2021年のハワイ

2021年のハワイの最新情報を現地直送!

早いもので2021年も4月に入りました。
昨年の2020年は何とも予想もつかなかったコロナウィルスの影響でハワイに限らず世界中がごった返し、私たちの生活に多くの変化が起きましたね、、、。今年2021年は相変わらず感染拡大の終息を見せないコロナウィルスに始まり3月を終えた今ワクチン接種の優先順位や、はたまたワクチンは打たない派もありけりという見解も多々あると聞きます。ある疫学学者いわく、高齢者や事前疾患保持者がワクチン接種優先のすることによって、悪化するのを避けられるという点で、感染の広がりをだいぶ抑えられるということを言っていました。一刻も早くの経済の復活を市民も、政府も、日本の皆さんも望んでいるのはみな同じ思いで一丸となって、私たちにできるベストのことを一つ一つ重ねてゆくことにより良い結果が待っていることを信じることにしましょう!

ハワイの現在の状況

さて、まずは3月末月現在のハワイの近況のご報告を少ししますと、こちらでは外出時にはジョギング、マリンスポーツ、外食での食事の最中などを例外として以前マスクの着用は必須となっており、公共の場では6フィートの間隔を取ることが義務となっています。日本と違う点は、車社会なので電車や地下道がないことから換気がよい点では救われています。
美容院、マッサージ、エステのスパなどは入場人数規制はあるものの空いていますが、ヨガスタジオやジムに関しては少しずつ開けてきているスタジオもあるようです。また食料品店やウォルマートやコストコのような量販店はコロナの始まりから今に至ってずーっと混んでいます。
学校に関しては学生や親の意向で公立校は100%オンライン授業のクエストもできますが、2月初めからハイブリッドいって、オンラインの日と実際の登校日のミックスによるスタイルが作られ、小さなグループに分けて月に4回ほど学校に行く日ができました。その他の平日はすべてオンラインでの授業となっており、これがまた、高校生ぐらいになれば自分で何とかやってゆけるでしょうが、小学生、中学生に関してはまだまだお友達とワイワイするのが彼らの主な仕事といってもよい年ごろなのに孤独にPCに向かって6-7時間デスクや人によってはダイニングテーブル座ったっきりというのはさほど堪えることでしょう。
また、ハワイの教育委員会が定めた、例年では終わらせるはずのカリキュラムがオンライン授業だけではおさまらず、すべての教科で大量の宿題が出されます。1日のオンライン授業が終わった後も軽く毎日2―3時間はかかるほど量です。これ、なんとすべて親に監督、責任があり、毎日子供たちが家にいて朝食、昼食、各自決められた時間のオンライン授業に遅れないで子供をデスクに戻す、宿題提出のサポートなどなど、ただでさえ家事も増え、子供たちも自宅とやることが増えているのにもかかわらず、この状況で親が悲鳴を上げています。
ハワイの人に限らず、大人も子供も日本の方、世界中の人たちにも言えることですが、不便や我慢に慣れてきたとはいえ自分たちで少しでもこういったストレスの解消法を見つけてゆくことも大切だと思います。お金をかけずにストレス解消、、、、と考えたとことで、結論は、やっぱりハワイでは週末に爽やかな風にあたって自宅でバーベキューかな?笑

みんな気になる、ハワイ入国に際しての規定

ご存知の通りハワイは2020年末から観光を受け入れ始めました。コロナウィルス第3波の流行が確認されてからハワイ入国の規制が少し変わりました。2021年2月1日の時点で決められた入国の規制は下記の要領になりますので参考にしてくださいね!

1)ハワイ渡航者は日本から出発するフライトの3日以内に受診した新型コロナウイルス感染症検査の陰性証明書(印刷またはデータ)を航空会社チェックインカウンターにて必要書類とともに提示が求められる。(陰性証明書を提示できない、または提示しない利用客に対して、航空会社は搭乗を拒否する義務があるので注意!

2)ハワイに渡航前に新型コロナウイルス感染症検査を受診して、陰性証明書を入手しておくとなおよい。

3)気を付けなければいけないのは、ハワイ州に訪問する渡航者の10日間自己隔離を免除を受けるには、ハワイ州指定医療機関で受診した核酸増幅検査(PCR検査含む)の陰性証明書の提示が必須となる。ハワイ州指定医療機関以外で受診した核酸増幅検査(PCR検査含む)の場合は免除の対象外となるため、ハワイ州到着後10日間自己隔離が義務付けられる。

4)米国入国の場合とハワイ州訪問の場合での幼児陰性証明書取得の規定に違いがあるようなので’渡航を計画する際に確認が必要。

注)ハワイから日本へ戻る際にもハワイ側で事前検査を受診する必要があるほか、日本到着後の14日間自主隔離が必要となっているのでそれも考慮に入れて旅行の計画をしましょう!

2021年に新しく開いた/開くお店

さて、頭の痛い問題もまだありますが、そんな中でもハワイでめでたく新しくオープンするお店もあります。

ウォルバーガーズ
昨年から依然として店舗の入れ替わりが続くアラモアナショッピングセンターですが、新テナントとして発表されたお店もあります。3月末開店予定の「ウォルバーガーズ」は、90年代にカルバン・クラインのメンズ下着のCMで日本でも一躍有名になったマーキー・マークと知られている、俳優のマーク・ウォルバーグとダニー・ウォルバーグ、そして彼らの兄でシェフのポール・ウォルバーグの3兄弟によるハンバーガー店。予定ではオープン予定でしたが、1年ほど遅れていよいよ開店です! 

住所:1450 Ala Moana Blvd,Honolulu,HI 96814
アラモアナセンター2階 エヴァウィング
ウェブサイト:https://wahlburgers.com/

USA TODAYの「ベスト・ニューレストラン」トップ10入り

USA TODAYの「10ベスト」シリーズにて、全米の「ベスト・ニューレストラン」トップ10の中になんとオアフ島から2店のレストランが入賞しました。順位は5位に、アイランド・ヴィンテージワインバー、9位にハレクラニベーカリー&レストランです。
アイランド・ヴィンテージワインバー

5位のアイランド・ヴィンテージワインバーは、アイランド・ヴィンテージコーヒーの姉妹店で、約40種類のワインを揃え、ハワイ産食材を使ったフードを楽しめるワインバーとなっています。

住所:2301 Kalakaua Ave. Honolulu, Hawaii 96815 ロイヤル・ハワイアン・センターC館2階
電話番号:808-799-9463
営業時間 :7:30〜22:00
定休日:無休
※州規制の新型コロナウイルス感染防止のため営業時間が多少変更になっています。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
ハレクラニ ベーカリー&レストラン
9位となったハレクラニベーカリー&レストランは、ハレクラニホテルの姉妹ホテルで2019年にハレプナワイキキの1階にできた話題のベーカリーレストラン。帝国ホテル東京より就任したヘッドベーカーによる焼き立てのペイストリーや、繊細なスイーツが楽しめます。お持ち帰り文化が以前よりも根付いてきたこともあり、お味も見た目も5つ星のペイストリーやケーキはこれからもっと人気が出ること間違いなし!!

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ 一階
住所:2233 Helumoa Road Honolulu, Hawaii 96815
電話番号:(808)921-7272
営業時間:6:30〜18:30
日本語ウェブサイト:https://www.halepuna.com/jp/

ハワイ好きなひとでLove’s Bakery知らない人はモグリ!!

ハワイのスーパーマーケットで食料品を調達したことにあるひとなら知らない人はいないというほどポピュラーな170年近い歴史を持つハワイ発「ラブズベーカリー」はコロナ渦の影響から経営不振に陥りこの3月末を以て閉業を発表していたのですが、オレゴン州のフランツファミリーベーカリーが「ラブズベーカリー」の名前での生産ライセンスを取得したと発表。閉業まで数日を残し、大どんでん返しとなり「ラブズベーカリー」おなじみの赤と黄色のロゴの商品はこれからも私たちの前から無くならないという結果に。経営を受け継いだフランツファミリーベーカリーも、ラブズ同様に100年以上続く家族経営のベーカリーで、現社長は4代目となり、オレゴン州で7つのベーカリーを経営しているベテラン会社だそうです。

どうなるの?ハワイのレールシステム

なぜか、詳しいことがあまり頻繁に公開されないハワイのレースシステムの件。2021年に入ってからの最新情報によれば、完成までの予算不足分が3000億円を越えることが判明したとのこと。
総額では$11ビリオン(約1兆1800億円)を越える予算が組まれていて、現在も建設計画で連邦からの新型コロナウィルス救済基金約75億円が支給された後でも、$3ビリオン(約3200億円)の予算不足があるのです。
また、工事はじめ当初の計画では2020年1月完成予定だったのが。昨年の時点で2025年の12月に完成予定に変更、そして、さらに現在2031年に完成という大きな工期の遅れを見込んでいます。HARTの暫定CEO、ロリ・カヒキナ氏によると、予算不足となった主な理由は新型コロナウィルスによるものでなく、不効率なプランの存在によるムダと、それにまつわる工事の遅れによる建設コストが膨れ上がっているためとコメントしています。2031年には開通してオアフ島市民および観光客がこのレールシステムを有効に使える日が来ると願っています。

2021年の国とハワイの祝日

1月1日(金) ニュー・イヤーズ・デー

1月18日(月) マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー

2月15日(月) プレジデント・デー

3月26日(金) プリンス・クヒオ・デー

4月2日(金) グッド・フライデー

5月31日(月) メモリアル・デー

6月11日(木) キング・カメハメハ・デー

7月4日 (日) インディペンデンス・デー

8月21日(金) ステイトフッド・デー

9月6日 (月) レイバー・デー

10月11日(月) コロンブス・デー

11月11日(木) ベテランズ・デー

11月25日(木) サンクスギビング・デー

12月25日(日) クリスマス
灯篭流し

灯篭流し

July 4thの花火

July 4thの花火


いかがでしたか?

昨年から2021年の今年までの間に10年ぐらい進んでしまった感覚さえ感じるほどの激動のときですが、ハワイの気候や自然はデトックスし、ヒーリングパワーもさらにパワーアップしているようにも見える楽園ハワイ。これからもまだまだオアフ島のの変貌観光地の成長から目を離せません!みなさんもコロナ規制の解除となった暁にはさらに新しいハワイを探しに、ぜひ遊びに来てくださいね!

以上、ハワイナビがお伝えしました。
マハロ!










上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る