今月2023年7月ホノルル市郡は公共の安全のため、オアフ島全域に300に近い新たな津波警告標識を設置すると発表しました。ここにも1枚。右下のQRコードからは津波避難区域マップにアクセスできます。
ワイキキ方面から沿岸道路、カラニアナオレ・ハイウェイを通り、ハワイカイを越えてやってきたのは田舎エリアのワイマナロ。平日でしたが夏休み期間。このビーチにしては人出は多め。
多めといってもこんな感じですが。奥左手に見えているのはマナナ島。通称ラビット・アイランド。
海に入るもよし。砂浜でただ深呼吸、じゃなくても普通サイズの呼吸をするだけで、癒されます。エネルギーをもらえます。
長年「ワイマナロ・ベイ」州立ビーチパークとされていましたが、2021年7月ホノルル市郡によって、古来から地元ハワイアンの人々が呼ぶ名称、「フナナニホ(Hūnānāniho)」と正式変更されました。こちらの右手奥に見えるのは双子の島として知られるモクヌイ島とモクイキ島。ふたつ合わせてモクルア島。
海とは反対側。後ろ側を振り向けば、コオラウ山脈。どちらを向いても、沁みます。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2023-07-31