄いブランケットを利用できますが、それでも上空を飛んでいる機内の中は思う以上に冷えます。通常機内では小さな枕と毛布を一人1枚ずつ配布されますが、冬のフライトの場合、外気の気温が冷えているためそれでも寒い場合が多いので機内では上はTシャツに(現地ですぐに涼しい格好になれるように)フリース裏地のジャケットかパーカーのようなもの、下はヒートテックのレギンスに薄手のパンツか、女性ならヒートテックのレギンスにショートトパンツやスカートのようなものを着用するのが便利でしょう。靴も飛行機を降りるまえに現地ではくものに履き替えておくとよいですよ。ただし、ホテルにチェックインする際はご宿泊のホテルによりきちんとした服装の方がよい場合もあるので、そのあたりは各ホテル、または旅行会社に確認しましょう。
海対策として:

ビーチに行く際も寒さ対策、そして日焼け対策の両方でラッシュガードの着用はとても便利です。こちらは現地調達でも、サーフショップやデパートの水着売り場などに男女用とも素敵でリーズナブルなものが沢山置いてあります。価格も約$20~60ぐらいでそんなに高くありません。

折角のたのしいハワイ旅行中に風邪などひかないよう心がけましょう!
ハワイの冬のお楽しみ、ホエールウォッチング!

ハワイの冬の時期はクジラの群れがハワイ海域を通過するため、ホエールウォッチングの時期ともいいます。オプショナルツアーなどでホエールウォッチングのツアーを予約するもよし、ワイキキのホテルなどのオーシャンビューのお部屋からでも運が良ければクジラのハンプバックを見れる場合もあります。またオアフ島の東海岸にある「マカプウ・ライトハウス・トレイル」もホエールウォッチングのスポットして有名です。

1月2月の祝日は?

まずは2022年度の1~2月の祝日をチェックしましょう。
1月1日(土) ニューイヤー【国と州の祝日】
元日は、ワイキキはもちろんのこと全米各地でさまざまな催しや花火が行われます。

1月17日(月) マーティン・ルーサー・キング・デー【国と州の祝日】
公民権運動の指導者キング牧師の功績を称える記念日。キング牧師は、有名な「I Have a Dream」(私には夢がある)という言葉で始まる演説を行い、人種差別の撤廃と理想掲げて簡潔な言葉を用いて人々に訴え民衆から熱い支持を受けたことで知られています。

2月21日(月) プレジデント・デー【国と州の祝日】
アメリカの歴代大統領をたたえる日です。1732年2月22日生まれの初代大統領ジョージ・ワシントンと、1809年2月12日生まれの第16代大統領アブラハム・リンカーン、この2人の誕生日の間をとって毎年2月の第3月曜日が祝日となり、全米各地でさまざまな行事が行われます。
1月と2月の祝日は、ショッピングモール、小売店、飲食店は通常通り営業しており、博物館や記念館なども多くはオープンしていますが、コロナの影響で閉店している店舗や、新規開店のタイミングが遅れている店舗もあるようです。事前に連絡して確認してから行くのが確実でしょう。

1月のイベント

初詣 
ハワイでも「HATSUMOUDE」と呼ばれ、地元の人たちに親しまれている新年最初のイベントです。おみくじを引いて1年の運を占ったり、お雑煮を食べたりと、日本の文化がここハワイにも伝わっています。

開催日: 2022年1月1日(土)
場所: オアフ島 / 下記を参照

初詣できる主な寺院はこちら。
ハワイ出雲大社 (縁結びの神様) 215 North Kukui st, Honolulu (808)538-7778

新年の社殿前でのお祓いおよびお守りの対面による授与
正月三が日恒例の社殿前でのお祓いは、ご予約は不要です。
鳥居前で列がある場合は、ソーシャルディスタンスを保つ様にご協力をお願いします。
マスクを着用し、手水舎で手を消毒してから、社殿前にお進みください。
社殿前でのお祓いは、混雑を避けるため日程を延長して行います。下記の通り、1月中も行いますので、三が日を避けての御参拝をご検討ください。

正月三が日
日時:
1月1日(土) 午前0時 – 午後5時
1月2日(日) 午前7時– 午後5時
1月3日(日) 午前7時– 午後5時

1月中の土日
日時
1月8日(土)・9日(日) 午前9時– 午後3時
1月15日(土)・16日(日) 午前9時– 午後3時
1月22日(土)・23日(日) 午前9時– 午後3時
1月29日(土)・30日(日) 午前9時– 午後3時

2月からは、毎月一日に午前9時から午後3時まで一日詣りのお祓いを受け付けています。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮 

1920年布哇金刀比羅神社として日系移民が設立。現在は7柱の神様を合祀)1239 Olomea st, Honolulu (808)841-4755 (808)841-4755

元旦のお参り時間は0:00am-2:00am, 8:00am-4:00pm

詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
ハワイ大神宮 
(パリ・ハイウェイ近くにある伊勢神宮系の神社)61 Puiwa Rd, Honolulu (808)595-3102 

日時:1月1日(土)午前0時~午後4時30分

詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
● モイリイリ本願寺
902 University Ave Honolulu (808)949-1659

● 真言宗ハワイ 
915 Sheridan st, Honolulu (808)941-5663

元旦のお参り時間の予定は事前にお電話でお問い合わせください。

みんな大好き「福袋」

福袋参加店舗

ABCストア
アリソン・イズ
ホールマーク
ベアミネラル
コーチ
ハッピー・ワヒネ・ブティック
ホット・トピック
アイランド・スリッパ
ジャンバ・ジュース(両店舗)
ジャムズ・ワールド
JQストア ハワイ
カハラ
ケイト・スペード ニューヨーク
ローカル・モーション
ロクシタン
ルピシア
マリエ
マウイ・ダイバーズ・ジュエリー
マイケル・コース
ムーミン・ショップ・ハワイ
ナ・ホク
ネイチャー・リパブリック
オンコア―
レッド・バレンティノ
セフォラ
サングラス・ハット(全店舗)
スワロフスキー
スウォッチ
T&Cサーフ・デザインズ
テッドベーカー・ロンドン
ザ・ボディ・ショップ
トーリ・リチャード
トリー・バーチ
ボルコム

参加店舗は予告なく変更となる場合があります。福袋には数に限りがあるのでなくなり次第で終了、早い者勝ちです!みんな急げ!!
特選福袋 大抽選会

日時:2022年1月1日~3日

なんと特選福袋が当たる抽選会もあります。当選者2名にはそれぞれ以下の賞品のうち一つが贈られます。
*約380ドル分の商品が詰まった特選福袋
*約345ドル分の商品が詰まった特選福袋
抽選に参加するには、商品の購入は必要はなく、18才以上の米国在住者のみ参加できます。

参加方法は2022年1月1日以降、アラモアナセンターのインスタグラムアカウント(英語)にアクセスして投稿をLikeする。
@alamoanacenterをフォローする。
コメント欄でお友達を一人タグする。

注)ハワイ時間2022年1月3日午後11時59分までに抽選に参加しなければなりません。当選者本人が賞品を受け取らなければいけません。
公式ルールはこちら(英語のみ)
おまけ情報!!福袋セルフィーウォール 

モールレベル2F、センターコートに位置するアラモアナセンターのセルフィーウォールにて、ご友人やご家族と一緒に楽しく写真撮影をしましょう。福袋をテーマにしたセルフィ―ウォール前で、2022年の始まりを素敵な笑顔で! 撮影後は、#アラモアナセンターと@AlaMoanaCenterJPのタグを付けて皆様のSNSにご投稿ください。
インターナショナルマーケットプレイスの福袋

日時:12月31日(金)&2022年1月1日(土)

福袋参加店舗

ABC ストア
アントロポロジー
エム・シー・エム
マイケル・コー
三ツワ・マーケットプレイス
マウイ・ダイバーズ・ジュエリー
サーフライン・ハワイ
クヒオアベニュー・フードホール
サングラス・ハット
オパール・フィールド
ベラ・ブラッドリー

ここではなんと大晦日から福袋を買うことができるのです。定価の2倍以上のものが入っているそう!

電話番号:(808)821-0537

公式サイト:
では、2022年1月と2月に開催されるイベントを見てゆきましょう。今年はコロナウィルスの影響で数々の大イベントが中止になったり、延期になったり、直前まで未定のままだったりしますので、お目当てのイベントは直接ウェブサイトや電話にて実際にイベントの予定決行かどうか確認されるとよいでしょう。なお現時点で情報を得ているイベントのみ記載しましたのでご了承ください。
太鼓と獅子舞のパフォーマンス 
by ケニー遠藤と太鼓センターオブパシフィック


日時: 2022年1月1日(土)

正午12時: アラモアナセンター・センターステージ(一度目公演)

午後2時:アラモアナセンター・エバウィングステージ(2度目公演)

ケニー・遠藤と太鼓センター・オブ・パシフィックによる太鼓と獅子舞のパフォーマンスをお楽しみください。
ソニーオープン・ハワイ

日時:2022年1月10〜16日

毎年開催される全米プロゴルフ ツアーで、2022年は57回目の大会となります。通常はこのトーナメント観戦のための日本からの特別ツアーもあるほど。またハワイ最大のチャリティ イベントでもあります。入場ゲートにて当日券も販売、観戦チケット情報は大会公式サイトをご覧ください。

日時: 2022年1月10日(月)~16日(日)
場所: オアフ島 / ワイアラエカントリークラブ ハワイ
住所: Waialae Country Club Honolulu, HI 

ウェブサイト:

2月のイベント

プナホウ・カーニバル

オバマ大統領が卒業したとして知られる有名私立校プナホウ・スクールでは、毎年恒例のプナホウ・カーニバルが開催。広大な敷地に移動遊園地が校庭に設置され、エンターテイメント、ゲーム、フード、ショッピングなど盛りだくさんです。生徒の作品なども展示される。プナホウ校の生徒でなくても入場でき、入場料は無料。乗り物やフードは有料でチケット制で購入。入場は無料ですが、ゲーム等への参加は有料。

日時: 2022年2月4〜5日 通常の開催時間11:00am-11:00pm(パンデミックの影響で変更される可能性もありますので、事前に時間をチェックされることをおすすめします)
場所: オアフ島 / プナホウ・スクール
住所: 1601 Punahou St.
ここで一つお知らせ:今年は長岡花火などでも有名な、ホノルルフェスティバルはオミクロン株によるコロナ感染拡大やハワイ市民、参加者等の安全、現在の旅行の規制に関する数々の不便を踏まえ中止が決まったそうです。
チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション

旧正月(春節)を祝い、中国の伝統的な音楽に合わせて獅子が舞い、チャイナタウン周辺に屋台が出店する賑やかなお祭り。 
チャイナタウンへは2,2L,13,19,20,42番のバスが便利です。

日時:2021年2月28日(金) 午後5時~10時, 29日(土)午前10時~午後10時
場所:チャイナタウン カルチュラルプラザ 他
入場無料

いかがでしたか?

2022年に入り、体も心もリフレッシュ!! 今年は是非ハワイで良いエネルギーを取り込んで新たな年に臨んでください!そして、ショッピングやエンタメだけでなく、みずみずしい緑色に覆われたダイヤモンドヘッド、ダイナミックなホエールウォッチングをお楽しみください。ハワイの1月2月は年間を通していつでも見所を無くさず、快適に過ごせる良い時期でもあります。コロナウィルスの感染拡大が少しでも早く緩和されて、自由に目いっぱいハワイを楽しめる日が1日でも早く訪れることを心から願っています。

以上ナビがお伝えしました。 マハロ!








上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る