マウイ島にあるオーガニックとサーファーの町『パイア』に行ってきました!

ヒッピー文化を色濃く残る『パイア』の町はこだわりショップがたくさん!

オーガニックとサーファーの町『パイア』

オーガニックとサーファーの町『パイア』

アローハ!ハワイナビです。今回はまたまたオアフ島を飛び出してマウイ島からのレポートです。もう皆さんハワイ通だから、マウイ島の事は百も承知だと思います。でもマウイ島もオアフ同様見所がいっぱい!ロングステイの場合は別として、普通マウイを訪れるのってきっと1泊や2泊ですよね?そうなるとどうしてもカアナパリ~ラハイナあたりが観光の中心になってしまいますよね。今回はカアナパリ~ラハイナもいいけど、ちょっと足をのばしてUPCONTRYをレポート。今話題の町を2つご紹介します。第1弾はサーファーの町『パイア』編です。

『パイア』の町とは?

マウイ島にあるオーガニックとサーファーの町『パイア』に行ってきました! マウイ島 パイアオーガニック マウイ島にあるオーガニックとサーファーの町『パイア』に行ってきました! マウイ島 パイアオーガニック マウイ島にあるオーガニックとサーファーの町『パイア』に行ってきました! マウイ島 パイアオーガニック
まずは、パイアの町を簡単に説明すると、36号線とボールドウィン通りに広がるパイアの町は、1870年代にサトウキビプランテーションが出来て、それとともに発展していった町です。その後プランテーションがカフルイに移ってしまうと、だんだん町は活気を失いゴーストタウン化してしまいました。しかし、ヒッピー文化が台頭した1960年以降、ヒッピーたちがパイアに移り住み、小さなショップをオープンするなどし、また町が活気を取り戻し、現在は観光地とは違う地元に根差したこだわりショップが軒を連ねる町へと変貌しました。

アンティークが似合う町『パイア』

パイアトレーディングカンパニーの店内に一歩入ると、まるでタイムスリップしたような錯覚に…。店内には昔懐かしい品々が。今は虹が描かれている車のナンバープレートですが、昔はカメハメハ大王が描かれていたりしてとてもキュート。プリモビールのムームーとアロハなんて超レア。こんなノスタルジー溢れるアンティークショップもパイアだからこそ。時間を忘れて見入ってしまいました。

オーガニックタウン『パイア』

オーガニックタウンとしても有名なパイアの町。町のあちこちにオーガニックを意識したショップが軒を連ねます。取材中ちょっと休憩したグリーンバナナカフェのその一つ。香り高いオーガニックコーヒーが人気のカフェでした。ホテルを出る前に朝食を済ませたばかりで、カフェに並ぶ美味しそうなスイーツを食べることが出来ず残念。次回は是非スイーツを堪能しようと心に誓いました。LOL しかし、オーガニック・ノンファット・ラテは美味しくいただきました。

パイアの町の歩き方

最後にパイアの町の歩き方ですが、カフルイ方面から車を走らせると、パイアの町入り口にフリーのパーキングがあります。ここに車を停めのんびり歩くのが一番!車で途中移動なんてしなくて十分なほど小さい町。ラハイナやキヘイなどの他の町とは違った昔のマウイが残る町を散歩して歩くのもまた楽しいですよ!サーファーが愛するこの町を、ハワイナビもすっかりお気に入りになってしまいました。では、マハロ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る