4月のハワイ 【2013年】

もうすぐ夏の予感!

こんにちは。ハワイナビです。
4月になると長かった雨季もいよいよ終わりに近づいて乾季の時期にさしかかり、次第にお天気が安定してきます。
いよいよハワイのベストシーズンに突入です。
ただし、油断は禁物!朝夕の外出や冷房対策用にパーカーやカーディガンなどは持参してください。

〇平均最高気温 25.7 度
〇平均最低気温 21.4 度
〇降水量    39.2 ㎜

ダイヤモンドヘッドの色が変わる!?

ハワイにも四季の変化を感じさせることがありますが、特にダイヤモンドヘッドを見るとそれを感じます。雨季から乾季へ変わる頃、ダイヤモンドヘッドは雨の恵みと上昇した温度で植物が豊かに成長し緑色になっていくのです。しかし、また少しずつ色が茶色く変化していきますので、よ~く観察してみてくださいね。

4月のハワイは?

まずは嬉しいニュースから。
ベッド・バス&ビヨンドのハワイ2号店がホノルルのワードセンター内の1階と2階のスペースに4月2日にオープンします。以前ボーダーズ・ブックス&ミュージックがあった場所で、ボーダーズの閉店後ワードセンターは少し淋しくなっていたのですが、ベッド・バス&ビヨンドのオープンで再び活気が戻ることが期待されます。このお店は、全米で展開するキッチン&バスなどの生活雑貨を扱う大型チェーン店で、ハワイではパールリッジ・センターにしかなく、観光客にはなかなか足が伸びないエリアでした。でもワードセンターでのオープンで、センスよい雑貨が手ごろなお値段で購入できますね。
すでにセールは始まり長蛇の列が。

すでにセールは始まり長蛇の列が。

続いては、淋しい閉店のニュースです。
アラモアナ・センターで長く親しまれたデパート、シアーズ アラモアナ・センター店が6月2日に閉店することが先ごろ発表されました。すでに3月中旬から閉店セールが始まっています。観光客にはあまりなじみがなかったかもしれませんが、ロコの生活に密着した商品を取り揃え、長らく愛されてきたシアーズの閉店セールを少しのぞいてみてはいかがでしょうか?アメリカの閉店セールは、備品までとことん売りつくす本当の店じまいセールですから珍しいものも売りに出されるのでチェックしましょう。
また、ワイキキに建設されることが発表されて話題になっている37階建てのコンドミニアム「リッツ・カールトン・ワイキキ・レジデンス」の販売がいよいよ4月から開始!というニュースが入ってきました。建設予定地はカラカウア通り沿いにありシャネル、ティファニー、グッチ等の高級ブランドで知られるラグジュアリー・ロウに隣接した地域。数年後にまたハワイに新たなランドマークができて、ワイキキがどんどん変わる予感がします。
それでは、4月のイベントを、日を追ってご紹介しましょう。

4月5日(金)- 4月11日(木)ハワイ国際映画祭 スプリング・ショーケース

映画「〜放射線を浴びた〜X年後」 写真提供:南海放送

映画「〜放射線を浴びた〜X年後」 写真提供:南海放送

Hawaii International Film Festival Spring Showcase
毎年10月の恒例行事となっているハワイ国際映画祭の春のミニバージョン。
34作品が上映される予定で、日本からは山田洋次監督の「東京家族」と西川美和監督、松たか子主演の「夢売るふたり」そして1954年アメリカが行ったビキニ水爆実験のその後を追ったドキュメンタリー伊東英朗監督「~放射線を浴びた~X年後」の3作品がエントリー。またアカデミー賞受賞女優マーシャ・ゲイ・ハーデンを迎えて、彼女がアカデミー助演女優賞を受賞した2000年の出演作「ポラック」も上映される予定です。

4月6日(土)第16回フォード・アイランド・ブリッジ・ラン10K

Ford Island Bridge Run 10K
今年で16回目を迎えるオアフ島最大規模の10Kレース。アメリカ海軍の協力で、普段は走ることができないフォード・アイランド・ブリッジがランナーのために開放されます。フォードアイランドとはパール湾に浮かぶ軍関係者しか入れない島で、ここを一周するコースは、戦艦ミズーリや軍関係者の住宅街なども見ながら走ることができます。昨年はSexy Zoneの佐藤勝利クンが入賞したことも話題となりました。
草花や樹木がどんどん色鮮やかになっていきます。 草花や樹木がどんどん色鮮やかになっていきます。 草花や樹木がどんどん色鮮やかになっていきます。

草花や樹木がどんどん色鮮やかになっていきます。

4月6日(土)-7日(日)第32回ハワイアン・スコティッシュ・フェスティバル

会場となるカピオラニ・パーク

会場となるカピオラニ・パーク

Hawaiian Scottish Festival
毎年4月に開催されているスコットランドの文化や伝統を楽しむフェスティバルで2日間にわたってカピオラニ・パークで開催されます。ハワイでスコットランドの文化に触れる貴重な体験を味わうことができます。

4月13日(土)ジェイムス・テイラーコンサート

James Taylor Concert
「きみの友だち(Youve got a friend)」「君の愛に包まれて(How Sweet It Is (To Be Loved By You))」「愛の恵みを(Shower the People)」等で知られる偉大なるシンガー・ソングライター、ジェイムス・テイラーのハワイ公演があります。   
彼は、1968年、ビートルズが設立したレーベル”アップル“の第1号アーティストとしてデビュー。以来、数々の名盤を残し、グラミー賞の受賞、ロックの殿堂入りも果たしています。世界中で愛される彼の優しさに溢れた歌声を機会があれば是非ご堪能ください。
12日にマウイでも公演があります。

会場:ニール・ブレイズデル・センター 午後8時開演 $65~&110

4月14日(日)第3回ノースショア・マラソン

North Shore Marathon
今年で3回目を迎える大会。ハレイワ・ビーチパークをスタートし、白い砂浜が広がるモクレイアまでを往復する素晴らしい景観のコースを走ります。近年開発が噂されているノースショアですが、ノスタルジックなサーファーの街、ハレイワはいつまでも変わらずにいてほしいと思います。

4月19日(金)4月20日(土) イオラニ・フェア2013

名門イオラニ高校

名門イオラニ高校

Iolani Fair
アラワイ運河の近くにある名門校イオラニ・スクールで毎年開催される恒例のスクールイベント。イオラニ高校は、オバマ大統領が通ったことで知られるプナホウ高校と並ぶハワイきっての名門私立校で、幼稚園から高校までの一貫教育校でもあります。今年は創立150年を迎え、フェスティバルはより華やかに! ハワイのおいしいものを販売するフードコーナーや、手作りのハワイアンキルトやさまざまなグッズを販売するマーケットプレイスなど、日本の学園祭とはまた違った雰囲気でローカル気分を味わうことができます。ワイキキからも近いので是非立ち寄ってみてください! フードはOnolicious!  (ハワイ語のOno=おいしいとDeliciousを合わせた造語)

4月27日(土)第11回ワイキキ・スパム・ジャム

店頭には何種類ものスパムが常時並んでいます。

店頭には何種類ものスパムが常時並んでいます。

Waikiki Spam Jam
2003年より開催されているハワイではお馴染みの食材「スパム」をネタに楽しむストリート・フェスティバル。
ローカルの有名レストランがスパムを使った特別メニューを振舞うブースが並ぶ中、スパムのキャラクターがパレードしたり、ステージではフラダンスやハワイアン・ミュージック等がパファーマンスが披露されたりと、スパム一色で楽しめるフェスティバルです。
日本ではゴールデンウィークに入った直後のイベント、ハワイで楽しんでください!
ワイキキも水着姿で歩く人が増えていきます。 ワイキキも水着姿で歩く人が増えていきます。 ワイキキも水着姿で歩く人が増えていきます。

ワイキキも水着姿で歩く人が増えていきます。

4月28日(日)ハイレワ・メトリック・センチュリー・ライド2013

Haleiwa Metric Century Ride
ノースショアのハレイワからオアフ島東海岸にあるスワンジービーチパークまで往復100キロのサイクリングを楽しむファンライド。
距離は、100キロの他に75キロ、50キロ、25キロと選べるので、子供やカップルから本格派まで、家族でも参加できる楽しい大会です。こちらもゴールデンウィークのファミリーイベントとしてぴったりですね。

4月の終わりは、日本はいよいよゴールデンウィークに突入!今年は10連休の人も多いかもしれませんね。
一足早く夏を感じるために、是非ハワイにいらしてください。
以上ハワイナビでした!

MAHALO

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-28

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のハワイ

2013年のハワイ

ハワイの2013年を攻略しよう

その他の記事を見る