おすすめの「トイレ」情報 ワイキキ編

ショッピングやお食事、街歩きの時に安心なおすすめのトイレをご紹介します。まずはワイキキ編。

トイレは、車椅子用の広い個室が完備されています。

トイレは、車椅子用の広い個室が完備されています。

アロハ~!ハワイナビです。旅先での楽しみの一つはショッピングや街歩き。でもその途中にお手洗いを探したり、ようやく見つけたトイレが不衛生で結局我慢したりと、せっかくの貴重な時間を無駄にしてしまうことがあります。また日本人にとって身近な観光地ハワイとはいえ、外国ですから油断は禁物です。
お子さん連れや、若い女性の一人歩きは、安心して利用できるトイレを知っているといざという時も安心ですよね。
今回は、便利な場所にあって比較的人通りが多く、おすすめできるトイレをご紹介します。第一弾はワイキキ編です。

トイレ基本情報

英語でトイレの場所を聞くときは、「レストルーム」または「バスルーム」という言葉を使いましょう。ハワイではほとんど「Rest room」で表示されています。またハワイ語で、男性のことをKANE(カネ)、女性のことをWAHINE(ワヒネ)と言いますので、お手洗いでもこの表示をよく見かけます。

男性はKANE,女性はWAHINEとちゃんと覚えておきましょう! 男性はKANE,女性はWAHINEとちゃんと覚えておきましょう!

男性はKANE,女性はWAHINEとちゃんと覚えておきましょう!

よーく見ると、ドアにも隙間が…。

よーく見ると、ドアにも隙間が…。

アメリカの一般的な公衆トイレは、映画などでもでてくるように、ドアの下に隙間があります。
ドアだけでなく左右も隙間があるので、初めてアメリカでトイレを利用した時は、落ち着かなかったことを覚えています。
防犯上の対策と思われますが、結構な隙間で、かがんで覗くと用を足している最中の足がみえます。
ノックしなくても中に人がいるかどうかかがんで確認できるという少し上品さに欠ける利点もありますが、とにかく初めての人は落ち着かないでしょう。
また、小柄な人には、トイレの高さも高くて、足がブラブラなって踏ん張れないのも落ち着かない原因の一つです。

ワイキキのイチオシトイレはこちら!

そんな不慣れなトイレも、少しでも快適に過ごしたいですね。それではワイキキ中心エリアでのおすすめのトイレをご紹介しましょう。
まずはDFSギャラリアです。
2010年に改装を終えたDFSギャラリアは、2階と3階にお手洗いがあります。店内もゴージャスですがお手洗いもとても清潔感がありおすすめです。2階のトイレは、現在改修中の箇所があるため、わかりにくい場所にありますが、TORY BURCHのショップ内に入るとすぐ見つけられます。(2013年2月15日現在)
ここにはハワイではほとんど見かけないウォシュレットつきのトイレがあります。また、ベビーベッドも備えつけられているので、赤ちゃんづれのお母さんも安心して使用できます。3階はベビーベッドがないのでご注意ください。また23時まで営業しているので、とても便利です。

お掃除も行き届いています。

お掃除も行き届いています。

ホッとする人も多いですね。

ホッとする人も多いですね。

ワイキキでのショッピングではずせないのが、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターですね。
このショッピングセンターは広さの割にトイレが少なく、また不便で人通りの少ないところにあるのが難点なのですが、2階のフードコート近くのトイレが比較的人通りも多いのでおすすめできます。パンダ・エクスプレスとサブウェイを挟んだ通路をすすんでください。

広々と気持ちのいいロイヤル・ハワイアンセンターの中庭エリア。フードコートは2階にあります。

広々と気持ちのいいロイヤル・ハワイアンセンターの中庭エリア。フードコートは2階にあります。

パンダ・エクスプレスの横を通った先に、トイレはあります。ベビーベッドも完備。

パンダ・エクスプレスの横を通った先に、トイレはあります。ベビーベッドも完備。

できれば避けたいトイレは?


ほかにもいろんなショッピング&ダイニングスポットがありますが、できれば行く前に用を足しておいたほうがいい所もあります。
►キングス・ビレッジ
最近は、ファーマーズ・マーケットなどで人気も復活してきたキングス・ビレッジですが、こちらのトイレは2階の奥の方にあり、人の多いところから離れていて衛生的にもあまりおすすめできません。近くのホテルロビーなどで用を足してから向かいましょう。
►インターナショナル・マーケット・プレイス
相変わらず掘り出し物が出てきそうな摩訶不思議なエリアですが、ファーマーズ・マーケットが開催される日はものすごい混雑ぶりでその名の通り、世界各国からの観光客で賑わっています。この広いマーケット内には2か所お手洗いがあります。サインはわかりやすく表示されていますが、特に2階は人通りが少なく衛生的にもおすすめできませんので、こちらもなるべく利用しない方がいいでしょう。でもどうしても、という時は人通りの多い1階のトイレをご利用ください。

常設ではないようですが、たまに見かけます。

常設ではないようですが、たまに見かけます。

また時折ワイキキビーチにも簡易トイレが設置されたりしていますが、ちょっと利用する気にはなりませんよね。そんな時の一番おすすめは、やはりホテルのトイレです。
本来は宿泊者向けのお手洗いですが、ワイキキのホテルは開放的な作りが多いので、利用しやすいところにあります。掃除も行き届いているので安心ですね。

安心な豪華ホテルのトイレ その1 ロイヤル ハワイアン ホテル

広~いラウンジスペース。お化粧直しもゆっくりできますね。

広~いラウンジスペース。お化粧直しもゆっくりできますね。

今回ご紹介するのは、ワイキキのど真ん中にある老舗の2つのホテルです。まず「ピンク・パレス」の愛称でおなじみのロイヤル ハワイアン ホテルは、ロビーをすすんで、ビーチ側に向かった開放的なフロアに男女離れて両サイドにあります。最初は、どこにトイレがあるか気づかないかもしれません。それぐらい、優雅なつくりになっています。そして中に入るとゆったりとしたウェイティングスペースがあり、お化粧直しなどもゆっくりできます。
もう一か所地下1階にもありますが、こちらはかなり奥まったところにありますし、宿泊者のみの使用に限るというお断りがあるので、使用は避けたほうがいいでしょう。

こちらが入り口のサイン、レストルーム&ラウンジと表示されています。

こちらが入り口のサイン、レストルーム&ラウンジと表示されています。

ロイヤル ハワイアンの海に面した広い廊下の端にあります。

ロイヤル ハワイアンの海に面した広い廊下の端にあります。

その2 モアナ・サーフライダー・ウェステイン・リゾート

ドアを開けると、ベビーベッドがあります。作りはシンプル。

ドアを開けると、ベビーベッドがあります。作りはシンプル。

続いてモアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾートです。こちらはロビートイレは、数か所ありますが、入り口から入って左手のダイヤモンドヘッドウィング側にあるお手洗いがおすすめです。クラシカルで重厚な作りのモアナ・サーフライダーのトイレはシンプルな作りですが、ベビーベッドも設置されていて安心して利用できます。


やっぱり安心、デパートのトイレ

最後にデパートのメイシーズのお手洗いもご紹介します。
ワイキキのメイシーズは、DFSギャラリア同様23時までの営業です。トイレは靴売り場の奥にあり、コンパクトな作りですが、ベビーベットも設置されています。

ワイキキのど真ん中にあるメイシーズ。

ワイキキのど真ん中にあるメイシーズ。

買い物に疲れたら少し休憩できるスペースもあります。

買い物に疲れたら少し休憩できるスペースもあります。


いかがでしたか?
ワイキキでは、大きなショッピングビル内でも、トイレは意外に不衛生で暗いところにあったりして、我慢したりすることもたまにあります。安全で清潔なトイレを数か所把握していると安心ですね。是非ご活用ください。以上ハワイナビでした。MAHALO~!










上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る