11&12月のハワイ 【2017年】

11&12月のハワイに関する情報を現地直送!

アロハ~!ハワイナビです。

残暑に耐えていたかと思うと日を隔てて急に肌寒い日があったりと、お天気も不安定になりがちなこの季節ですが、ビッグセールが多い時期なのでお買い物好きな人たちにはたまらない時期です!!お店や街のディスプレイもホリデー気分の始まるサンクスギビング(感謝祭)、そしてクリスマスときらびやかで心躍る気分にさせられます。また、この時期は駆け足で年の瀬を感じつつ一年もあっという間で、今年もあと何日で一年が終えるのかt数えるもなく間もなく2017年もラストスパートとなってゆくのです。
では早速、11月&12月のハワイはどんな予定、イベントがあるのかを見てみましょう!

気候編

朝起きるときにブランケットにもう少しくるまっていたい、、、そんな感じがしたら紛れもなくここハワイの秋冬の到来です。常夏だからと油断していると、朝方や夕方から夜にかけては思いのほか外気が冷たかったり、足元が冷えたりと準備をしていないと急な対処に困ることもあります。この時期ハワイに来る人は、タンクトップやビーチサンダルだけでなく、靴下や靴、長ズボン、長袖の上着など忘れずに持参しましょう。

11月
平均気温 25.6度
最低ー最高気温 21.7−28.9度
平均降水量 61.5mm

12月
平均気温 23.9度
最低ー最高気温 20−27.2度
平均降水量 82.3mm

カレンダー編

11月10日(金)ベテランズ・デー(Veterans Day)
復員軍人の日。世界大戦の終戦を記念する法定休日。元々は第一次世界大戦の休戦記念日でArmistice Dayと呼ばれていましたが、第二次世界大戦の休戦日と併せて今はベテランズ・デーとされています。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。
11月23日(木)感謝祭(Thanksgiving Day)
1620年イギリスからアメリカ大陸へ移住した清教徒ピルグリムが、ネイティブ・アメリカンとシェアして食べたディナーを記念して一年間の神の恵みに感謝する祝日。今では親戚家族で集まっての伝統的なお祝いをする人達も減ってきている傾向にあります。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。
12月25日(月)クリスマス・デー(Christmas Day)
キリストの降誕のお祝い。アメリカ合衆国とハワイ州の祝日。この日は感謝祭と同様、家族や親戚同士が集まってパーティを開いたり、クリスマスのパーティーしたりします。この日は多くのお店や公共サービスはお休みです。

ホリデーシーズン用の営業時間やバス等のスケジュール変更に注意!

ホリデーシーズンはあちこちでパレードやイベントが開催されます。そのためいつも通っている道が通行止めになったり、バス停などが違う時間や場所になったり、なにかと普段とは違うハプニンングに見舞われるのでいつも以上に時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。また高速道路などもホリデーショッピングをする人たちや、ホリデー出勤をしなければならない仕事の人たちのの休暇の埋め合わせのためか、11月に入るとホリデーウィーク以外なにに交通量がいつもより混雑します。この時期に観光で訪れる際には予定を詰めすぎずローカルのペースに合わせてゆっくりと時間を過ごすのが、このような混雑のいらいらを避けるコツです。
また、この時期は感謝祭やクリスマスに営業していなかったり、もしくは営業時間を変更する所も多いので、ショッピングセンターやお目当てのお店の営業時間を事前確認してから訪問することをおすすめします。

クリスマスに閉館する場所

11月・12月のエンタメ&イベント情報

※各イベントのスケジュール内容は予告なく変更になる場合があります。

7回ハワイ フード アンド ワイン フェスティバル

世界中からマスターソムリエ、ミクソロジスト、ワイン醸造家、そして80名をこえるシェフたちが集結し、ハワイ最高の食材を使った料理を満喫できる食の祭典。期間中は、メインとなる7つのイブニングイベントと食における教育を兼ねたデイタイムのカリナリーイベントが、開催されます。

開催日:2017年10月20日(金)~11月5日(日)
場所:オアフ島・マウイ島・ハワイ島
電話:(808)738-6245
Eメール:info@hawaiifoodandwinefestival.com
ウェブサイト:hawaiifoodandwinefestival.com/ (英語)
バンズ トリプルクラウン サーフィン コンテスト

サーフィンのメッカと言われるノースショアで開かれるサーフィンの大きな大会です。ハレイワ アリィビーチ、そしてサンセットビーチへと続き、最後はバンザイパイプラインでフィナーレを飾ります。冬の波の高いこの時期のうち、さらに波の状態の良い日を選んで開催されます。有名なプロサーファーと大きな波を見ようと、沢山の観客がつめかけるので大会の開催場所周辺は大混雑になります。

開催日: 11月20日(月)12月20日(水)
場所:オアフ島 / ノースショア
ウェブサイト:http://www.triplecrownofsurfing.com/(英語)
ノルル・シティライツ・オープニング・ナイト・プログラム

1985年に当時の市長さんが、クリスマスツリーや街にデコレーションを施した無料イベントを開催したことから始まったこのイベントは規模を拡大した1987年には「ホノルル・シティ・ライツ」が正式名称として定められました。現在ではホノルル・ハレ(ハワイ市庁舎)を中心に、メインのクリスマスツリーや周囲の建物をはじめ、ダウンタウン一帯が素敵なイルミネーションやディスプレイで彩られます。
イベントの始まり「オープニング・ナイト・フェスティバル」は、毎年12月の第1土曜日に行われます。6:00pmのクリスマスツリーの点灯セレモニーの開始と共に、アアラ・パーク・ダウン・キングストリートから「エレクトリックライトパレード」がスタートするため、早い時間からの場所取りが必要です。地元の方もたくさん参加するの人気イベント。

開催日:12月2日(土)4:00pm~11:00pm
場所:ホノルル・ハレ
ウェブサイト: http://www.honolulucitylights.org/blogs/events
JALホノルル・マラソン

毎年恒例の42.195kmのフルマラソン。真剣に取り組む人から、イベント感覚で仮装して参加する人、まずは完走を目的とする人など目標は色々です。アラモアナ公園からスタートし、カピオラニ公園がゴールです。世界的に有名はワイキキビーチ、ダイヤモンド・ヘッド、そしてハワイカイを巡る壮大なシーサイド・コースです。ダイヤモンド・ヘッド付近の短い坂以外は平坦なので距離は長いですがマイペースを保つには走りやすいコースといえるでしょう。16ヶ所のエイドステーションでは、。水や冷たいスポンジが用意されます。また、すべてのエイドステーションに医療スタッフが待機してるので、何か不調があればすぐに対応することができます。

開催日:12月10日(日)5:00〜(車椅子部門は4:55スタート)
場所:<スタート>アラモアナ・ビーチパーク~<フィニッシュ>カピオラニ・パーク
ウェブサイト:http://www.honolulumarathon.jp/
ハワイボウル

毎年12月に行われるカレッジフットボールのボール・ゲーム、クリスマス・イブに開催されるのは今年で12回目になります。年末に繰り広げられる熱い戦い。

開催日:12月24日(日)キックオフタイム15:00〜 
場所:アロハスタジアム・ハワイアンエアラインフィールド
ウェブサイト:http://www.sheratonhawaiibowl.com/index.html

11月&12月のセール情報

アフター・サンクスギビング・セール
ビッグセールの幕開けとなるのが、サンクスギビングデー翌日で2017年は11月24日です。ワイケレプレミアム・アウトレットは深夜0時、アラモアナ・センターは朝6時(深夜0時、朝4時の店も!)というように、早朝オープン。この日だけの特別なタイムセールなども行われ、早くもクリスマスプレゼントを買い求める人たちが列をなします。

アフター・クリスマス・セール
クリスマス翌日12月26日からは「アフター・クリスマス・セール」が始まります。割引の率は高くなりますが、並ぶ商品に品薄感があるのも事実。ローカルのお目当ては、クリスマスグッズを扱うショップやグリーティングカードの専門店で、翌年のクリスマス用のオーナメントやデコレーション、ラッピング、カードを手にした人々がレジに長い列をつくります。同時にいただいたプレゼント等の返品や交換をする人々の姿も、、、。 アメリカでは返品、交換に関してお店により期間は違うものの、レシートさえあって商品がオリジナルの状態であれば何も問題なく返品や交換が出来ます。何かを買う際にはお会計の際に返品、交換について知っておきたいことを聞いておくと良いでしょう。

アラモアナ・センター
11月27日(金)サンクス・ゲッティングデー(ブラック・フライデー)

ワイケレ・プレミアム・アウトレット
11月23日(木)サンクス・ギビングデー 9am〜Midnight
11月24(金)ブラック・フライデー Midnight〜10pm
ハロウィーン ハロウィーン

ハロウィーン

感謝祭(サンクスギビング) 感謝祭(サンクスギビング)

感謝祭(サンクスギビング)

ところでみなさん、「ブラックフライデー」ってどこからネーミングされたかご存知ですか?感謝祭翌日の金曜日は、1年で最も売上が多く黒字計上となることから読んで字のごとくブラックフライデーと呼ばれているのだそうです。多くのお店がもはや翌早朝や当日深夜オープンのところがおおいですが、最近は感謝祭その日からセールを始めたりと段々前倒しになってきています。挑まれる方は是非とも、戦利品を持ち帰リましょう!!
また、感謝祭の次の月曜日はサイバーマンデーと呼ばれ、たくさんの人がインターネットでホリデーシーズンのギフト等の買い物をし始めます。この調子で、お店でもでもネットでもクリスマスまでの間ショッピングをする人の勢いは止まりません。普段はショッピングをあまりしないという人もお祭り気分でいつもの営業時間より遅くまで営業しているお店にでかけるなど、ショッピングセンターやモールは人、人、人!パーキングもどこもいっぱいです。車社会のハワイでは、ホリデーシーズンのショッピングには覚悟と時間の余裕が必要です。
この時期ハワイに来る予定のある人はオプショナルツアーや、ディナーの予約時間、また帰りの空港までのシャトル、タクシーなども時間の余裕を十分にとりましょう。
クリスマス クリスマス クリスマス

クリスマス


いかがでしたか?

サンクスギビングが終わると、年の瀬までもというあっという間。この時期ハワイではファミリーや友人とのパーティーも多いせいか、おいしい食べ物やケーキの食べすぎには要注意ですよ!!
では、楽しく、安全にすてきなホリデーシーズンをお過ごし下さいね!
以上、ハワイナビでした。

マハロ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-10-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る