ロコが喜ぶ日本のお土産

ハワイの知り合いやお世話になる人へ日本からの手土産。実際の所どんなものが喜ばれるのでしょう。

日本のアイディアグッズもハワイで売っています

日本のアイディアグッズもハワイで売っています

アロハー!ハワイナビです。日本でのハワイブームは益々パワーアップ、ハワイをこよなく愛する沢山の日本人観光客が毎日ハワイへやってきます。ということで、何度も来ているリピーターの人などは、現地に知り合いができたとか親戚や友人が住んでいるというパターンも多いのではないでしょうか。
そこで気になるのはハワイへ来るときに日本から持ってくる手みやげ。オーソドックスなものがいいのか、はたまた毎度ワンパターンになっていないか悩むところです。
壊れにくくて質のいい日本製品

壊れにくくて質のいい日本製品

ハワイには日本の品物が豊富に揃っているので、大抵の物は日系のスーパーやお店で簡単に手に入れられます。なので大方の人は地元スーパーなどで買える物で十分満足している訳ですが、お土産を持参する側としてはここが悩めるところ。
わざわざ日本から持って行ったらハワイでも売っていた、な〜んてこともあるでしょう。または持っていったお土産で本当に喜ばれたのかとふと思ったり。では実際どんなお土産が喜ばれるのかナビ周辺を調査しましたので見てみましょう。

食べ物編

日本の食べ物はハワイでも色々買えますが、高めのハワイ価格だと手が出ないというときも多々。日本の食べ物のお土産は全般的に喜ばれます。

「私はサモアン(サモア島出身)なので食べるのが大好き、ハワイにない日本の食べ物を食べてみたい。」(20代女性)

ラーメンはもはや世界の国民食

ラーメンはもはや世界の国民食

インスタントラーメン、カップ麺

「日本のラーメンが大好きで、特にハワイに売られていない商品だと嬉しい。」(40代男性)
「日本へ旅行に行った時もラーメンを食べた。日本には沢山種類の違うインスタントラーメンがあるので色々試してみたい。」(50代女性)

地元スーパーで売られているラーメンのメーカーは対外同じなので、お土産でいつもと違うインスタントラーメンやカップ麺を貰うと嬉しいようです。

○味のキットカット

「抹茶味、桜抹茶味などめずらしい味のキットカットが食べたい。ハワイでは売られていないので。」(20代男性、30代女性)

実は抹茶味のキットカットですが、最近ハワイのドンキホーテに出現しているのを発見。現地人に受けそうなものはやっぱりハワイのお店にも並びますね。
どんどん出現してくる色々な味のキットカット どんどん出現してくる色々な味のキットカット

どんどん出現してくる色々な味のキットカット

100円菓子

「100円菓子は量も調度よくて安くて美味しい。」(30代女性)
「100円菓子のビスケットはシンプルで飽きの来ない味。」(40代男性)
「100円なのに種類が色々ある。」(50代女性)

味も色もどぎつくなく形やパッケージもかわいい日本のお菓子は大人気ですが、スーパーや100円ショップで売られているシンプルな100円菓子でも十分喜ばれるようです。

日本食アイテム

「サバ缶など魚系の缶詰や漬け物類。」(50代男性)
「日本産の海苔。」(60代女性)

外国製の日本食材が多く出回る中、純日本製の食材はありがたいお土産 外国製の日本食材が多く出回る中、純日本製の食材はありがたいお土産 外国製の日本食材が多く出回る中、純日本製の食材はありがたいお土産

外国製の日本食材が多く出回る中、純日本製の食材はありがたいお土産

食べ物以外編

ハワイで一つ$20前後で売られているけん玉

ハワイで一つ$20前後で売られているけん玉

けん玉

「日本の100円ショップで売られているのでもいいのでとにかく量が欲しい。」(30代女性)

ハワイの子供達の間で空前のブームなのが「けん玉」。一人っ子や裕福な家庭の子供は一人でいくつも持っていたりしますが、ローカルの子だくさんの家庭では全員に一つずつとはいきません。しかも派手に遊んですぐ紐が切れたり壊れる為、一つ買って終わりじゃありません。難点は数が多いと運ぶ人が大変ですが、さて何個くらいまでいけるでしょうか。
キッチン用品

「日本で安く売られている、ちょっとしたキッチン道具がおもしろい。」(50代女性)
日本の物は何でも気が利いています 日本の物は何でも気が利いています

日本の物は何でも気が利いています

頼み・頼まれ土産編


「今度日本へ行くけどお土産は何が良い?」と聞かれて頼む物、または「日本へいくならついでに買ってきてくれる?」と頼まれる物。予め欲しい物の目星がついている場合です。
本・雑誌

ハワイ在住日本人にお土産に頼まれたり、逆に日本からのお土産として貰うことがあるのが本や雑誌です。
ナビが日本へ行く時に頼まれた事があるのは「めばえ」などの子供向け雑誌。その他には、中古でも良いからと日本語の単行本も頼まれた事があります。
また日本で出版されているハワイに関する雑誌などは、ハワイ在住の日本人には返って新鮮で興味深いかもしれませんね。
ハワイ在住の日本人ママ友同士で、子供の本をお土産に貰ったりあげたり ハワイ在住の日本人ママ友同士で、子供の本をお土産に貰ったりあげたり

ハワイ在住の日本人ママ友同士で、子供の本をお土産に貰ったりあげたり

7、8月にハワイ各地で行われる盆ダンス

7、8月にハワイ各地で行われる盆ダンス

浴衣

ハワイから日本へ旅行に行く親戚に、子供の浴衣をお土産に頼んだという人もいました。
ハワイでは盆ダンス(盆踊り)が定着しているので、地域住民は夕涼みに出かけます。子供の浴衣ならきっちり着ていなくても多少丈が合わなくてもご愛嬌。
食べ終わった缶は小物入れに

食べ終わった缶は小物入れに

ディズニーのお菓子

ナビが日本へ帰国する時ディズニーランドへ行くということで、ディズニーのお菓子のお土産を頼まれたことがあります。
ディズニーのお菓子は美味しくて入れ物もかわいいのが魅力。特に缶入りだと食べ終わった後も小物入れとして使えるのがポイントですね。

英語吹き替え版はハワイのコスコやターゲットで売られています

英語吹き替え版はハワイのコスコやターゲットで売られています

ジブリ映画のDVD

「英語吹き替えバージョンでなく、日本の声優のオリジナルを楽しみたい。」(30代女性)

ご存知のように日本とアメリカのDVDはコードが違うので、日本から持ってきてもアメリカのDVDプレーヤーで再生できないのですが、コアなファンはちゃんと日本のDVDプレーヤーも持っています。

ユニクロのヒートテック

「ハワイのオフィスなどでは冷房がガンガンにきいているので、ユニクロのヒートテックが重宝する。」(50代女性)

ハワイでは体感温度の個人差がかなりあるのと食料品を売っているお店では一定の規制もある為、冷房の寒さに凍える人も少なくないです。

意外にペケなお土産

扇子

「ハワイでは木陰に入れば涼しいし建物の中では冷房で寒いくらいなので持ち歩かない。飾り物の扇子ならともかくあまり使わない。」(60代女性)

日本では夏に扇子を持ち歩く人を良く見かけますが、ところ変われば事情も変わるということでハワイでは扇子の出番はあまりないようです。

ナビ提案編

ハワイのドンキホーテで売られている日本語Tシャツ

ハワイのドンキホーテで売られている日本語Tシャツ

日本語Tシャツ

昨今海外では日本語/漢字が流行っていて、中でも漢字の文字が英語圏の人にはアートっぽく見えるようです。ハワイではTシャツは何枚合っても困りませんし、特にローカル男性へのお土産として日本語のTシャツなどいいかと思います。
現地で売られているおふざけ系日本語Tシャツを喜んで着ている人も見かけますが、この手のものは若い子向けとして、社会人や年配層には無難な意味合いの漢字のプリントが入ったTシャツが良いでしょう。サイズは大きめで。
現地スーパーでも見かける日本のお酒

現地スーパーでも見かける日本のお酒



お酒


お酒好きな人には有無を言わさずお酒です。予め大まかな好みのお酒を聞いておくと簡単です。あまりお酒に詳しくない人などは、聞いておいた好みを伝えて店員さんに見繕ってもらうのがいいでしょう。


ハワイ現地の人達は日本の商品に敏感です

ハワイ現地の人達は日本の商品に敏感です

いかがでしたか?日本文化の浸透しているハワイでは色々な日本の商品が出回っているので、現地の人達は日頃からこれらの品物に親しんでいます。なので日本からのお土産となればハワイで売ってようが売っていまいが物価の高いハワイ、皆喜んで頂きますよ〜。以上、ハワイナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る