5月のハワイ 【2013年】

ベストシーズンへいよいよ突入!

青い空に映える植物が色鮮やか!

青い空に映える植物が色鮮やか!

こんにちは!ハワイナビです。
4月から乾期に入り、日に日に夏らしい陽気になってきました。日本もゴールデンウィーク前後はとても天気もよい日が多く心が浮き立つ時期ですが、そのあとやってくる憂鬱な梅雨がありますね。ハワイにはそれがない!(当たり前ですが) そう、5月はもうすっかり夏到来なのです。

マンゴーの季節

4月のマンゴーはまだちょっと青いです。

4月のマンゴーはまだちょっと青いです。

5月になるとマンゴーのおいしい季節がやってきます。ハワイではいたるところにマンゴーの樹が生えているので、この時期はファーマーズ・マーケットなどで並んでいるのはもちろん、民家の庭先にもマンゴーがなっているのを見かけます。ドライブや散歩の途中でたわわに実ったマンゴーの実を目にすると思いますので、是非チェックしてみてください。そしてハワイ産のマンゴーを味わって夏の到来を感じてくださいね。

5月の天候情報は以下の通りで、過ごしやすい日々が続きます。
〇平均最高気温 26.9 度
〇平均最低気温 22.8 度
〇降水量    35.1 ㎜

5月はレイが不足する?!

空港でも気軽に買えます。

空港でも気軽に買えます。

5月は1日のレイ・デー・セレブレーションを皮切りに、いろんな場所でレイが使われる機会がとても多い月です。日本からいらっしゃる方は、空港やホテルでの出迎えの際にレイを首にかけてもらうことが多いと思いますが、ハワイではスーパーでも売られているほど、日常的に使われているのです。

5月は卒業シーズン


5月は卒業式のシーズンです。そして子供たちにとっては、待望の夏休みに突入するうれしい月でもあります。私立は学校によって異なりますが、公立の小中学校、高校は5月25日(土)から早くも夏休みに入ります。そして新学期は8月5日(月)からスタート!
その間2カ月以上あるので、親たちは夏休み中の子供をどのように過ごさせるかが悩みどころですが、多くの人たちが早い時期からサマースクールやサマーキャンプの申し込みをして夏休みに備えています。
思い出いっぱいの卒業式ですね!

思い出いっぱいの卒業式ですね!

レイが使われる機会が多い、とさきほど書きましたが、レイは卒業式にもかかせないものなのです。ハワイの高校の卒業式は非常にユニークです。卒業式が終わった後、卒業した学生たちは家族と友達にレイをいっぱい首にかけてもらいます。昔は、花のレイだけでしたが、最近は、お菓子や折り鶴などをレイにして、顔が隠れるぐらいたくさんのレイを首にかけて思い出を楽しむそうです。高校を卒業して島を離れて本土の大学に行ったり、ハワイに残ったりとそれぞれが全く違った人生を歩むことになるからこそ、ハワイの高校の卒業式は、特別なのかもしれませんね。卒業生たちにとってもこのレイの思い出は深く心に刻まれることでしょう。
それでは、日を追ってハワイの5月のイベントと祝日をご紹介しましょう。

4月26日(金)~5月28日(火)メレ・メイ2013(Mele Mei 2013)

2011年にスタートした「メレ・メイ(MELE MEI)」は、ハワイアンミュージックをはじめハワイの様々な音楽をたたえる祭典。国内外からウクレレからスチールギター、伝統ハワイアン音楽、スラッキー、アイランドレゲエやロックまで幅広いジャンルの音楽が各ホテル、ビーチやレストランなどを会場に1か月にわたって楽しめます。ハイライトは、5月25日(土)に開催されるハワイ版グラミー賞の「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」です。
【会場】ハワイ・コンベンションセンター

5月1日(水)レイ・デー・セレブレーション

カピオラニ・パークはレイの香りに包まれます。

カピオラニ・パークはレイの香りに包まれます。

今年で86回目を迎える歴史あるフェスティバル。ワイキキのカピオラニ・パークでは、古代ハワイから受け継がれてきた花の首飾り「レイ」をたたえた、フェスティバルが開催されます。また、予めテーマが与えられたレイのコンテストも開催され、優秀な作品には賞が贈られます。

5月11日(土) 第21回フィリピーノ・フェスタ&パレード“Flores de Mayo Festival”

パレードが行われるカラカウア通り

パレードが行われるカラカウア通り

日系人や他のアジア系同様、ハワイには数多くのフィリピン系の人が住んでいます。ホノルルの中では、カリヒ地区、オアフ全体ではワイパフエリアに多くのフィリピン人が住んでいるので、タガログ語を耳にすることがよくありますが、そのフィリピン人のコミュニティによるフェスティバルが今年で21回目を数えます。フィリピン料理の屋台やキッズのためのイベント、伝統文化のデモンストレーション、さらにローカルやフィリピンのアーティストによるエンターテイメントが予定されています。
9:00から11:00までは、カラカウア通りからカピオラニパークまでのパレードも行われる予定です。

5月12日(日)ホノルル駅伝&音楽フェス2013

駅伝と音楽フェスを同時に開催するという新しい試みが、2013年初めて開催されます。
駅伝は、12日の朝5:30スタート。カピオラニ・パークからサンディー・ビーチを折り返すコースを1チーム2~6名の編成で競う本格的な駅伝です。また。駅伝の後は、音楽ライブで盛り上がり、家族や仲間と楽しい1日を過ごすことができます。

5月14日(火)~19日(日) Rain: A Tribute To The Beatles

会場となるニール・ブレイズデルセンター

会場となるニール・ブレイズデルセンター

日本公演も成功したブロードウェイのロングラン・ミュージカルがハワイに上陸!
ショーは、ビートルズが「エド・サリバン・ショー」に出演した初期から「シェイ・スタジアム」公演、アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」「アビイ・ロード」など、それぞれの時代の衣装やステージも忠実に再現しながらの5部構成となっています。昨年の日本公演を見逃した人は是非ハワイで!
【会場】ニール・ブレイズデル・センター
【時間】火~木:19:30~、金:20:00~、土:14:00~&20:00~、日:13:00~&18:30~
【料金】$30~$75

5月17日(金)~19日(日)インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス

フラを学ぶ子供たちも多いです。

フラを学ぶ子供たちも多いです。


ハワイを代表するクムフラ(指導者)から直接フラを学ぶことが出来るワークショップイベント。現代・古典フラ、チャント、歴史、衣装、レイメイキング、ハワイ語、音楽、そしてクラフト製作など、3日間に渡り40人のクムフラが参加予定で、80のワークショップ&セミナーが開催されます。成果発表のホイケステージ、マーケットプレイス、クロージングコンサートも予定されています。
【会場】ハワイコンベンションセンター
【参加費】$385
【申し込み締め切り】2013年5月1日(ハワイ現地時間)

5月19日(日) 第10回ホノルルトライアスロン

記念すべき第10回目を迎える大会。ハワイはマラソンだけでなく、トライアスロンも盛んな土地です。アラモアナ・ビーチパークを会場にスイム、バイク、ランの過酷な競技を競う鉄人たちの熱い闘いが繰り広げられます。
待ちに待ったさわやかな季節到来です。 待ちに待ったさわやかな季節到来です。 待ちに待ったさわやかな季節到来です。

待ちに待ったさわやかな季節到来です。

5月24日(金)~25日(土)ナ・ホク・ハノハノ・ミュージック・フェスティバル


24日はクムフラによるワークショップ、25日はハワイのグラミー賞とも称される第36回「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」授賞式が開催されます。
【会場】 ハワイ・コンベンションセンター

5月27日(月)  メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)

国民の祝日
毎年5月の最終月曜日は、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)。元々南北戦争で勝利した北軍兵士を称えるために始まりましたが、第一次世界大戦後、兵役中に命を落としたすべての兵士を追悼する日になりました。
当日は全米各地で関連式典が行われますが、ハワイではパンチボウルの丘(国立太平洋記念墓地)で行われる追悼記念式典が最も知られています。
メモリアルデーの週末前には、大量のレイが寄付され、式典前日には、ボーイスカウトが、パンチボウルの丘で眠る故人1人1人のお墓にそのレイを捧げます。日頃は静かで緑豊かなパンチボウルの丘ですが、当日は戦闘機が大空を飛び交い、軍の音楽隊の演奏の中、多くの関係者や遺族が式典に参列します。

5月30日(木) Hawaiian May! Food Summit

ついでにZOOにも立ち寄って!

ついでにZOOにも立ち寄って!

マラサダで大人気の「レナーズ」や「ブルーウォーターシュリンプ」「ラニカイジュース」「Eggs Things」など話題のお店のフードワゴンが大集結する、一夜限りの食の祭典!普段はなかなか行くことのできないノースショアやカパフルのお店など、20店舗以上が参加します。
【会場】Honolulu Zoo Parking Area特設会場
【時間】16:00~21:00(一般入場17:00~)

5月31日(金) Hawaiian May! Collection 2013

人気モデルが登場するファッションショーやアーティストライブ、ロコガールの間で話題のレストランが出店するフードサミットなど、楽しいイベントが盛りだくさんのイベント。ハワイの街がオシャレ女子の楽園に生まれ変わるガールズ・コレクションのハワイ版です。
日本からは、ハワイ州観光局親善大使の吉川ひなのさんや道端ジェシカさん、蛯原友里さん、押切もえさん他人気モデルが出演するのに加えて、スペシャルゲストとしてパリス・ヒルトンさんも出演する予定です。
【会場】ザ・ロイアル・ハワイアン・ア・ラグジュアリー・コレクション・リゾート・ワイキキ内屋外特設会場 オーシャンローン・モナークルーム.
【時間】18:30~20:00(予定)

いかがでしたか?
5月は音楽とレイで街がいっぱいになります。天候もよい5月のハワイを是非満喫してください。
以上ハワイナビでした。
マハロ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-25

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のハワイ

2013年のハワイ

ハワイの2013年を攻略しよう

その他の記事を見る