7&8月のハワイ 【2013年】

夏だ! ビーチだ!盆ダンスだ!

暑い日も涼しい木陰

暑い日も涼しい木陰

ALOHA!ハワイナビです。
7月と8月は夏本番。日本も夏真っ盛りなので、ハワイの夏はさぞかし暑いだろうと思われる方もいるかもしれませんが、日本に比べるとハワイの7月~8月はとても過ごしやすのです。日本の夏のようにうだるような暑さはほとんどありません。平均気温も意外に低く日本ほどの湿気もありません。木陰や日陰に入ると涼しい風が吹いてとても心地よいのです。ここ数年の日本の酷暑を体験していると、ハワイの夏がいかに過ごしやすいかを感じます。ハワイでは、エアコンなしで暮らしている人も大勢いますので、それぐらい暑さが厳しくないということでしょう。

8月の平均気温は、

〇平均最高気温 28.8 度
〇平均最低気温 24.4 度
〇降水量    11.1 ㎜
降水量も少なく、最高気温と最低気温があまり差がなくなってきます。それでも朝夕は涼しげな風が吹いてとても気持ちがいいのが、ハワイの夏なのです。


空は青く、木々や花も色鮮やかです。 空は青く、木々や花も色鮮やかです。 空は青く、木々や花も色鮮やかです。

空は青く、木々や花も色鮮やかです。

ビーチへ行こう!

ワイキキは混んでます。

ワイキキは混んでます。


ホテルのプールももちろん楽しめますが、夏はやはりビーチに行きたいですね。
ワイキキビーチは混んでいるし、遠出するのはちょっと面倒だなという方がいるかもしれませんが、ワイキキビーチの中でも、少しはずれにあるフォート・デ・ルシー・ビーチパークやサン・スーシ・ビーチ、買い物ついでにアラモアナ・ビーチ・パークなどへ行ってみてはいかがでしょうか。このあたりはロコも多く休日はバーベキューなどを楽しむ人が多いのですが、平日は比較的空いていてのんびりできます。昼間のビーチの日射しはとても強いので、紫外線&日焼け対策は十分に行って、サングラスも必ずかけるようにしましょう。


ハワイの夏の風物詩、盆ダンス


ハワイに日本文化が根付き、元々のハワイ文化とうまく融合して古き良き日本を感じることがありますが、その象徴となるのが盆ダンスと呼ばれる盆踊りです。
6月下旬からからスタートするハワイ各地の寺院で盆ダンスは、7月8月の週末はほぼ毎週どこかで盆ダンスが開催されています。
日本の盆踊りとはまた一味違ったどこかノスタルジックなハワイの盆ダンスを是非一度体験してみてはいかがでしょうか。


ワイキキは日本からの家族連れで賑わいます。

ワイキキは日本からの家族連れで賑わいます。

7月と8月の祝日からまずはご紹介しましょう。
ハワイには、アメリカ合衆国連邦が定めた祝日「フェデラル・ホリデー Federal Holidays」または「ナショナル・ホリデー National Holidays」と、ハワイ州が独自に定めた祝日「ハワイ・ステート・ホリデー Hawaii State Holidays」があります。

7月4日(木) 独立記念日
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して制定されたナショナル・ホリデー。インデペンデンス・デーという言葉は日本でも浸透していておなじみですね。この日は全米各地で盛大にイベントやセールが行われます。

8月19日(金)州制定記念日 Statehood Day
毎年8月の第3金曜日は、州制定記念日(ステートフッド・デー)。1959年8月21日、ハワイが正式にアメリカ合衆国に加入し50番目の州に制定されたことを記念するハワイ・ステート・ホリデーです。

それでは7月8月の主なイベントをご紹介しましょう。


7月4日(木) 独立記念日セレブレーション

この日のアラモアナ・センターはすごい人出になります。

この日のアラモアナ・センターはすごい人出になります。

毎年恒例となったアラモアナ・センターの独立記念日スペシャルライブ&花火ショーが、午後8:30より開催されます。(マカイ‐エヴァ駐車場デッキにて無料)。この日は大変な道路混雑が予想されますので、ワイキキからは徒歩での移動が確実です。
さらにアラモアナセンターや、ワイケレ・プレミアム・アウトレットでは、7月4日(木)~7日 (日)に独立記念日セールも開催される予定です。
詳細は、各HPでご確認ください。


7月6日(土) モイリイリ・サマー・フェスト

英語表記はHONGWANJI

英語表記はHONGWANJI

昨年スタートしたイベント。モイリイリ本願寺ミッションで、盛大な盆ダンスとともに、ライブ・エンターテイメントやローカル・フードが楽しめます。ハワイの夏を彩る盆ダンスは6月から各地でスタートしますが、モイリイリは比較的ワイキキから近いので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。盆ダンスinハワイで夏の風情と古き良き時代の日本を感じてください。



7月6日(土)フラ・ホオラウナ・アロハ2013

日本のハラウのためのハワイで開催されるフラだけのフェスティバル。このフェスティバルでは、フラのコンペティション、エキジビジョン、フラ・ホオラウナ・アロハ・パーティーなど、様々なイベントを通じて、ハワイと日本のハラウ同志の親睦も深める機会を提供しています。経験やレベルに関係なく、どなたでも参加できるイベントです。


7月7日(日) MISIA 星空のライヴVII イン ハワイ

会場:ニール・ブレイズデル・センター
時間:18:00開場 19:00開演
チケット:一般販売 $50
MISIA15周年アニバーサリーツアー「LAWSON presents MISIA 星空のライヴ VII -15th Celebration-」香港、台湾に続く海外公演。この日はMISIAさんのお誕生日だそうです。


7月12日(金)~13日(土)コリアン・フェスティバル

カピオラニ・パークは散歩がてらによってみたいスポット

カピオラニ・パークは散歩がてらによってみたいスポット

会場:カピオラニ・パーク バンドスタンド(音楽堂)
時間:12日16:00~ 13日10:00~20:00
無料
今年で12回目を迎える韓国の文化を紹介するフェスティバル。
12日は、韓国女子ハンドボールナショナルチームの実話を描いた『私たちの生涯最高の瞬間』の上映、13日は、韓国の人気スター、キム・テウ(KIM TAEWOO)のコンサートも開かれる予定です。


7月20日(土)第36回プリンス・ロット・フラ・フェスティバル

会場:モアナルア・ガーデン
無料(代わりに5ドルのバッチを購入)
第36回目を迎えるハワイ州最大規模の非公式競技のフラ・フェスティバル。会場のモアナルア・ガーデンは、「日立の樹」としてCMでおなじみのモンキーポッドの木がある緑に囲まれた公園です。屋外でのイベントは、とても気持ちがいいものです。モンキーポッド見学がてらフラにそれほど興味が無い方でも気軽に楽しめます。


この木何の木気になる木~♪

この木何の木気になる木~♪

プルメリアのいい香り

プルメリアのいい香り

7月21日(日)第43回ウクレレフェスティバル

会場:カピオラニ・パーク バンドスタンド(音楽堂)
時間:10:00 – 16:00
無料
1971年、ウクレレの魅力を広めたいと、ハワイ・ウクレレ界の大御所、ロイ・サクマ氏が無料ウクレレ・コンサートを開催したのが始まりのフェスティバル。オータサンや、ハーブ・オータJr.といった有名ミュージシャンや新進気鋭の若手、ウクレレ教室の子供達まで、世界中から集まったウクレレ愛好家による多種多様なウクレレ演奏が楽しめます。フードブースやオリジナルTシャツの販売も予定されています。


7月26日(金)~28日(日) ブライダル・エキスポ

会場となるニール・ブレイズデル・センター

会場となるニール・ブレイズデル・センター

会場:ニール・ブレイズデル・センター
入場料:9ドル(1枚購入すれば、1枚フリーになるクーポンがHPから入手できます。)
ハワイの最新ウェディング情報満載の人気イベント「ブライダル・エクスポ」が、ワード地区にあるニール・ブレイズデル・エキシビジョン・ホールで開催されます。ハワイでのウェディングを計画している方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


8月16日(金)~18日(日)メイド・イン・ハワイ・フェスティバル

会場:ニール・ブレイズデル・センター
時間:16日&17日 10:00-21:00 , 18日:10:00-17:00
入場料:4ドル(6歳以下は無料)8月中旬よりファーストハワイアンバンクにて1ドルOFF のクーポンが配布されます。
食料品や、本、ギフト、ファッション、植物まで、ありとあらゆる「メイド・イン・ハワイ」にこだわったアイテムが会場いっぱいに並ぶ展示即売会。毎年400以上のブースが出店する人気の展示会です。そのほかフード・ブースでのローカル・フードの販売や、人気アーティストによるライブ・エンターテイメントなども行われ、家族で楽しむことができるイベントです。珍しいメイド・イン・ハワイのお土産を入手できる絶好 のチャンスです。


8月17日(土)-25日(日)第12回デューク・カハナモク・オーシャン・フェスト

伝説的サーファーとして名を残し、オリンピック競泳ゴールドメダリストでもあったデューク・カハナモクの遺志を受け継ぎ、オーシャンスポーツを振興することを目的とした海のスポーツイベント。ワイキキのクイーンズ・ビーチ周辺で、サーフィン大会、カヌーレース、パドルサーフィンレース、ウォーターポロ、ビーチバレー、ビーチサッカー、ケイキ(キッズ)サーフィンコンテストなどが開催される、真夏ならではのイベントです。



いかがでしたか? 
7月8月は家族で楽しめるイベントも満載です。
今年の夏休みは是非ハワイを満喫してください。
以上ハワイナビでした。MAHALO

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のハワイ

2013年のハワイ

ハワイの2013年を攻略しよう

その他の記事を見る