11&12月のハワイ 【2013年】

ホリデーシーズン到来!年末の準備やショッピングで大忙しなのは万国共通です。

冬も穏やかに晴れます。

冬も穏やかに晴れます。

アロハ~! ハワイナビです。
穏やかな気候で、1年中半袖で過ごせるハワイも11月に入ると気分はすっかりホリデーシーズンモード。ハロウィンの終了と共に、街はサンクスギビング(感謝祭)の飾り付けや、クリスマスの雰囲気で華やかに彩られます。そしてアラモアナ・センターやロイヤル・ハワイアン・センターなどのファッションブティックもすっかり冬の装いへ。ロコには必要ないと思われるブーツや防寒コートなどがショーウィンドウを飾り、冬の訪れを感じさせてくれるのです。
店頭の商品は冬物に衣替え。 店頭の商品は冬物に衣替え。 店頭の商品は冬物に衣替え。

店頭の商品は冬物に衣替え。

11月/12月の気候

外は暑くてもクリスマスのデコレーションはうれしいですね。

外は暑くてもクリスマスのデコレーションはうれしいですね。

常夏と言われるハワイにも雨季があり、10月頃から少しずつ降雨量が増えてきます。と言っても日本の梅雨のように降り続くわけではなく、シャワーと呼ばれる通り雨なので、ご安心を。急に雨に降られた時の為に小さな折りたたみ傘やウィンドブレーカーなどを持参するとよいでしょう。また最高気温は25度前後と心地よい暑さですが、朝晩は冷え込むことが多いので長袖のカーディガンや、トレーナー、ソックス、薄手のストールなどを持参すると安心です。
11月
〇平均最高気温 26.0 度
〇平均最低気温 22.8 度
〇降水量    76.0 ㎜
12月
〇平均最高気温 24.7 度
〇平均最低気温 20.8 度
〇降水量    96.4 ㎜

それでは11月と12月の祝日をご紹介しましょう。

11月11日(月)ベテランズ・デー(復員軍人記念日)Veterans Day 【国と州の祝日】

ベテランズ・デーには、パンチボウルの丘やアリゾナ記念館で式典が開催されます。

ベテランズ・デーには、パンチボウルの丘やアリゾナ記念館で式典が開催されます。

毎年11月11日は、ベテランズ・デー(Veterans Day)です。復員軍人の日、もしくは退役軍人記念日と訳されるこの祝日は、第一次世界大戦を終結させた休戦条約の締結記念日でしたが、現在は、兵役に服したことのある存命する退役軍人を称える日となっています。

11月28日(木)サンクスギビング・デー(感謝祭)Thanksgiving Day【国と州の祝日】

毎年11月の第4木曜日は、家族や親戚が集まりターキー(七面鳥)のディナーを食すサンクスギビング。日本では食べる機会がほとんどないターキーは、鶏肉よりも脂身が少なくさっぱりとしていて、アメリカでは大人気の食材です。なぜ七面鳥を食べるのだろう?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、その理由は諸説あるようです。中でも一番有力なのが、ピルグリム(清教徒)が東海岸に入植し、収穫を祝った時にアメリカ大陸固有のターキーを食べたから、という説。感謝祭はもともと神へ収穫を感謝するお祭りでしたが、近年は、宗教的意味合いは薄れてきており、収穫を感謝しながら家族が集まって盛大に食事をすることがメインになっています。

サンクスギビングのメインディッシュ、ターキーローストは、「スタッフィング」という詰め物やソースで各家庭の特色がでてきます。ソースはクランベリーソースやグレービーソースが人気です。そしてディナーの締めくくりはパンプキン・パイ、というのが一般的なコースメニュー。日本ではあまりなじみのないアメリカの伝統行事ともいうべきサンクスギビングを体験して翌日から始まるブラック・フライデーに備えましょう!


12月25日(水)クリスマス・デー Christmas Day【国と州の祝日】

ワイキキのホテルもクリスマスのデコレーション

ワイキキのホテルもクリスマスのデコレーション

サンクスギビングが終わり12月を迎えると、街はもうクリスマス一色!ハワイ好きなら覚えておきたいハワイ語が「MELE KALIKIMAKA!」 (メレ・カリキマカ=ハワイ語で「メリー・クリスマス」) この時期、このワードが街中を彩ります。ワイキキのホテルは、クリスマス仕様でデコレーションされ、スーパーやショップでは、クリスマスの準備のための商品やギフトで埋め尽くされ、買い物の予定がなくても心がウキウキしてきます。
クリスマス当日は、一般のショップやレストラン、スーパー、ショッピングモールは、ワイキキなどの観光エリアをのぞいて、ほとんどのお店がお休みになりますのでご注意を。一方、ローカルは自宅や家族・親戚・友人宅で集まり、クリスマスを楽しみます。各レストランでは、クリスマス・ディナーも用意されます。暖かいハワイでの一味違ったクリスマスを楽しんでください。



それでは11~12月の主なイベントをご紹介します。 冬でも泳げるハワイ、そしていよいよマラソンシーズンが本格的にスタートします。


11月23日(土) ターキースイム 2013 Turkey Swim 2013

会場となるアラモアナ・ビーチ

会場となるアラモアナ・ビーチ

毎年サンクスギビングの時期に開催されるこのスイムイベントはYMCAとワイキキ・スイム・クラブが主催で、2kmスイムと1kmスイムと2つの部門があります。会場は比較的浅瀬が続くアラモアナ・ビーチ・パークなので、幅広い年齢層が参加し、特に子供たちの参加が目立つレースです。


参加費用 $30 (11月15日まで) それ以降は, $40
場所:アラモアナ・ビーチ・パーク  
時間:8:30am.~

11月29日(金)ブラック・フライデー Black Friday (サンクスギビング翌日のスーパーセール)

この日は早朝からのオープンで、大混雑します。

この日は早朝からのオープンで、大混雑します。

11月のメインイベントはなんといっても、サンクスギビングとともに、その翌朝から始まる第4金曜日のブラック・フライデー。どんなお店も売り上げが黒字になることから「ブラック」フライデーが通称となっています。このセールはアメリカ全土で行われ、この日からクリスマス商戦がスタートします。サンクスギビングの木曜日からその週末まではサンクスギビング・ホリデーと呼ばれ、この金曜日も休みとなる会社が多数です。学校は休校となります。
アラモアナ・センターは当日午前6時にオープン。センター内のデパート「メイシーズ」や近隣にある「ウォルマート」はさらに早く夜中からオープンする予定で、ロコがお目当ての商品を狙って行列を作ります。 アメリカでは一流ブランドもセールを行い、文字通り棚がすっからかんになるまで売りつくすので、買い物派の方は、是非一度この時期にハワイを訪れてみてください。
当日は大型ディスカウントストアやデパート、ショッピングモールは早朝からオープン。オープン時間は年々早くなる傾向があり、一部店舗はサンクスギビング当日の深夜にそのドアを開きます。
年間で一番オトクな値段の目玉商品が用意され、バーゲンハンターがオープンの数時間前から長い行列を作ります。さらにサンクスギビング・ホリデー明けの月曜日は、サイバー・マンデーと呼ばれるインターネット上のスーパーセールも行われるのでこちらも要チェック!ブラック・フライデーで買いそびれた商品目当てに、自宅や職場からネットショッピングする人々が近年増加しています。

12月7日(土)ホノルル・シティ・ライツ点灯式

サンタさんも暑そうですね!

サンタさんも暑そうですね!

ダウンタウンのホノルル市庁舎にある巨大クリスマス・ツリーの点灯式を皮切りに、ホノルルの街中が華やかなイルミネーションで彩られ、本格的なクリスマス・シーズンの到来となります。
ダウンタウンにあるホノルル・ハレと呼ばれる市庁舎で約1か月間にわたって開催されるホリデーシーズンの風物詩、それがホノルル・シティ・ライツです。高さ約20mのクリスマス・ツリーや、シャカサインにムームー姿のいかにも南国らしいミスター&ミセス・サンタ、テディベア、おもちゃの兵隊など巨大なデコレーションやライトで飾りつけされ、市庁舎一帯が華やかな装いに模様替えされます。
公式ページでは、クリスマス・オーナメントとTシャツも販売されます。

12月7日(土)のオープニングナイトには、メインとなるクリスマス・ツリーの点灯式のほかに、コンサートイベントやエレクトリックライト・パレードなども行われます。 18:00からの点灯式に続いて行われるクリスマス・パレードはダウンタウンにあるアアラ・パークからのスタートとなります。

12月8日(日)JALホノルルマラソン2013  JAL Honolulu Marathon 2013

ゴール目指して!

ゴール目指して!


大会当日の年齢が7歳以上の子供からトップランナーまで誰もが楽しめる世界最大級の市民マラソン大会で42.195kmのフルマラソン一般部門、フルマラソン車椅子部門があります。本大会の最大の魅力は、なんといっても美しい景色を望みながら走ることができるコースで、アラモアナ・ビーチ・パークをスタートして、ダウンタウン~ダイヤモンドヘッド~ハワイカイ~カピオラニ公園をゴール地点として競われます。

当日はコースに沿って交通規制がひかれ、周辺の施設やお店は休業する場合もあります。また、ワイキキ水族館は休館、ダイヤモンドヘッドも閉鎖となります。 昨年はエントリー者が10年ぶりに3万人の大台を超え、そのうち半数を日本人ランナーが占めました。そして24000人以上の方が完走し、名誉あるFinisher Tシャツをゲットしました。日本でのランニングブームもあり年々、人気が高まるホノルルマラソンですが、フルマラソンはちょっと自信がないと言う方は、同時開催される10kmのレースデーウォーク(5:25スタート)への参加もおすすめです。

ゴール付近の暖かい声援が、選手を元気づけてくれます。

ゴール付近の暖かい声援が、選手を元気づけてくれます。

ゴール会場となるカピオラニ・パーク

ゴール会場となるカピオラニ・パーク

12月31日(火)ニュー・イヤーズ・セレブレーション New Years Celebration


除夜の鐘で厳かに迎える日本の大晦日と違って、ハワイでの新年を迎えるイベントは、それはもうにぎやかです。ワイキキの街は爆竹が鳴り響き、花火が打ち上げられます。カウントダウンで新年を迎えるのも楽しいですよ!


いかがでしたか?

11月12月のハワイは、実はお買い物するのに最適なシーズン。値の張るブーツやコートはハワイで調達、というお買い物名人も少なくありません。真冬の日本から脱出して、暖かいハワイで冬物を買い込むのも楽しいですね。
そして、クリスマスが過ぎると、ハワイの日系人や日本人たちはお正月支度をはじめます。日系スーパーの店頭には鏡餅をはじめとした数々のお正月商品が並ぶのもハワイならではの風景です。
以上ハワイナビでした!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-30

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のハワイ

2013年のハワイ

ハワイの2013年を攻略しよう

その他の記事を見る