1&2月のハワイ 【2014年】

寒い日本を脱出して暖かいハワイを楽しもう!

ホテルのお部屋からはこんな眺めが!

ホテルのお部屋からはこんな眺めが!

こんにちは!ハワイナビです。年の瀬も押し迫り、2014年のハワイ旅行の計画を考え始めている人も多いことでしょう。ハワイナビは、2014年もハワイの最新情報と、現地に住む者ならではのディープな情報をお届けしたいと思います。さて、ニュースによると、日本は寒さが本格化してきているようですね。ここハワイは常夏の島、真冬でも日中は半袖で過ごすことができますが、冬季になると朝夕は空気が冷たくひんやりします。また、ショッピングセンターやレストランは年間を通してガンガンに冷房が効いているので、暖かいハワイでも意外にインフルエンザや風邪にかかる人が多く油断は禁物。脱ぎ着できる羽織物やトレーナー、ソックスなどをご持参ください。

【1月】
〇平均最高気温 26.9 度
〇平均最低気温 17.3 度
〇平均降水量  78.7 ㎜

【2月】
〇平均最高気温 26.9度
〇平均最低気温 17.1度
〇平均降水量  55.9㎜

寒い日本から暖かいハワイへ

冬のサンセットは午後6時ごろなので、早めのディナーがおすすめ

冬のサンセットは午後6時ごろなので、早めのディナーがおすすめ

この時期は、日本からの長期滞在のシニアのご夫婦をよく見かけます。寒い日本を逃れ観光ビザで滞在できる3か月をハワイで過ごす方々です。ワイキキ近辺のコンドミニアムに滞在し、のんびりと散歩したり、スーパーでお買い物をしている姿は皆さんハワイを満喫しているご様子。ただ、近年は、日本の酷暑を避け、夏に滞在するご夫婦も多いとか。

ホエールウォッチングもこの時期のお楽しみ!

ハワイでは、毎年12~4月がホエールウォッチングの季節となります。なかでも遭遇できる確率が高いのが、1月から2月頃になります。ホエールウォッチングは、マウイ島が有名ですが、ワイキキのあるオアフ島や他の島でも見ることができます。迫力満点のクジラのパフォーマンスが見学できるウォッチングクルーズを一度体験してみてはいかがでしょうか?

まずは1~2月の祝日をチェックしましょう。
●1月1日(水) ニューイヤー【国と州の祝日】
元日は、ワイキキはもちろんのこと全米各地でさまざまな催しや花火が行われます。

●1月20日(月) マーティン・ルーサー・キング・デー【国と州の祝日】
公民権運動の指導者キング牧師の功績を称える記念日。キング牧師は、有名な「I Have a Dream」(私には夢がある)という言葉で始まる演説を行い、人種差別の撤廃と理想掲げて簡潔な言葉を用いて人々に訴え民衆から熱い支持を受けたことで知られています。

●2月17日(月) プレジデント・デー【国と州の祝日】
アメリカの歴代大統領をたたえる日です。1732年2月22日生まれの初代大統領ジョージ・ワシントンと、1809年2月12日生まれの第16代大統領アブラハム・リンカーン、この2人の誕生日の間をとって毎年2月の第3月曜日が祝日となり、全米各地でさまざまな行事が行われます。

1月と2月の祝日は、ショッピングモール、小売店、飲食店は通常通り営業しており、博物館や記念館なども多くはオープンしていますが、事前に確認してから行くのが確実でしょう。

1月のハワイのイベント

1月1日(水)ニュー・イヤーズ・デー 
アメリカでも元日は祝日。ただし、ショッピングセンターは、ほぼ営業しています。ローカルの正月休みは元日のみで、翌2日からは、公共機関や一般企業は通常の業務に戻ります。
●初詣
ハワイでも「HATSUMODE」と呼ばれ、おみくじをひいて一年の運を占ったり、無料でお雑煮もふるまわれ、ローカルにも親しまれているイベントのひとつです。

●ショッピングセンターにて福袋販売
日本の正月のお楽しみは福袋。オアフ島のアラモアナセンターとロイヤル・ハワイアン・センターでも、毎年1月1日に福袋を販売しています。高級ブランドからアクセサリーやコスメ、雑貨ショップも参加するスペシャル福袋です。

初詣できる主な寺院はこちら。

1月3日(金)~6日(月) マウイ島ヒュンダイ・チャンピオンシップ
マウイ島のカパルア・リゾートで行われる、全米プロゴルフPGAツアーのオープニングイベント。参加選手は前シーズン・ツアーのトーナメントの勝者のみとなっています。

1月6日(月)~12日(日) オアフ島ソニー・オープン・イン・ハワイ


ワイアラエCCは、ワイキキから比較的近いゴルフ場です

ワイアラエCCは、ワイキキから比較的近いゴルフ場です

カハラ地区のワイアラエ・カントリークラブで毎年開催される全米プロゴルフ・ツアー。ハワイ最大のチャリティ・イベントでもあり、日本からも先ごろ念願のツアー初優勝を果たした宮里優作選手や松山英樹選手など、複数が出場する予定です。プロコンペは9日(木)からスタート。


ライブ会場となるニール・ブレイズデル・センター

ライブ会場となるニール・ブレイズデル・センター

1月12日(日) ザ・ビーチボーイズ コンサート
オリジナルメンバーのマイク・ラブとブルース・ジョンストン率いるザ・ビーチボーイズがニール・ブレイズデル・センター・アリーナの50周年を記念したコンサートに登場。ザ・ビーチボーイズの曲をハワイで聞くと夏気分全快になること間違いなし!但し、オリジナルメンバーの中心人物であるブライアン・ウィルソンは参加しないのでご注意を。

会場:ニール・ブレイズデル・センター
時間:午後7時30分~
入場料:$55~

この奥にパシフィック・シアターがあります

この奥にパシフィック・シアターがあります

1月18日(土) モアニケアラ・フラ・フェスティバル
ポリネシア・カルチャー・センターでは、毎年1月にハワイを代表するハラウや地元のハラウが集まるモアニケアラ・フラ・フェスティバルを開催しています。センターオープンから長きにわたってクムフラをつとめたアンティ・サリーのフラへの愛情と熱意に感謝をこめた歴史あるフラ・フェスティバルで、フラファン必見のイベントです。

会場:ポリネシア・カルチャー・センター内パシフィック・シアター
時間:午前9時~

モイリイリにあるハワイ日本文化センター

モイリイリにあるハワイ日本文化センター

1月19日(日) ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル
日系移民の歴史と日本文化を伝えるハワイ日本文化センターの恒例イベント。餅つきや和太鼓、ゲーム、着物の着付けといった日本の伝統文化が披露され、屋台も登場します。日系ローカルやハワイ在住の日本人がたくさん訪れ、近年日本でも薄れがちになっている伝統文化の継承がここハワイで行われています。

会場:ハワイ日本文化センター
時間:午前10時~午後4時
入場料無料


1月20日(月)マーティン・ルーサー・キングJr. ホリデー・パレード
キング牧師の誕生日を祝って開催されるパレード。マジックアイランドからワイキキのカラカウア通りを進み、カピオラニパークまでパレードします。

時間:午前9時~
無料

1月25日(土) ミュージック・アンド・アーティスツ・オブ・ハワイ
ハワイコンベンションセンターにて行われるコンサート。オーケストラの演奏により奏でられる、ハワイの音楽を楽しむことができます。日本でも人気のケアリィ・レイシェルが出演する予定です。

会場:ハワイコンベンションセンター ボールルーム
時間:午後8時~
入場料:$35~

獅子舞は、英語でライオンダンス!

獅子舞は、英語でライオンダンス!

1月25日(土)ナイト・イン・チャイナタウン
31日(金)のチャイニーズイヤー(旧正月)を間近に控えた金曜日の夜のチャイナタウンは、爆竹や銅鑼の音で賑わいます。路上にたくさんのブースが並び、新年を祝うイベントが朝から晩まで行われます。パレードは午後3時半スタート。

時間:午前9時~午後10時
無料

1月26日(日) NFLプロボウル
アロハスタジアムで行われる、全米アメリカン・フットボールのプロリーグから投票によって選ばれた人気選手たちが出場するアメフト版オールスター・ゲーム。
ローカル達は友達や家族と一緒にテレビで観戦するのが恒例です。ロコだけでなく全米が熱狂します。

会場:アロハスタジアム
時間:午後2時~
入場料:$45~$130


1月31日(金) チャイニーズ・ニューイヤー
多民族国家ハワイでは中国の旧正月も豪華です。中国文化を堪能できる時期でもあります。この時期には、いたるところで爆竹が鳴り響き太鼓やドラ、獅子舞、武術の演技、エンターテイメントなど盛りだくさんのイベントが行われます。


2月のイベント

オバマさんもここで青春時代を過ごしました

オバマさんもここで青春時代を過ごしました

2月7日(金)~8日(土) プナホウ・カーニバル
オバマ大統領の出身校として知られる有名私立校プナホウ・スクールでは、毎年恒例のプナホウ・カーニバルを7日(金)から2日間にわたって開催します。広大な校庭に各種ライドやローカルフーズやグッズのお店が立ち並び、エンターテイメントライブなども行われます。当日は移動式の遊園地が学校にやってきて、子供たちは大はしゃぎ!カーニバル自体の入場は無料ですが絶叫マシン、乗り物やゲームを楽しむには有料になります。


会場となるアラモアナ・ビーチパーク

会場となるアラモアナ・ビーチパーク

2月9日(日)バレンタイン バイアスロン 2014
ひとりがラン(約5キロ)、もう一人がスウィム(1キロ)というバイアスロン形式のレース。アラモアナビーチで開催されるバレンタインならではのイベントで親子、夫婦、家族、友達、恋人など様々なペアが参加します。バトンでキスしたりと愛情表現も様々。どんなペアも絆を深め、思い出に残るレースとなるでしょう。
申し込みは2014年1月25日まで

会場:アラモアナ・ビーチパーク
時間:午前7時30分~


バレンタインデーの店頭は華やか

バレンタインデーの店頭は華やか

2月14日(金) バレンタインデー
2月のビッグイベントといえば、やはり14日(金)のバレンタインデー!1月中旬から、デパートやスーパー、小売店でバレンタインデーのディスプレイが始まり、女性へ贈るジュエリーなどのギフトアイテムなどのバレンタインデーセールも行われます。また、人気レストランはバレンタイン・ディナーのメニューを用意。今年は金曜日なので混雑必至。早めに予約しておきましょう。

スタートはアロハタワー

スタートはアロハタワー

2月17日(月)グレート・アロハ・ラン
ロコランナー待望のグレート・アロハ・ランがプレジデント・デーの17日(月)に開催されます。アロハ・タワーをスタートし、ゴールのアロハ・スタジアムまで8.15マイル(約13km)のコースとなります。ロコに人気のこの大会は、ランニングやウォーキングなど各自のスタイルで参加可能なチャリティーマラソンで、ベビーカーを押して走る人や仮装して走る人など様々なスタイルでそれぞれゴールを目指します。ホノルルマラソンとは、また違った雰囲気なので、フルマラソンはちょっと無理かも?という方におすすすめです。
時間:午前7時スタート


いかがでしたか?
年間を通して過ごしやすいハワイ、冬季は夏に比べて雨は多いですが、その代り虹を頻繁に見ることができます。幸運の印と言われるダブルレインボーも意外に簡単に見ることができるこの時期も是非ハワイに遊びに来てください。
以上ナビがお伝えしました。MAHALO







上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のハワイ

2014年のハワイ

2014年のハワイの見どころを月ごとにチェック!

その他の記事を見る