ハワイ物件探検隊6《お手頃コンド編》

興味はあってもなかなか垣間見れないハワイの物件の数々をハワイ不動産に精通したナビスタッフが訪問して大公開!

アロハ!

ハワイナビです。今回の「ハワイ物件探検隊」では、ワイキキ、アラモアナから徒歩圏、カピオラニ通り沿いに建つに高層コンドミニアム「マルコ・ポーロ」のユニットに行ってまいりました。
あまり知られていませんが、このコンドはアメニティ(施設)がちょっとしたホテル並みに充実している割に月管理費もほかの類似条件のコンドに比べてリーズナブル、更にロケーションもバスライン、フリーウェイアクセスともに数分の距離と便利な場所に位置しています。このあたりのコンドミニアムでこのクラスの2ベッドルームの物件であればの50万ドル台、月管理費が500ドル以下というのはかなりお手頃価格です。
この高層コンドのあるカピオラニ通りはアラモアナショッピングセンターの山側で、海側のアラモアナ通りと並行してダウンタウンからカイムキエリアまでを結ぶ長い通りです。コンドがあるのはこの長い通りのちょうど真ん中あたり。また、ハワイ大学までも自転車で15-20分ほどと、車や市バスを使わなくてもよいことから学生が住むにも便利で安全ということでレンタル用としてユニットを購入する人も多くいるようです。聞いたところによると、このビルでは数年前に上層階で火事があり、同フロアのユニットいくつかと、その周りのユニットのが消化水で水浸しとなり、ビルと保険会社間でのやり取りが数年間行われていた間、ここれによる規制から銀行ローンを使った売買ができなかったのだそうです。しかしながら2019年にはこの問題は解決しローンを組んでの購入ができるようになり、大なり小なりのダメージを受けたユニットの多くは早速改装工事を終えて売るに出しています。(注:これらユニットは内装外装のダメージを受けただけです)

物件詳細


エリア:カピオラニ

スタイル:高層コンドミニアム

築年:1971年

ユニットリモデル:2019年

価格帯:$50万前半

月管理費:$477(共用エリア、下水、水を含む)

部屋数:2ベッドルーム2バスルーム

居住エリアの広さ:約74平米

アメニティ:プール、ジャグジー、BBQステーション、サウナ、パッティンググリーン、テニスコート、ウォーキング・ジョギングパス、レクリエーションエリアなど

ペット:不可(特例の許可証があれば可)
入り口のセキュリティを通過するとホテルのロビーにあるような噴水があるのにまずオドロキ、、。左方をしばらく歩きセキュリティーシステムのガラスドア開けを開けてエレベーターホールに行きつきます。ユニットのある階で降りると明るいの廊下が広がっていました。(廊下も新しいようだったのでおそらく改装したのでしょう。)

リビング・ダイニングルーム

今回ナビが訪れたユニットは8階だったためビューが他のビルにブロックされているのではと思いましたが意外や意外、窓からのビューは開けていてとても開放的なマウンテンビューが広がっていました。
8階ながら意外にもビューは開放的! 8階ながら意外にもビューは開放的!

8階ながら意外にもビューは開放的!

清潔感のある使い勝手よさそうなキッチン 清潔感のある使い勝手よさそうなキッチン 清潔感のある使い勝手よさそうなキッチン

清潔感のある使い勝手よさそうなキッチン

マスターベッドルーム、マスターバスルーム


マスターベッドルームはユニットに入って右側、セカンドベッドルームのお隣にあり、ちょうどよい広さ、ビルの形がアルファベッドのSのようにちょっとカーブしているので四角いお部屋ではないのですがそれほど気になりません。

バスルームはベッドルームからアクセスできます。ここも白を基調にして爽やかな面持ち。

セカンドベッドルーム、セカンドバスルーム

セカンドベッドルームはマスターベッドルームに比べてちょっと狭め。2ベッドルームユニットですが、もしもご夫婦2人などで住むならばこのお部屋は仕事部屋として使うのもありかな?と思いました。コロナウィルスで在宅勤務になった人たちも多いと思うので、やはり仕事部屋、作業部屋を確保できる物件は貴重ではないでしょうか。セカンドバスルームはベッドルーム内ではなく、廊下沿いにあります。

アメニティの数々

ホテル並みのスイミングプール

ホテル並みのスイミングプール

ロビー階のリラックスエリア

ロビー階のリラックスエリア

敷地内のウォーキング。ジョギングパス

敷地内のウォーキング。ジョギングパス

フルサイズテニスコート

フルサイズテニスコート

まるで高級ホテルのガーデンのような広さの芝生エリア まるで高級ホテルのガーデンのような広さの芝生エリア まるで高級ホテルのガーデンのような広さの芝生エリア

まるで高級ホテルのガーデンのような広さの芝生エリア


ハワイでは今年2020年3月からフルや規制付きで程度の違うロックダウンが未だに続いています。この時期に自宅を在宅勤務がしやすいようお部屋の模様替え施した人が多いとニュースで報道されていました。オフィス用品専門の店舗では、お買い得価格のコンピューターチェアが売り切れ続出、ウォルマートやターゲットからもコンパクトサイズの棚やデスクも入荷待ちとなっているほどです。余談ですが、自宅のお庭を整えた人たちも多いようで、ホームセンターではガーデンニング用品が通常の20%ほどよく売れたそうです。
こういったことからも、ハワイでは「おうち時間」をより重視している人たちが増えて、物件を購入したり、レンタルしたりする際にも快適に自宅で過ごせるスペースがあるかというのが結構な決定のポイントになってきています。

いかがでしたか?

ハワイに数あるコンドミニアムでも本当にいろいろなキャラクターがあり、自分に合った、好みの物件を探すのは至難の業。現在2020年10月はまだコロナ下の規制で購入のため一般公開している売り物件が少ないのと、購入のためのショーイングプライベートアポが必要だったりという状況から、なかなか探検したいターゲット物件に足を運べていないのですが、引き続き行ける範囲で物件を探検してまいります。次回の「ハワイ物件探検隊」をお楽しみに!

以上、ハワイナビでした。

マハロ☆彡

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-10-01

ページTOPへ▲