ハーレーでまわるオアフ半日ツアー

ハーレー・デビッドソンでオアフ島を半周!

ハワイナビをご覧のみなサン、こんにちわ。ワタシの名前はトムです。今日はワタシのバイク、ハーレー・デビッドソンでオアフ島を半周、というか、東と西の端は行かないケド真ん中あたりをグルッとまわるワンデイ・トリップ、いや違うネ、半日だからハーフデイ・トリップ、を紹介したいと思いマース。
まずは、バイクを点検するネ。ここでちゃんとチェックしておかないと、走ってる最中にブレーキが利かない、なんてことになったら大変デース。あと、いくらハワイとはいえ、雨が降ったり、山の道は寒かったりしますから、一応ジャケットなんかも用意して、バイクに積んでおきマス。さて、準備ができたら、パールハーバーをいざ出発!  ・・・と思ったら、ガソリンがちょっと少ないんで、まずガソリンを補充しに行きましょう。ハワイナビをご覧のみなサンはもうご存知でしょうが、アメリカのガソリン・スタンドでは自分で車にガソリンを入れますネ。バイクも同じデス。さて、ガソリンが満タンになったんで、レッツ・ゴー♪ 
今日はたまたま、ハワイのハーレー・デビッドソンの「ステイト・ラリー」というイベントが行われているので、まずその登録場所であるサイクル・シティーというお店にイベント・グッズをもらいに行きマス。ホノルル空港の近く、ニミッツ・ハイウエイをちょっと行って反対側の、プウロア・ロードの角にありマス。このショップはハーレー・デビッドソンだけでなく、カワサキやデュエルも取り扱っている大きな店ですが、ワタシはなんといってもハーレー・デビッドソンが好きですネ。ここのお店ではハーレーをレンタルすることもできるので、ワタシに憧れてハーレーでオアフをまわりたい人は、ここでレンタルするといいでショウ。さて、イベント・グッズをもらったので、もうココに用はないですネ。出発しましょう。
ニミッツ・ハイウエイからそのまま東に少し走ったら、ルート61パリ・ハイウエイでちょっと山を越えまショウ。カイルアに向かって走りマス。左側に見える山の道路はリケリケ・ハイウエイです。山の真横をスルスル走れて気持ちよさそうデス。しかしワタシはパリ・ハイウエイを進みます。すると、ホラ、あれは観光客のみなサンがよく訪れるヌアヌ・パリ州立公園デース!ちょっと観光してみまショウ。景色がいいのと、高い崖で有名デスね。ちなみに、ヌアヌ・パリの「パリ」は、崖という意味デース!
イースト・オアフが一望できるという絶景を誇るヌアヌ・パリ州立公園は、カイルアからカネオヘにかけての街並みとそれに続く太平洋がパノラマ状態で見られる絶好のビュー・ポイントですネ。崖の高さが約1000フィートあり、コオラウ山脈の山間の谷風が行き来するため、一年中とても風が強いことでも知られていマス。Oh!ちなみに、ハワイに吹く風のことをトレンド・ウインドと言いますヨ、知っていましたか?このトレンド・ウインドは、ハワイの気温が高くなりすぎないためにとても役だっていますネ。おっと、ヌアヌに話を戻しまショウ。ここは、カメハメハ大王がオアフ軍と戦い、ハワイ諸島統一を成し遂げた歴史的な場所なんです。負けたオアフ軍は、全員この崖から突き落とされたと言われていマス。1897年にこの州立公園が造られたとき、当時の業者の人たちは、この崖の下から約800個の頭蓋骨とその他モロモロの骨々を発見したそうデス。ちょっと怖い話ですネ。。。さて、そろそろ行きまショウか。
さて、絶景を楽しんだあとは、朝ゴハンですヨ。そのまま少し走って、カネオヘ・ベイのシズラーに行きマス。Oh!ハーレーが何台か停まってますネ。ハーレー族がすでに来てブレックファストを食べてるようデス。ところで、みなサンは日本のシズラーとアメリカのシズラーは大違いなのをご存知デスか?アメリカのシズラーは、ちょっとショボイですネ。メニューは、オール・ユー・キャン・イートのバフェ、ステーキ、シーフード、チキン&リブ、サンドイッチ、サラダバーと色々あるんデスが、サラダバーやバフェを見ても食欲がわきまセン。ワタシはこの手の店ではいつも、カントリー・ステーキを食べマス。薄めのステーキが揚げてあって、グレイビーがかかってるヤツです。そしてアメリカ本土では、カントリー・ステーキの付け合せはマッシュド・ポテトと相場が決まっているのですが、さすがハワイ、フライド・ライスでした。でもオイシカッタですヨ。隣の人のパンケーキもおいしそうデシタ。ベーコン、エッグ、ソーセージ。アメリカの典型的な朝食デース!
さて、腹もふくれたので、また少し走りまショウ。カイルアからルート83で北に向かいマス。右側は海、左側は山で、走っていると風が気持ちいいし、景色はいいし、最高デスね。そうそう、みなサンにひとつ教えることがありマシタ。道路を走っていて、ハーレー同士がすれ違うときは、お互いに手を下に向けて広げてパーにするんデスよ。これがハーレー族の挨拶ですネー。かっこいいデショ?
ルート83をしばらく走ってワイカネを過ぎたら、山側にクアロア牧場がありまシタ。今日ワタシは馬に乗ってる時間がないので、ちょっとだけ見に行くことにしまショウ。ふーん、人がたくさんいますネ。ちょっと奥に行ってみると、Oh!いましたヨ、馬が。でも馬も乗ってる人たちも全く元気がありませんネ。お葬式じゃないんだから、もう少し楽しく乗馬すればいいのに、と思いマス。あ、余計なお世話デシタか?ごめんなサイ。このクアロア牧場は、乗馬のほか、四輪バギー、ジャングル・ジープ、射撃など色々なアドベンチャーを楽しむことができマス。また、ジュラシック・パークなど、映画のロケ地めぐりなんかもありマース。
さて、クアロア牧場を出て、カネオヘ・ベイを右手に、しばらくまた走りまショウ。ルート83をそのまま北上しますネ。海の青がキレイです。山の緑も美シイ。ハワイは本当に自然の宝庫ですネー。バイクでハワイを走るのは本当に気持ちイイです。車から見る景色とは全然違うんデスよ。さて、カハナ、プナルウ、ハウウラを走りぬけマス。ロコの人たちはビーチ沿いの公園にテントを張って一日過ごすのが好きですネー。バーベキューをやってる家族もたくさんいまシタ。いい匂いがして、また小腹が減ってきたワタシですネ。
おお、そうだ!もうしばらく走ると、カフクのガーリック・シュリンプ屋があるはずデス。ポリネシア・カルチャー・センターを通過して、カフクへ行きまショウ!そこでちょっと、休憩をかねて、エビをつつきまショウ!
このエリアにはガーリック・シュリンプ屋がたくさんありマスが、やっぱりダントツで有名なのがこのジョバンニですネ。カフクのとある広場にあるワゴンの店で、いつもこの店だけが長蛇の列で混んでマス。他のシュリンプ屋にも行ってあげタイところですが、でも今日はハワイナビのみなサンと一緒なので、やっぱり基本のジョバンニに行かなくちゃデスね。殻つき、ニンニクつきで揚げた大ぶりのエビは、プリプリで歯ごたえ抜群。とてもオイシイですネ。白いゴハンにもよく合いマス。ゴハンにもガーリック油がべったりかかってますが、なぜかあまり気になりまセン。こういうもんダと思えば、おいしいモンです。難を言えば、エビの殻をむくのに手がベトベトになりますネ。広場には水道などないデスよ。店で紙ナプキンをたくさんくれるのですが、食べ終わったらやっぱりウエット・ティッシュが欲しいところデス。ハワイナビをご覧のみなサンは、ウエット・ティッシュ持参で行きまショウ。
さて、ガーリック・シュリンプで体じゅうがニンニクに支配されたら、また少し走りまショウ。そのままルート83で北の端をぐるっとまわったら、サンセットビーチを通ってハレイワに行きマス。このあたりから、ルート83は99のカメハメハ・ハイウエイになりますネ。でもとにかく道は一本なので、道なりに走りマス。
ハレイワには有名な松本シェイブアイスの店があります。おお、ホントだ、人がたくさん並んでいますネー。ただのカキ氷なのに、どうしてあんなに人気があるのか、ワタシには理解できまセンが、でもきっとオイシイんでしょうネ。ワタシは男ですから、シェイブアイスよりビールが飲みたいデス。おっと、そういえばハレイワにはハーレー仲間が立ち寄るバーがありマシタ。ちょっとそこでビール一杯ひっかけまショウ。カイノア・スポーツ・バーです。おお、やはりハーレー族がいましたネ。
ビール一杯じゃ飲んだ気がしまセンが、運転するんでこのへんにしておきまショウ。どれ、またちょっと走りマス。でも、このまま西に行くのはちょっと時間的に面倒なんで、ここでこのままルート99カメハメハ・ハイウエイで南に下りまショウ。山のなかをブルブルと飛ばして走りマス。ちょっとカントリーですネ、このへんは。景色が同じで飽きてきまシタ。あ、ドール・プランテーションが左側に見えマシタが、今日はパスしますネ。おお、そういえば、このまま走って米軍基地のスコフィールド近く、ワヒアワにケモオ・パブがあったデスね。あそこもハーレー仲間がいつも集う場所デース。ちょっとだけ顔をだして行きまショウか。あれ?今日はなんか、あそこでもイベントがありそうデスよ。。。
おお!ソーレミーヨ!ハーレー族だらけですね、ここは。この建物はパブが何軒もある場所デスが、ワタシのお気に入りは階段を下りていくレイクサイド・ラナイです。景色もいいし、バーテンの女の子がカワイイし、食べ物もオイシイので、言うことありまセン。あ、さきほど道ですれ違ったハーレーのグループもいまシタ。仕方ないデス、もう一杯だけビール飲んじゃおうカナ。。。なーに、アメリカのビールは薄いから、一本くらい飲んでも屁でもありませんデスよ。すぐにシラフになるんで、心配ないデース!おっと、やっぱりイベントがありました。プロモーションでしたネ。バンド演奏もありまシタ。フラフープ大会もありましたネ。エルビスのオヤジは、踊りがうまかったデスが、顔はイマイチですネ。しかし、どんちゃん騒ぎでトテモ楽しかったデスよ。
思いのほかこのバーで長居したので、酔いもすっかり冷めマシタ。そろそろ家に帰りマス。ルート99でそのまま南下してパールハーバーに戻りますネ。ああ、疲れたケド、楽しい一日デシタ。みなサンもお疲れサマでした。Thank you for reading!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る