3&4月のハワイ 【2016年】

3&4月のハワイに関する情報を現地直送!

こんにちは!ハワイナビです。
さわやかなハワイの冬が終わろうとしております。驚くことに昨年と全く一緒ですが、今年に入りハワイ島からののボグ(火山噴火による汚染された空気)の影響で蒸し暑い日と、寒いという表現が合うほど涼しい日が、交互に訪れた1月2月。日中と夜に気温差もあるため風邪を引いている人も多い時期でした。でも3月に入るとだいぶ安定した気候が戻り、うれしいビーチ日和の気持ちのいい陽気が戻ってきます!オアフ島最大のショッピングモールであるアラモアナセンターではノードストロームデパートの場所が3月11日付けでエバウィングのブルーミングデールのお隣に移動します。
新しくサービスカウンター、ホームデコのコーナーそしてトレンドジュエリーのコーナーが加わり、ノードストロームはますます勢いに磨きが掛かっています。
エヴァウィングに新しく出来た高級デパート、ブルーミングデール

エヴァウィングに新しく出来た高級デパート、ブルーミングデール

現在山側にある高級デパート、ノードストローム

現在山側にある高級デパート、ノードストローム

また、3月はハワイと日本文化の深いつながりを象徴するホノルルフェスティバルや、ハワイで愛されているクヒオ王子を称えたハワイらしさがたっぷり味わえるプリンス・クヒオ記念パレードなどが開催され、ワイキキの街もにぎやかに彩られます。ハワイの3月4月の気候は、日中は真夏を感じるほど気温が上がるものの、夜はまだまだ涼しくなるので長袖が必要なほど涼しくなるので、上着は必須!
まずは、ハワイアン・スプリングのはじまり、3月の、4月の平均的な気候のご紹介をします。

【3月】
〇平均最高気温 27.4 度
〇平均最低気温 18.1 度
〇平均降水量  57.7 ㎜

【4月】
〇平均最高気温 28.3 度
〇平均最低気温 18.9 度
〇平均降水量  30.0 ㎜

4月に入ると晴れの確立も多くなり、一段と春らしく過ごしやすい気候になっていきます。

3月~4月の祝日

それでは3月と4月の祝日をチェックしましょう。

3月25日(金) グッドフライデー州の祝日】

イエス・キリストの復活を祝うイースター(復活祭)。春分の日以降の最初の満月の後にくる日曜日と定められているため、毎年変動します。 また、イースターの2日前の金曜日はイエス・キリストが亡くなったとされる日で「グッドフライデー」と呼ばれる祝日で、イースター休暇で3連休になる人も多く、家族旅行などに行く人たちも少なくありません。

毎年イースターが近づくと、色とりどりのエッグやウサギなどをモチーフにしたグッズやスナック、キャンディー等が店頭を彩ります。この時期が近づくとアラモアナ・ショッピングセンターやカハラモールなど、主なショッピングモールでは、ウサギの着ぐるみの「イースターバニー」が登場し、小さな子供たちが一緒にバニーと一緒に写真をとることが出来る撮影会(有料)などもあり、イースター気分が盛り上がっていきます。

イースター当日は、ワイキキ以外のショッピングセンターの多くが休館や短縮営業になりますので、ショッピングをされる予定の方はWEBサイトなどで事前に営業時間を確認しましょう。
3月26日(土) プリンス・クヒオ・デー 【州の祝日】

プリンス・クヒオ・デーは、「庶民の王子」として尊敬され親しまれたクヒオ王子の生誕記念日で、ステートホリデーといって、他の週にはない祝日です。大通りやホテル、ビーチなどには、歴代の王朝の方々の名前が多く使われていますが、「クヒオ」という名前もあちこちでよく見かけますね。1871年生まれ、若くしてハワイ王朝の最後に立ち会ったプリンス・ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ・ピイコイは、カウアイ島最後の王、ピイコイの息子で、あのカラカウア王のいとこにあたります。プリンス・クヒオは、米国カリフォルニアや英国で教育を受けた国際派のインテリとしても知られていましたが、ハワイ王国復興とリリウオカラニ女王の王位復帰を企てたとして反逆罪で、1年間投獄されました。その後政界へ復帰をはたしたものの、1922年に50歳という若さで生涯を閉じました。
そして、3月17日(木)は、アイルランドにキリスト教を広めたとされる、聖人「セント・パトリック」の命日セント・パトリックス・デー (St. Patricks Day)です。このセント・パトリックス・デーは、キリスト教のカトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日でもあります。アメリカでは祝日というわけではありませんが、国を挙げて祝う傾向があり、緑色の衣服や小物を身につけて祝うため「緑の日」とも呼ばれています。ハワイでもパレードや各種イベントが開催されるので、ワイキキも緑色の服を着た人でいっぱいになります。

続いて、3月のイベントをご紹介しましょう。

3月のイベント

3月6日(日) 第39回ハワイパシフィックヘルスウーマンズ10K

39回目を迎えるハワイパシフィックヘルスウーマンス10K。女性の健康をテーマに開催されるこのイベントは女性だけが参加できる10kmのマラソンレースです。コースは、カピオラニ公園からスタート、高級住宅地であるカハラ地区で折り返しまたカピオラニ公園に戻りゴールとなります。初めての方もベテランも気軽に参加できるのが魅力!

詳細はeメールにて下記までお問い合わせ下さいね。
info@pacifichealth.org
3月11日(金)-13日(日)ホノルルフェスティバル

今年で22回目になるホノルルフェスティバルは日本とハワイの人々の交流を深めることを目的としたフェスティバルで、日本各地のお祭りや文化、芸能、武道やスポーツ、伝統工芸などを通じ毎年たくさんの参加者が観光も兼ねて日本から訪れます。多国籍文化のなかでも日本びいきのハワイですが、双方の文化交流の場としてすっかり定着したこのフェスティバルはローカルの人々の間でもすっかりおなじみとなりました。
開催期間中は、日本からやってきた各種団体が、ハワイ・コンベンションセンターやアラモアナ・センター、ワイキキ・ビーチウォークといったワイキキ周辺でパフォーマンスを披露します。例年通り日本全国から数多くの団体が参加。ハワイからもマーチングや沖縄太鼓、韓国舞踊、サモアン・ダンスなどのパフォーマンス・グループが、さらにアラスカやオーストラリアからの先住民ダンスグループほか、さまざまな団体が参加します。日本でもなかなか見ることができない各地の伝統文化を、ここハワイで楽しむことができます。なんと、昔なつかし、、、縁日もでますよ!

会場:ハワイコンベンションセンター、アラモアナセンター、ワイキキビーチウォーク
3月13日(日) ホノルル・レインボー駅伝

ホノルルフェスティバルのメインイベントの一つとして昨年からスタートしたレインボー駅伝。絶景を見ながらのコースはワイキキ端のカピオラニ公園からダイヤモンドヘッドの麓を通り、折り返し地点の高台からは海が見渡せます。1チーム5名編成で走ります。

日本での問い合わせ: 03-5796-5333
メール:k_sato112@gms.jtb.jp
3月12日(土)  第21回ファーストコナ・ブリュワーズ・フェスティバル

ハワイ島のキング・カメハメハビーチにて行われる人気のイベント。ハワイやアメリカ本土各地から集まったビール醸造所による70種類以上のビールが味わえる、ビールの祭典です。人気レストランの料理やフラやハワイアンミュージックも楽しめます。
3月20日(日) 第18回ビッグアイランド・インターナショナルマラソン 

ハワイ島、ヒロで開催されるマラソンイベント。2014年度より新しいコースが設定されヒロダウンタウンがスタート地点およびフィニッシュ地点となります。
3月17日(月) 第48回セント・パトリックス(聖パトリック)・デー・パレード

前述のセント・パトリックス・デー。ハワイではワイキキのカラカウア・アベニューで開催されます。 パレードはフォート・デルッ・シーから、カピオラニ公園まで。今年度は800もの行進者と、50台の車が出動してする模様。

パレード時間:12:00~13:30
3月14日(月)~20日 (日 )「ショップ・ア・レア」 アラモアナ・ショッピング・センター 春のショッピング・フェスティバル

場所:アラモアナセンター全館

ア・レアとは、「至福の時」をという意味!そんなイベント名がつけられた、春のショッピング・フェスティバルは今年で9回目を迎え、各店舗で限定商品や特価品などが提供されるほか、センター・ステージでの催しやコンサート、ファッション・ショーといったイベントなども開催されます。また、センター内で合計$300以上のショッピングやダイニングをした人にはショップ・ア・レア限定サマンサ・タバサのトートバッグがもらえますよ!
3月20日(日) グレイト・ハワイアン・ラバー・ダッキー・レース&フェスティバル

ワイキキのアラワイ運河で行われる、アメリカ脳性麻痺協会ハワイ支部(United Cerebral Palsy Association of Hawaii)主催のチャリティ・イベント。このイベントの収益はすべて、ハワイ脳性麻痺者協会に寄付されます。5ドル以上を払って黄色いゴム製のアヒルを購入し、そのアヒルを運河に流して約400メートルの距離をレースします。今年で28回目を迎える人気イベントで上位入賞6位までと25位のラバー・ダッキーの持ち主は賞品がもらえます。

レースは午後1時1分にスタート。レースが始まる前の朝9時~12時半までマッカリー‐ショッピングセンターにて、プリイベントも開催されます。
3月26日(土)2016プリンス・クヒオ記念パレード

カラカウア・アベニューで開催される、プリンス・ジョナ・クヒオ・カラニアナオレの生誕を祝う盛大なパレード。

時間: 10:00 ~
場所: カラカウア大通り

4月のイベント

3月27日(日)~4月2日(土)・ハワイ島
メリー・モナーク・フェスティバル


言わずと知れた1週間に渡って行われるフラの祭典。例年開催時期にはハワイ島ヒロ周辺のホテル、レンタカーの確保が難しくなるほど。衣装、テクニック、チームワークと全てにおいて選び抜かれたフラハラウ(フラ教室)のみが出場できる由緒あるフラの大会です。フラダンスやハワイアンカルチャーは好きな人は必見ですよ!
4月10日(日) ホノルル・ハーフマラソン・ハパルア 2016

今年で5回目を迎えるホノルルマラソン協会主催のハーフマラソン大会。パパルアとはハワイ語で「半分、ハーフ」という意味なのです。

◇日本受付:12,000円
※オンラインエントリーのみ、2016年3月25日(金) 23:59 59秒に締切

いかがでしたか?

日本より一足早く、春の訪れを感じるハワイは3月~4月のイベントも盛りだくさんです!春休みにも入るため、学生さんたちが卒業旅行としてハワイを訪れる場合も多いですね!4月の新たなスタートに向けて羽根を休めに、ぜひ、ハワイアン・スプリングを満喫しに来て下さい!!

以上ハワイナビでした!







上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る