ホテルのレストランで気軽に観れる元ミス・ハワイのフラ・ショー!

プロが踊るフラを気軽にちょっとだけ楽しむ方法!

こんにちは、ハワイナビです。みなさん、お元気ですか。さて、せっかくハワイに来たならば、一度はちゃんとしたプロが踊るフラを見てみたいですよね。日本のフラ人工が急上昇で伸び続けているとはいえ、そのほとんどはシロート。本場のプロが踊るフラには足元にもおよびません。プロのダンサーが踊るフラダンスは、ひとめ見るだけでうっとりしてしまうほどの魔力を持っているのです。今回のナビは、そんなフラダンスの魅力を味わえるフラ・ショーをご紹介します。
伝統ある格式高いホテル、ハレクラニ

伝統ある格式高いホテル、ハレクラニ

フラのショーを観るには、ハワイではルアウに行くのが一番いいのでしょうが、しかしルアウはかなりの出費と長時間の拘束を覚悟しなくてはいけません。軽い気持ちで「ちょっとフラを見てみたい」という場合、ルアウだと金銭的にも時間的にもヘビーすぎるのです。かといって、ショッピングセンターなどで行われているフラダンスのショーを通りすがりに立ち見するだけでは、ちょっと物足りない。というわけで、今回のナビは、ハレクラニ・ホテルのレストラン「ハウス・ウィズ・アウト・ア・キー」で毎晩行われているハワイアン・ミュージック&フラ・ショーをご紹介します。
会場からはダイヤモンド・ヘッドが

会場からはダイヤモンド・ヘッドが

レストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」は、プールサイドの真横にあって、海にも隣接されているという絶景のレストランです。海に向かって左側にはダイヤモンド・ヘッドも見え、情緒たっぷり。テーブルは室内と室外、両方ありますが、もちろん外のテーブルに座りましょう。この素敵なレストランで毎晩5時半から8時半のあいだ、1時間前後のショーが3回、行われます。
カジュアルな雰囲気のレストラン

カジュアルな雰囲気のレストラン

レストランのドレスコードはリゾート・カジュアル。ドレスアップしていかないでいいので、気軽に立ち寄れます。5時半から1回目が始まりますが、少し早めにいくと、前のほうのテーブルに座らせてもらえます。いったん演奏が始まると混んでくるので、後ろのほうの席になっちゃいますヨ。
ケトルクックのポテトチップつき

ケトルクックのポテトチップつき

ステージ前のテーブルに座るには、カクテルやアピタイザーのみのオーダーしかできませんが、それで充分。テーブルにはポテトチップスが置いてあるので、それをつまみながら、カクテルを1杯オーダーしましょう。

元ミス・ハワイのフラに酔う

サンセットを背に演奏するローカル・ハワイアンバンド

サンセットを背に演奏するローカル・ハワイアンバンド

ステージは、まずハワイアン・バンドの演奏から始まります。毎晩のハワイアン・ミュージックはローカルのハワイアン・バンドによるもので、英語の歌からハワイ語の歌まで、季節に合わせたハワイアン音楽が堪能できます。そして何といってもハイライトが、2人の元ミス・ハワイ、カノエ・ミラーさんとデビー・ナカネルアさんによるフラダンス。彼女たちの優雅でしなやかな踊りは、ハワイの夜をより一層美しく彩ってくれることでしょう。
滑るように、流れるように・・・

滑るように、流れるように・・・

腰の振りもしなやかに

腰の振りもしなやかに

指先の動きまでとても繊細です

指先の動きまでとても繊細です

さすが元ミス・ハワイ。美人です!

さすが元ミス・ハワイ。美人です!

レストランなどでのステージのよいところは、エンターテイナーと観客の位置が非常に近いことです。すぐ目の前で臨場感たっぷりに踊っている姿を見ていると、フラに全く興味のなかった人でもうっかり恋に落ちてしまうほど(笑)。顔の表情といい、手のしぐさといい、腰の振り方といい、とにかく色っぽくて、とてもかっこいいのです。
まわりの空気と一緒に、流れるように・・・

まわりの空気と一緒に、流れるように・・・

フラダンスは3~4曲、10~15分くらいで終わってしまうのですが、内容の濃い、素敵なステージです。飽きることなく、吸いつけられるように魅入ってしまうことマチガイなしです。その後はまたハワイアン・バンドによる演奏を楽しみながら、残りのカクテルを飲み干しましょう。ショーは各1時間程度で、15分の休憩を入れながら3回行われます。
情緒たっぷりのハワイアン・ミュージックの演奏

情緒たっぷりのハワイアン・ミュージックの演奏

1回目のステージが終わるころからサンセットが始まり、だんだんまわりが暗くなってきます。ステージにもライトが当てられ、1回目とは違う雰囲気になるのが不思議です。ナビとしては、ちょっと暗くなったほうが素敵だと思いました。ただでさえ色っぽいフランダンスが、ライトに照らされたとき、さらに艶っぽくなるのです(笑)。すっかりフラダンスのトリコです。
ライトが当たり、さらに妖艶に・・・

ライトが当たり、さらに妖艶に・・・

思わずうっとり見つめてしまいます

思わずうっとり見つめてしまいます

顔の表情が本当に素敵です

顔の表情が本当に素敵です

樹齢100年以上のキアヴェの木

樹齢100年以上のキアヴェの木

ちなみに、このレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」は、樹齢100年を越すキアヴェの木がメインポイント。ステージはこの木の下で毎夜行われています。夜に見るととても幻想的・・・。

さて、インフォメーションです。

ハワイアン・ミュージックの演奏は、
日、月、火 - パアハナ
水 - ポオケラ
木、金、土 - サンセット・セレナーデズ

フラは、
月~土 -カノエ・ミラー
日 - デビー・ナカネルア
ということです。 

ステージは毎晩5時半から8時半まで、休憩を入れて1時間程度のステージが3回。
カバー・チャージはありません。

気軽にショーを楽しみましょう!

さて、今回のナビはいかがでしたか? 料金的な負担も時間の拘束もなく気軽に立ち寄れるわりには本格的フラをちょっと堪能できるし、優雅なリゾート気分も味わえるこのステージ、ナビとしてはイチオシでおすすめのエンターテインメントです。予約も何もいりません。時間があったら、フラッと寄ってみてください。きっと満足する夜になることマチガイなしですよ!

以上、ハワイナビがおおくりしました。 アロハ~!
関連タグ:フラショー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-19

ページTOPへ▲

関連記事

ハウス・ウィズアウト・ア・キー

ハウス・ウィズアウト・ア・キー

海の真横のオープンエアのレストラン

その他の記事を見る