ワイキキ・ショッピング・プラザの無料カルチャークラスで1日過ごそう!

丸一日ここで過ごせちゃう?! イベント盛りだくさんのワイキキショッピングプラザ!

こんにちは、ハワイナビです。 今日はワイキキ・ショッピング・プラザにやってきました。 このショッピング・プラザは、アラモアナ・ショッピングセンターに比べるとかなり小規模ですが、「山椒は小粒でもピリリと辛い」で、ピリっと刺激のある魅力的なショッピング・プラザです。 ここではショッピングはもちろんのこと、無料のカルチャークラス等も随時たくさん行われています。 滞在中にハワイならではの文化体験ができて、とても有意義な時間が過ごせることマチガイなしですヨ!

【注】2013年3月現在、ワイキキ・ショッピング・プラザは改装中につき、すべての無料カルチャークラスが行われていません。再開スケジュール未定です。

ワイキキ・ショッピング・プラザの1Fと3F

ワイキキ・ショッピング・プラザの1階には、催し物のためのステージがプラザの中央にデンと置かれています。 このステージでは、人気のポリネシアン・ショーをはじめ、いろいろなイベントが行われます。
ちなみに一階には、GUESS、LeSportsac、アルター・エゴ、ABCストア、ウクレレ・ハウスなどのお店が入っています。
そして3階、別名ビッグ・カフナズ・マーケットにはたくさんの雑貨のワゴンのお店が所狭しとギッシリ並んでいます。 ジュエリーからTシャツ、御土産用の小物など、ここでいろいろ探せるので便利です。3Dのパターゴルフ場もあります。 フラダンスをはじめとする各無料のカルチャークラスは、ここの奥にある広場で行われます。 

FREE CULTURAL LESSONS

それでは無料カルチャー体験に突入しましょう!

POLYNESIAN SHOW

まずは、このショッピングプラザの大人気、ポリネシアン・ショー。 これは、月、火、木、金の夜7時から9時までの間、15分間隔で、1階ステージと3階ステージで交互に行われます。 迫力満点のファイアー・ダンスは月曜と金曜とのことですが、火曜と木曜でも充分にハワイアン情緒たっぷりのショーが楽しめます。 
力強くて逞しいポリネシアンダンスにはとても圧倒されますが、女性ダンサーが踊るフラダンスが、それはそれはセクシーで魅力的で、ナビは思わずうっとり見とれてしまいました。 食い入るようにステージを見つめていたら、なんと毎日ここに通いづめだというアメリカ人のおじいさんに声をかけられました。 おじいさん曰く、同じダンスでも毎日微妙に表現が違う、とか(笑)。 女性ダンサーの衣装の違いにも詳しくて、思わず笑ってしまったナビでした。 旅先でこんな微笑ましい触れあいができるのも、ハワイならではかもしれませんね。 
ショーが終わった合間にダンサーたちとのスナップ・ショット! ナイス思い出♪ 

HULA DANCE

さて次は、無料フラダンスのクラスです。 これは、毎朝10時からと12時から、各1時間のクラスで、3階の広場で行われます。 10時からが初級、12時からが中級ということですが、どちらも初心者でも受けることができます。 腕を伸ばして揺らす動作ひとつでも、フラにはそれぞれ意味があります。 腰も足も使いますから、はたで見ているよりずっと運動量があり、実際に踊ってみると、かなり汗をかいてしまいます。 インストラクターの説明を聞きながら、ハワイアン音楽に合わせてゆったり踊りを習うのは、とても楽しい経験なので是非お勧めします。 クラスを受けるのに事前の予約は必要なく、時間より少し前に会場に行けばOKです。 裸足で踊るので、足ふきタオルを持参するといいかもしれませんね。 

YOGA

次はヨガの無料クラス。 これは月曜から金曜までの午後2時から1時間のクラスで、これも3階の広場で行われます。 クラス開催中はカーテンで仕切られますので、少しだけプライバシーが守られるような感じがします。 ヨガといってもストレッチに毛が生えたような初級ヨガなので、ヨガ未経験でも全然オッケー。 エスニックな音楽に合わせてカラダをのばし、心身ともに気持ちよくなりましょう。 これも、クラスを受けるのに事前の予約は必要なく、時間より少し早めに会場に行けば大丈夫です。 ヨガ・マットはプラザ側で用意していますが、マットに顔をつけることがあるので、気になる人は小さいタオルを持参したほうがいいかもしれません。 

UKULELE

さて次はウクレレの初心者クラス、これも無料です。 毎日夕方5時から6時まで、各30分のクラスで、これは一階のウクレレ・ハウス内で行われます。 少人数制なので、事前予約が必要です。 1クラスに5~6人、インストラクターが一人ひとり丁寧に持ち方から弾きかたまで指導してくれます。 簡単な歌なら基本コードを3つ覚えるだけでマスターできるので、この30分で一曲、ノロノロながらも誰でもちゃんと弾けるようになります(笑)。 とってもアットホームなクラスで、30分があっと言う間。 とっても楽しいクラスなので、ぜひお勧めします。 クラス用のウクレレは無料で貸りられますので、カラダひとつでレッツ・トライ♪

(2011年12月現在、ウクレレハウスは閉店しています)

OTHER EVENTS

その他、材料費がかかりますが、ハワイアン・キルトのクラスが火曜と金曜の夕方5時半から二時間、二階のトレーディング・ポストで行われています。 また、土曜の夜に一階ステージで、ダンスコンテストや早食いコンテストなどもあるそうですから、ダンスや早食いに自信のある人はぜひ参加してみましょう。  
その気になれば、飽きずに丸一日ここで過ごせるワイキキ・ショッピングプラザ。海に行ったりお買い物をしたりするのも楽しいですが、こういった文化体験をして過ごすのも一つの旅の醍醐味だと、ナビは思います。 楽しい思い出をたくさん作りましょう。 ビバ! ハワイ!! 以上、ハワイナビでした。  

その他情報

Waikiki Shopping Plaza
2250 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る