2011年のハワイ

2011年もハワイを満喫するためのイベント・ガイド

こんにちは、ハワイナビです。青い空、青い海。みなさんハワイを満喫していますか? 2011年もハワイはKeeping earth green, keeping ocean blue(地球の緑を守ろう、海の青さを守ろう)ということで、美しいハワイの自然を守りつつ楽しくハワイで過ごせるようにハワイ中が総力をあげています。オシャレなお店やレストランもさらにオープン、各地でのイベント行事にもチカラが入ってますます期待が高まるハワイですが、今回はそれらのイベントをナビが簡単に紹介しま~す。

今年のハワイ、ニュー&リニューアル

JAL、ANA、ハワイアン航空が羽田線をオープンさせたので、以前よりもさらにハワイ旅行がしやすくなり、今年は去年よりも多くの観光客を見込んでいるハワイ。ハワイに遊びに来る人はみなさんリピーターが多いとのことですが、そんなハワイ通の中で最近話題になっているホットなお店や話題のレストラン、噂のあのホテルのその後は・・・?!
★24カラッツ・サーフ
人気グループEXILEのリーダーHIROがイメージキャラクターのオシャレなお店がワイキキのビーチ・ウォークにオープン。「ストリート・スポーツ」をテーマに、ビーチ感覚たっぷりでクールなアイテムが勢ぞろい。EXILEファンじゃなくてもちょっとのぞいてみたいスポットです。

★フラレフア
日本で30店舗もある有名なハワイアンショップ「フラハワイ」のハワイ支店。日本発→ハワイというユニークな視点が日本人には評判のようで、ワイキキ店の人気に答え、今回アラモアナ・センターに待望の2号店がオープン!リゾートウエアやフラ・グッズがたくさん揃っています。

★DFSギャラリア
去年リニューアルし、今までは3階だけが免税店だったのが1階も2階も免税店になり、ショッパーにとっては便利きわまりないこのお店ですが、やっぱり安心して買い物ができるということで安定した評判をキープしているようです。円高のせいか各店の意識も高まり、ますますパワーアップ!

★バス&ボディー・ワークス
アメリカ本土では定着した人気のある、ソープやボディローションのお店。最近では日本でも人気が広まってきたようですが、そのハワイ第1号店が今年の3月にアラモアナ・センターにオープン予定。しばらくの間は混雑が予想されますが、ぜひぜひ要チェックのお店ですヨ!

★ハードロック・カフェ
ハワイ・コンベンションセンター近くにあったのがワイキキのビーチ・ウォークに移転してリニューアル!便利なロケーションになったせいか、連日連夜すごい賑わいです。内装がとてもポップで、よき時代のアメリカを彷彿とさせてくれます。バーがとてもオシャレなのでおすすめ。

★ジェイド・シーフードレストラン
アラモアナ・センターに待望の飲茶レストランがオープンし、連日ローカルと観光客ですごい賑わいをみせています。中国人の団体グループなどが来ると、個人の予約があとまわしにされてしまうという話を何度か聞いたので、行くと決めたらピーク時間ははずすのがコツかも。

★ディズニー・リゾート&スパ「アウラ二」
ディズニー関係ということでハワイ中から注目されているこのホテルですが、いよいよ今年の秋に完成予定で、現在もちゃくちゃくと工事が進んでいます。日本人観光客をあまり見かけないコオリナ・リゾートですが、この秋からは数が増えるかも?!

★ハワイ・ヒルトンホテル
去年は従業員のストライキでテレビや新聞をかなり賑わし、滞在客にも多大な迷惑をかけてしまったヒルトンホテルですが、結局は和解しないまま。でも組合側はもうストライキはしないということですから、これからは安心して泊まれそう。

2011年のイベントガイド、まずは2月から

それでは、今年これからハワイで行われる各地の行事の数々を抜粋で紹介しますので、参考にしてくださいネ。

3日 中国の旧正月、春節
中華街などのほとんどの旧正月のイベントは1月中に行われてしまいますが、2月上旬はまだその余韻が残っているので、中華街もまだまだお祭りムード。正月用の特別なお菓子や雑貨類などが売られています。

13日 ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ
カカアコ・ウォーターフロント・パークで行われるウクレレ・ピクニック。前日にはアラモアナ・センターでのウクレレライブ、ウクレレコンテストなどのイベントや、ウクレレ工場見学、ウクレレ・ワークショップなども。

21日 グレート・アロハ・ラン
今年で27回目を迎えるマラソン・レース。参加者がとても多いイベントです。アロハタワーからアロハ・スタジアムまでの約13キロを走ります。大会3日前からアロハ・ランのスポーツ・エキスポがニール・ブレイズデル・センターで開かれます。
お馴染みの獅子舞

お馴染みの獅子舞

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ

グレート・アロハ・ラン

グレート・アロハ・ラン

3月

11~13日 ホノルル・フェスティバル
ハワイとアジア諸国の親睦を深めるために催されるお祭りで、日本からの参加者もとても多いイベントです。フラのグループの参加も多く、その数には圧倒されるほど。最終日のカラカウア通りでのパレードは必見です。

17日 セント・パトリックスデイ・フェスティバル
アイルランドのお祭りで、テーマは緑色。フォート・デルーシからカピオラニ・パークまでパレードが行われます。

20日 ビッグ・アイランド・インターナショナル・マラソン
世界で最も美しいコースと言われるビッグアイランドでのマラソン大会。ヒロ湾の海岸線を走り、ベイ・フロントのゴールを目指します。
ホノルル・フェスティバル

ホノルル・フェスティバル

セント・パトリックスデイのパレード

セント・パトリックスデイのパレード

ビッグ・アイランドでのマラソン

ビッグ・アイランドでのマラソン

4月

23~24日 バニヤン・ツリー・バースデー・パーティー
マウイ島のラハイナにある、世界で一番大きいとされるバニヤンの木のバースデイ・イベント。子供たちのためのアクティビティーやライブ音楽、木に関する展示物、バースデイ・ケーキなどが用意されます。

17日 エイズウォーク
エイズ患者をサポートするための5キロ・ウォーク。カピオラニ・パーク周辺を歩きます。参加費はフリーですが、ドネーションはウェルカムです。

30日 スパムジャム
ハワイの人気食材「スパム」をメインにした楽しいイベント。カラカウア通りにたくさん出る露店からはオリジナルのスパム料理が売られており、それぞれ人気を競っています。ほかにもスパム・グッズの販売やエンターテイメントなどが。
マウイのバニヤンの木

マウイのバニヤンの木

エイズウォーク

エイズウォーク

スパム・ジャム

スパム・ジャム

5月

1日 レイ・デイ・セレブレーション
ハワイでは歴史のあるお祭りで、レイ・コンテストや展示、コンサートなどがカピオラニ・パークで行われます。またこの日には感謝の気持ちを込めて親しい人にレイを贈り合う習慣もあります。

6~15日 ハワイ・キルト・ギルド・ショー
ホノルル・アカデミー・オブ・アーツで開催される、ハワイ・キルト・ギルド主催のハワイアン・キルトの展示会。古典から現在のものまで100点以上のハワイアン・キルトが展示され、その歴史を垣間見ることができる貴重なイベント。

15日 ホノルル・トライアスロン
制限時間を設けていないショート・トライアスロン大会で、アラモアナビーチ・パーク周辺で行われます。子供用のキッズ・トライアスロンや年齢別のエイジ・グループなどがあり、一般人でもチャレンジしやすくなっています。

30日 ランタン・フローティング・ハワイ
毎年メモリアルデイに行われる灯篭流し。人種や宗教に関係なく、平和や先祖への庵を込めて灯篭を海へ流します。1000以上の灯篭が夕暮れの海に浮かびます。
親しい気持ちをこめてレイ・デイ

親しい気持ちをこめてレイ・デイ

スイム、バイク、ランのトライアスロン

スイム、バイク、ランのトライアスロン

幻想的な灯篭流し

幻想的な灯篭流し

6月

10~12日 まつり・イン・ハワイ
オアフ最大のイベントのひとつで、ワイキキ周辺でストリート・パフォーマンスやフラ・フェスティバルなど期間中はあちこちで多様な催しがあります。

10~11日 キングカメハメハ・セレブレーション
ダウンタウンにある大王像に5メートル以上あるレイをかけるセレモニーが行われるほか、カラカウア通りでのフローラル・パレードやイオラニ宮殿でのフェスティバルなど。

26日 コナ・マラソン
ハワイ島のコナで行われる、家族や仲間と楽しく走ることを目的としたマラソン大会。ウォーキングや車椅子での参加も可能です。5キロ、10キロ、ハーフ、フルマラソンがあるので、初心者でも気軽にチャレンジできる大会です。
まつり・イン・ハワイのフラ

まつり・イン・ハワイのフラ

ダウンタウンのカメハメハ大王像

ダウンタウンのカメハメハ大王像

コナ・マラソンにて

コナ・マラソンにて

7月

4日 アメリカ独立記念日フェスティバル
ハワイ諸島あちこちで、パレードや花火など、さまざまなイベントが行われます。

17日 ウクレレ・フェスティバル
日本からの参加者も多数ある、ウクレレ三昧なフェスティバル。カピオラニ・パークで行われます。子供たちのウクレレ発表会もあります。
独立記念日のパレード

独立記念日のパレード

7月4日はあちこちで花火が

7月4日はあちこちで花火が

ウクレレ・フェスティバル

ウクレレ・フェスティバル

8月

19日 ザ・ジョイ・オブ・サケ
日本以外で行われるものとしては最大の利き酒イベント。ホノルル・アカデミー・オブ・アーツで行われます。数々の有名レストランのアピタイザーとともに300もの上質の日本酒が楽しめます。

下旬 デューク・カハナモク・オーシャンフェスティバル
ハワイのオーシャン・スポーツの文化と歴史にスポットを当てたイベント。サーフィンの父として有名なデューク像へのレイ・セレモニーのほか、サーフィン大会、カヌー大会、ビーチバレーなどのイベントが行われます。
ジョイ・オブ・サケで利き酒に挑戦

ジョイ・オブ・サケで利き酒に挑戦

ワイキキのデューク・カハナモク像

ワイキキのデューク・カハナモク像

サーフィン大会も

サーフィン大会も

9月

4日 カウアイ・マラソン 
カウアイ島のポイプ・ビーチで行われるマラソン大会。ノスタルジックな古い街並みやユーカリ並木のトンネルなどカウアイ島ならではの風景を楽しみながら走れるコースです。

18日 マウイ・マラソン
今年で40回を迎えるマウイ島でのマラソン大会。最も景色のよいマラソンコース・トップ10に選ばれた美しい海岸線を走ります。

中旬~下旬 アロハ・フェスティバル
ハワイの伝統文化をたたえ、音楽や踊り、歴史を後世に伝えるために開催されているハワイ州最大規模のお祭り。期間中、様々なイベントが開催されます。
カウアイ・マラソン

カウアイ・マラソン

景色のよいマラソン・トップ10、マウイ

景色のよいマラソン・トップ10、マウイ

アロハ・フェスティバルのフラ

アロハ・フェスティバルのフラ

10月

13~23日 ハワイ・インターナショナル・フィルム・フェスティバル
世界的にも有名な国際映画祭のひとつで、太平洋の国々から出品された映画が上映されます。開催期間は島によって異なります。

31日 ハロウィン・イン・ワイキキ
夜がふけるにつれて、カラカウア通りには仮装した人たちでいっぱいに…。コスチュームをつけて、さあ出かけましょう!
個性的な映画がズラリの映画祭

個性的な映画がズラリの映画祭

ハロウィーンの夜は仮装してワイキキへ

ハロウィーンの夜は仮装してワイキキへ

楽しいコスチューム族がいっぱいです

楽しいコスチューム族がいっぱいです

11月

中旬 トリプル・クラウン・オブ・サーフィン
期間中、男女別で3つの大会がノースショアで行われます。開催日はビッグ・ウェイブの日を選んで決定されます。

中旬 ワールド・アート・バザー
ホノルル・アカデミー・オブ・アーツ主宰のイベントで、アフリカ、中国、メキシコなど世界中から集められた美術品、工芸品、骨董品を購入できるハワイでもっとも人気のアート・バザールです。

中旬 キングカラカウア・セレブレーション
カラカウア王の誕生日を祝うイベントです。会場のイオラニ宮殿は、青、赤、白のハワイの州旗で飾られます。
サーフィンはノースショアがベスト?

サーフィンはノースショアがベスト?

ワールド・アート・バザー

ワールド・アート・バザー

イオラニ宮殿

イオラニ宮殿

12月

初旬 ホノルル・シティー・ライツ
ダウンタウンのホノルル・ハレにある巨大なクリスマス・ツリーの点灯式を皮切りに、ホノルルの街中が華やかなイルミネーションで飾られます。初日のホノルル・ハレの点灯式では、ッパレードやコンサートなども。

11日 ホノルル・マラソン
世界最大級の市民マラソン大会。アラモアナ・センター前をスタートし、カピオラニ・パークでゴールします。毎年3万人以上の参加があり、日本からの参加者がその半分以上を占めると言われています。10キロウォークもあり、仮装して走る人もたくさん見かけます。

中旬 ホノルル・ギフトフェア
掘り出し物や個性的なクリスマス・プレゼントを探すのにピッタリなギフト・フェア。ニール・ブレイズデル・センターで行われます。サンタクロースも登場するので、家屋でショッピングできるのも便利。

31日 ニューイヤーズ・セレブレーション
新年を祝う大イベント。ホテルやレストランではカウントダウン・パーティーを行うところも多く、夜中に近くなるにつれて花火が上がり爆竹で大騒ぎ。街じゅうでお祭りムードです。
クリスマス・ライトが街中で華やかに

クリスマス・ライトが街中で華やかに

日本人に大人気のホノルル・マラソン

日本人に大人気のホノルル・マラソン

大晦日はどこも花火が大盛況

大晦日はどこも花火が大盛況

ハワイの祝日

最後は、2011年のハワイの祝日についてです。ハワイの祝日には、ハワイ州の祝日とアメリカの祝日の両方があります。祝日といっても、ショップやレストランのほとんどは休むことなくオープンしていますが、場所によっては営業時間が縮小されるところもありますので、要チェック。また、祝日にあわせてセールを行うショップも多く、なかでも感謝祭の翌日とクリスマスの翌日はどこの店も早朝4時くらいから勢力をあげての大規模なセールを開きますので、ガッツのある人はコーヒー片手にお目当てのセール目指してレッツゴー!

1月 1日 ニューイヤーズ・デイ
1月17日 マーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デイ
2月21日 プレジデント・デイ
3月25日 プリンス・クヒオ・デイ
4月22日 グッド・フライデイ
5月30日 メモリアル・デイ
6月11日 キング・カメハメハ・デイ
7月 4日 独立記念日
8月19日 州制記念日
9月 5日 レイバー・デイ
10月10日 コロンバス・デイ
11月11日 ベテランズ・デイ
11月24日 感謝祭
12月26日 クリスマス(振り替え)


さて、今回のイベント情報、お役にたったでしょうか?せっかくのハワイですから、おもいきりハワイを味わえるように楽しい計画をたててくださいネ!・・・以上、ハワイナビでした。アロハ~♪
関連タグ:イベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-03

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のハワイ

2013年のハワイ

ハワイの2013年を攻略しよう

その他の記事を見る