9月&10月のハワイ【2020年】

9月10月のハワイの最新情報を現地直送!

アロハ!ハワイナビです。

ここハワイでは本来8月初めが新学期の始まり。しかしながら今年はコロナウィルスの第二波が蔓延しつつあることから感染拡大防止として、ハワイの学校は今学期のすべての授業はオンラインベースで行うディスタント・ラーニングとなり、この新しい試みに先生歴の長い年配の先生にしろ、コンピューターに疎い親たち、6歳の小学1年生から学生たちはチョイスなくすべてが自宅からオンラインでの授業に一挙に切り替わらずを得なくなったわけです。

小学生、中学生、高校生の子供3人を持つナビもこの新しいシステムについていくのに四苦八苦!正直言って学びにモチベーションのある人にとってオンラインというのは移動時間や洋服、メイクなどをそれほど気を遣わず学びに集中できる良いツールではあると思いますが、まだまだ遊び盛りの子供たちの日常であったクラスメートとの楽しい時間、会話、スポーツなどを楽しんでなんぼという環境から一転して自宅のどこかにコンピューターをポツンと置いて、画面の中の先生とやり取りをしている子供たちを目の当たりにすると、学校という小社会を体験できていた今までの環境がいかに快適であったのかを実感します。
とはいえ、チョイスはないわけで、ウィズ・コロナといわれるこういったご時世になった以上、それぞれがそれに対して進化していかないとならないわけです。

今回の「9月10月のハワイ」では、皆さんも気になるハワイ現地のコロナウィルスの状況と、祝日、気候のついてお伝えしてゆきます。では、参りましょう!

ハワイは2度目のロックダウン始まる

2020年8月25日、ホノルル市長のデービッド・イゲ氏はは新コロナ感染拡大防止策として、オアフ島に対して「自宅待機と在宅勤務」の2度目のロックダウンを発令しました。
期間は今のところ8月27日から9月9日迄の2週間の予定ではありますが、必要に応じて延長の可能性もあるということです。あまり真剣にとらえていない人たちもいるようですが、この法令に対しての違反者は、$5000または一年以下の禁固刑もしくは、その両方が課せられます。規制の内容は、今年3月に発令された内容と殆ど同じで以下の通りです。


美容院、理髪店、スポーツジムは、一時休業。
レストランは、店内での飲食は一時休業で、テイクアウトのみ。バーは一時休業。

生活に必要不可欠とされるエッセンシャルワークといわれる以下の業種は許可されます。

医療機関、教育関連、建築業、銀行、食料品・日常品店、不動産など。
教育関連が入っているのに学校がオンラインなのは疑問ですが、、、また、不動産も入っていますがオープンハウスは全面的に禁止、ショーイングはバーチャルショーイングを主として、必要な際にのみ人数限定で物件に入ることが許可されます。

食料品・日常品の買い物、病院への通院、家族や犬の散歩、介護などに必要な訪問は許可。
公共の公園とビーチ(砂浜)は立ち入り禁止、個人でのウォーキング、ジョギング、水泳、サーフィンなどは許可されます。もちろんその際も6フィートのソーシャルディスタンスは必須です。

外出の際のマスク着用、手洗い、6フィートの間隔を空けるソーシャル・ディスタンスは、
ここでも必須義務。

ハワイ州外からの到着者と、ハワイの島間の移動者に対する14日間のクワランティーン
も続行中
です。

ハワイにおけるコロナウィルスの現状


ハワイ州の新コロナ感染者数は、7月末から増加をたどっており一時期は平行線となったものの感染者数は一向に下降しなかったことから今回の2度目のロックダウンの発表は、合衆国連邦衛生局、ハワイ州知事、ホノルル市長他の話し合いの結果で決まったものです。
2020年8月29日現在でハワイ州では8,139名(前日比+310)の新型コロナウィルス感染が確認されています。感染者の内訳は下記のとおり。

・オアフ島:7,410名(前日比+263)
・マウイ島:327名(前日比+7)
・ハワイ島:318名(前日比+39)
・カウアイ島:57名(前日比+1)
・モロカイ島:3名
・州外で感染が確認されたハワイ州居住者:24名
・死亡者数:62名

参考:ハワイ州保健局

人数限定の無料PCR検査

9月&10月のハワイ【2020年】 9月&10月のハワイ【2020年】
8月27日より6000人分限定で無料のコロナウィルスのPCR検査が下記の16ロケーションでドライブスルー・スタイルで実地されています。ニュースによれば実施日初日の待ち時間は1時間半だったそうです。こう待ち時間が長いのもまた考えもののような、、、。症状に不安のある人びとが詰めかけているわけで、検査に行った先で感染しないよう気を付けたいものです。

*Westside Pharmacy (HI)
1-3845 Kaumaulii Hwy, Hanapepe

*Fire Station - RESTRICTED FIREFIGHTERS ONLY

890 Valkenburgh, Honolulu

*Fire Station - RESTRICTED FIRST RESPONDER ONLY
890 Valkenburgh, Honolulu

*HNL Airport - RESTRICTED Airport/First Responders Only - Walk-In
300 Rodgers Blvd, Honolulu

*Kalakaua District Gym - WALK-IN ONLY
720 McNeil St, Honolulu

*Kalihi Valley District Park
1911 Kamehameha IV Road, Honolulu

*Kapi-olani Park - WALK-IN ONLY
3840 Paki Ave, Honolulu

*RESTRICTED to IDDO ONLY -- NOT OPEN to PUBLIC

530 S. King Street, Honolulu

*UH Manoa - Walk Thru
2500 Campus Rd, Honolulu

*H3 Tunnel
Testsuo Harano Tunnels, Kaneohe

*Kaneohe District Park
45-660 Keaahala Rd, Kaneohe

*UH West Oahu

91-1001 Farrington Hwy, Kapolei

*Polynesian Cultural Center
55-370 Kamehameha Hwy, Laie

*Mililani District Park
94-1150 Lanikuhana Avenue, Mililani

*Pahoa Pharmacy
15-2660 Pahoa Village Rd #205, Pahoa

*Wahiawa District Park
1139-A Kilani Avenue, Wahiawa

詳しくはこちらのリンクからご覧ください。

航空会社の運行状況(8月20日2020年現在)

●デルタ航空はホノルルと日本(成田、関空、中部)を結ぶ定期便を一時運休中。(2020年3月30日現在)。

●ユナイテッド航空はホノルルと日本(成田)を結ぶ定期便を一時運休中。(2020年3月現在)

●大韓航空は、KE053/054、KE001/002便を運休中。(2020年4月13日現在)
●全日本空輸(ANA)はホノルル=羽田・成田間を結ぶ直行便を運休しています。対象路線と運休期間は下記のとおり。(2020年8月4日現在)

【ホノルル=成田便】
・NH184/NH183:~9月30日(水)
・NH182/NH181:~9月30日(水)

【ホノルル=羽田便】
・NH186/NH185:~9月30日(水)

●日本航空(JAL)は、ハワイ=日本を結ぶ直行便を運休中です。対象路線と運休期間は下記のとおり。また、最低限の経済活動、生活に必要不可欠な渡航、輸送のニーズに対応するため、下記の羽田便と関空便の臨時便を設定しています。(2020年8月6日現在)

【ホノルル=羽田便】
・JL72/JL71:~9月30日(水)
・JL73/JL74:~9月30日(水)

臨時便:
・JL8782:羽田発:9月15日(火)、29日(火)
・JL8781:ホノルル発:9月16日(水)

【ホノルル=成田便】
・JL785/JL768:~9月30日(水)
・JL784/JL783:~9月30日(水)

【ホノルル=関空便】
・JL792/JL791:~9月30日(水)

臨時便:
JL8791:ホノルル発:9月30日(水)

【ホノルル=中部便】
・JL794/JL783:~9月30日(水)

【コナ=成田便】
・JL770/JL779:~9月30日(水)
●ハワイアン航空は日本=ハワイ間のすべての定期便を運休しているほか、ハワイと全米各都市を結ぶ長・中距離の定期便、ハワイ諸島間を結ぶ定期便のほとんども運休中です。対象路線と運休期間は下記のとおりです。*日付はハワイ発の便(2020年8月20日現在)

【ホノルル=羽田便】
・HA458/HA457:~10月1日(木)
・HA864/HA863:~10月1日(木)
・HA856/HA855:~10月1日(木)

【ホノルル=成田便】
・HA822/HA821:~10月1日(木)

【ホノルル=関空便】
・HA450/HA449:~10月1日(木)

【ホノルル=福岡便】
・HA828/827:~9月30日(水)

【コナ=羽田便】
・HA852 / HA851 :~9月30日(水)

【ホノルル=札幌便】
・HA442/HA441:~9月30日(水)

9月と10月の気候

さて、コロナウィルスの影響したにある最近のハワイの状況をお伝えしましたが、ここからは9月10月のハワイの主な祝日とこの季節の気候のご紹介です。

9月といえば秋の始まり。とはいえ、9月のハワイの気温はまだまだうだるような日も多く、強い日射しが照り付けていますので、日中に外出する際はサングラスや日焼け止めなど真夏用の紫外線対策は必須です。
10月に入ると夜中から朝方の空気が冷え込むようになり、就寝したときは暑くて窓を開けて寝ていると夜中には気温が下がり、その気温差から風邪をひきやすいので注意しましょう。 

またこの時期はだんだんと降水量も多くなってきます。夏季に比べると海水の温度は若干低くなりますが、日中はほどよい暑さを感じながら海水浴ができます。また、日本からの旅行者によくある失敗として、ハワイに来て常夏の気候で素敵な肌だしのワンピースを披露したいとか、開放的な雰囲気でお気に入りの短パンを気兼ねなく履きたいなど、夏真っただ中仕様の服装をして外にでてから、1日中オプショナルツアーやショッピングセンターで過ごすことになった場合、何を隠そう地獄を体験することになるでしょう。移動で使うバス内、ショッピングモールの店内、レストランは冷房がキンキンに効いていて食肉保存冷蔵庫のような温度設定になっている場合がほとんどなのです。昼間は暑くてもお出かけの際は常に持ち運びに便利な薄手のカーディガンやパーカーなどを持参すること。折角の楽しいお出かけで最悪の思いをしないよう、寒くなったらすぐに羽織れるものを用意しておきましょう。

この時期の平均気温

9月

〇平均最高気温 29.7 度
〇平均最低気温 24.6 度
〇降水量    17.8 ㎜

10月
〇平均最高気温 27.3 度
〇平均最低気温 24.0 度
〇降水量    53.7 ㎜

9月と10月の祝日


9月7日(月) Labor Day 労働者の日
<アメリカ合衆国とハワイ州の祝日>
9月の第一月曜日と定められているアメリカ連邦政府の祝日です。
アメリカ本土は、レイバー・デーの翌日から新学期が始まる学校が多いため、レイバー・デーは最後の夏を楽しむ祝日と言われています。ハワイの公立校は7月末から、私立校も8月中に新学期がスタートしていますが、レイバー・デーが終わると、秋を感じるのはハワイも同じ。レイバー・デーの前後になると早くも、10月のハロウィンの飾りつけが出始め秋の訪れを感じるのです。

10月12日(月)Columbus Day / Discovery Day コロンブス・デー/ディスカバリー・デイ
<アメリカ合衆国の祝日>
10月第2月曜日は、コロンブス・デー、またはディスカバラーズ・デー(Discoverer’s Day)、ディスカバリー・デー(Discovery Day)とも呼ばれるアメリカ連邦政府の祝日です。日本の「体育の日」と同じ日に当たりますね。その名が示す通り、1942年10月12日、コロンブスがアメリカ大陸を発見した記念日です。アメリカ合衆国ほとんどの州で州の祝日にも指定されていますが、ハワイ州では祝日ではありません。
ハワイ州ではコロンブス・デーという呼び方よりも、ディスカバラーズ・デーという名前のほうが一般的で、ハワイ諸島が発見された日とも言われています。

最後に祝日ではありませんが、10月といえばハロウィーン!本来なら気分的には最も盛り上がる10月の大イベントなのですが、今年はおそらくこういった人が集まるイベントはお預けになりそうです。その反面、コスチュームを着てズーム飲み会や変装コンテストなんかはいかがでしょう? (笑)
10月31日(土) ハロウィーン
日本でも秋のイベントとして定着してきましたが、やはりここハワイはアメリカ!その盛り上がりは日本の比ではありません。例年、仮装した子供たちが、「Trick or treat!(トリック・オア・トリート)」と言いながら近所の家々を回り、バッグをお菓子でいっぱいにしていきます。本来は古くから行われている宗教的行事ですが、現在はお祭り的な意味合いが強く、仮装パーティーなどが各地で催されます。この日の為にハワイに訪れる観光客も多く、カラカウア通りにはさまざまな仮装をした人たちで大混雑となります。また自宅もそれぞれが工夫をこなし、ハロウィーン使用にデコレーションをするのも楽しみの一つです

いかがでしたか?
またもやロックダウン中のハワイですが、私たちも今自分たちにできることをしながら一刻も早い観光と経済の回復を待つことが結局のところ一番の解決の近道なのだと思います。
常夏のハワイも9月、10月はトレードウィンドが爽やかに拭きぬける気持ちのよい季節です。コロナウィルスの規制が終えたあかつきには、エメラルドグリーンの海とそよぐ椰子の木、白砂のビーチがあなたのお越しをお待ちしています:)

以上、ナビがお伝えしました。

マハロ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る