6/11 (12) キング・カメハメハ・デー【ハワイ州の祝日】

カメハメハ大王の偉業を称えるハワイ州だけの祝日。9日は大王像へのレイ献花セレモニーも

King Kamehameha Day

カメハメハ大王(カメハメハ1世)を偲び、ハワイ王国を統一したその偉業を称えるため、カメハメハ大王の曾孫であるカメハメハ5世(ロット・カメハメハ)によって制定されたハワイ州の祝日です。本来のキング・カメハメハ・デーは6月11日ですが、2017年は週末の日曜にあたるため、代わりに6月12日(月)が祝日となります。

キング・カメハメハ・デーは、「カメハメハ大王の誕生日」と紹介されることもあるようですが、それは間違い。カメハメハ大王の生誕については不明な点が多く、誕生日はおろか、誕生年もはっきりとはわかっていません。また、命日でもありません。命日は1819年5月8日といわれています。

1863年12月11日、自らの誕生日に即位したカメハメハ5世は、当初12月11日を「カメハメハ・デー」という記念日にしましたが、1871年になり、6月11日を「キング・カメハメハ・デー」とし、自らではなく、曾祖父を祝福する日へと変更したのでした。
当日や週末、各地で祝賀イベントが開催されます。

<6月12日(月)当日の各機関・施設の予定>
○州の公的機関や図書館は休み。ザ・バスは休日ダイヤ。国の祝日ではないため、連邦政府機関、ほとんどの企業や銀行、郵便局はオープン。

<6月9日(金)のレイ献花セレモニー>
○ホノルル ダウンタウン 15:00~
ダウンタウンのイオラニ宮殿向かいに建つカメハメハ大王像に、消防局のはしご車を使って、長さ7mほどもあるフレッシュレイが掛けられます。周辺ではハワイアンミュージックの演奏とともにフラが披露され、カメラを持った観光客やロコでにぎわいます。

<6月10日(土)のキング・カメハメハ・セレブレーション・フローラル・パレード>
○ダウンタウンのイオラニ宮殿を9:00にスタート。ワイキキのカピオラニ・パークまで華やかなパレードが行われます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-06-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る