アート・フェストでカワイイ小物さがし!

オリジナリティーあふれるハンドクラフトがいっぱい!ちょっと気のきいたオミヤゲにもグッド♪

 こんにちは、ハワイナビの奈美田ポロンです。昔は街を歩いているだけでも知らない人からカワイイと声をかけられたポロンでしたが(幼稚園のときとか)、今ではすっかりカワイイという言葉に縁がなくなりました。そんなポロンが耳にしたのが友人の言葉、「ワイキキのアート・フェストってけっこう安くてカワイイもの売ってるらしいよ」。調べてみると、そのアート・フェストなる露店の集団はどれもハンドクラフト作品を売っているとのことで、なかなか興味深い店が出ているようです。めっけものがあるかもしれません。ということで、HAA(Hawaii Handcrafters and Artisans Alliance)主催のアート・フェストに、レッツゴー!!
このアート・フェストは毎月、たいてい月末の週末にワイキキのカピオラニ公園で開かれるんですが、月末じゃない場合もあるんで、行くと決めたら事前に日本語フリー情報誌などで日にちの確認をしてから行きましょう。ワイキキだけじゃなく、コオリナでも2ヶ月に一度開かれていますが、コオリナのほうは参加する店がぐっと少ないようです。とはいえコオリナのアート・フェストは、こじんまりとしてアットホームな感じで評判がいいみたい。
コオリナ・リゾート。アットホームな雰囲気の会場 コオリナ・リゾート。アットホームな雰囲気の会場

コオリナ・リゾート。アットホームな雰囲気の会場

カピオラニ公園の会場

カピオラニ公園の会場

さて、ワイキキはカピオラニ公園。広くて景色もよくてロコにも観光客にも愛されているこの公園の一角で、アート・フェストが開催されています。ワイキキのざわめきを抜けて少し歩くとすぐ公園らしき緑が見え、白いテントの集団が見えるので、それを目印に突進しましょう。どれどれ、なにか面白いものはあるかな~?

洋服屋さんたち

まずはTシャツやらサンドレスやらのお店。うーん、これはハンドクラフトっていうより、けっこう普通ジャン?ここじゃなくても、どこにでもありそう。でも、お米の袋のプリント地のショートパンツは結構カワイイかな?

歌の演奏もあります

公園の癒し役です

公園の癒し役です

お店とお店のあいだの木陰では、歌の演奏もあります。やっぱり音楽がないと、元気でませんものね。ましてアート・フェストは朝から夕方までやっているので、長丁場。お店を出してる側にとっても、ときおり歌が聴こえてくるのは有難いことでしょう。だれてしまいそうな気分もこれでシャッキリ!

帽子屋さん

帽子屋さんは、素朴でいい味だしてる帽子がいっぱいです。ハワイは日差しが強いので、日焼け防止に帽子は必需品。ポロンの頭もジリジリ焦げてきたので、とりあえず実用性のある帽子をひとつゲット。これは実に便利な麦わら帽子で、海に行くにもよし、街へお買い物に行くにもよし、野菜の水切りにもよし、という優れものです。
懲りすぎない素朴なデザインが売り

懲りすぎない素朴なデザインが売り

便利な麦藁帽

便利な麦藁帽

手作り感、爆発!!

不思議な魅力のお人形たち

不思議な魅力のお人形たち

もうこれは誰が見たって絶対に手作りだよなぁ、というような痛々しい笑いをさそう手芸作品も売られています。たとえばこの、妙にレトロなハンプティー・ダンプティーみたいな人形。ゆで卵なのか、ピーナツなのか、荒井注なのか?かたや隣の店では、どう見ても田舎のお婆ちゃんが夜なべ仕事で作ったとしか思えないような手編みのトイレットペーパー・カバー。いやあ、戦後のニッポンにタイムスリップしそうでワクワクしますね。
幻のトイレットペーパー・カバーがここに

幻のトイレットペーパー・カバーがここに

赤ちゃん人形がたくさん

赤ちゃん人形がたくさん

オシャレ招き猫のマスコット

オシャレ招き猫のマスコット

そんななか、これカワイイじゃん?!と思ったのが、この招き猫のマスコットです。ハワイの人たちって招き猫が大好きなので、そこらじゅうのお店で招き猫をみかけるんでちょっとウンザリなんですが、でも自分用にこんな小さくて愛らしいやつなら大歓迎!ポロンもさっそくゲットしました。マーメイド仕立てなのもグッドです。生地もなにやら漢字プリントで、オリエンタル感たっぷり。

アクセサリー屋さんたち

波模様のビーズのイヤリング

波模様のビーズのイヤリング

ジュエリー類はなかなかオシャレでカワイイものがたくさんあります。ハワイを意識して、波やカメやプルメリアを形どったものから抽象的なデザインまで、どれもステキなものばかりです。これも、まあ言ってみればどこでも買えるものかもしれないんですが、でもここで売られているのは大量生産じゃなくて「手作り」ということだから、やっぱりここで買う価値はあるように思います。ポロンは海っぽいビーズのイヤリングをゲット。
個性的なジュエリーがたくさん

個性的なジュエリーがたくさん

ジュエリー用の石なども

ジュエリー用の石なども

あと、グラス作品がなかなかいい味をだしていて、ジュエリーをはじめ、ペーパーカッターとかオタマ置きとかいろいろあるんですが、猫キチのポロンは猫のピックをゲット。これ、すんごーくカワイイんですよー!サンドイッチに刺したり、オードブルを出すときに使ったり。こういう小物を使うだけで、毎度の食事がグッと楽しくなりますよね!
おしゃれキャットのピックたち

おしゃれキャットのピックたち

こんなふうにサンドイッチに♡

こんなふうにサンドイッチに♡

アーティスティックなグラス細工のアクセサリーたち

アーティスティックなグラス細工のアクセサリーたち

ガーデニングのアイデアに

さっそく庭に飾ってみました

さっそく庭に飾ってみました

そしてガーデニングが好きなポロンの目をひいたのが、これ。セラミックのキノコです。カワイイでしょう?!この店では他にも、セラミックで作られたカエルやトカゲの置き物もありましたが、このキノコのかわいさに比べたらカエルもぴょこぴょこ退散です。ポロンは赤いキノコをふたつゲット。さっそくおうちの庭に植えました。これでお庭も楽しく変身!
お庭を楽しく! カラフルなセラミック細工

お庭を楽しく! カラフルなセラミック細工

まだまだいろいろあります

他にも、写真や絵、メタル人形、アーティスティックな貝、瓜細工、ソープ類、などなど、個性的なものがたくさん売られています。値段は、とんでもなく高額なものから手頃なものまでいろいろですが、交渉次第ではちょっと安くなる場合もあるようなので、どうしても欲しいものが自分の予算をオーバーしていたら、だめもとで交渉してみるのも手です。

楽しいウッドワークの数々

ペン職人のアーロンさん。これ写真うつりが悪いけど、本当はハンサム♡

ペン職人のアーロンさん。これ写真うつりが悪いけど、本当はハンサム♡

木工作品も充実しています。ポロンは木の持つ暖かい雰囲気が大好きなので、手頃な値段でちょっとカワイイものが欲しいな。ぐるっと回っていろいろ見ると、あったあった、コアウッドで作るペン、木彫りのサインボード、かわいいカメの置き物、個性豊かな手彫りの木の器…。
その中でポロンの一番のお気に入りは、鳴くカエルちゃん。これはカエルの口に刺してある棒を抜いて、その棒をカエルの背中にこするように転がすと、あらビックリ!カエルちゃんがコロコロと鳴くのです。うまく出来てるもんですね。コロコロ♪コロコロ♪
カラフルで楽しいカエルちゃんたち

カラフルで楽しいカエルちゃんたち

口に刺さってる棒を抜いてカエルちゃんの背中を転がすと、あ~ら不思議! コロコロコロ…♪ 口に刺さってる棒を抜いてカエルちゃんの背中を転がすと、あ~ら不思議! コロコロコロ…♪

口に刺さってる棒を抜いてカエルちゃんの背中を転がすと、あ~ら不思議! コロコロコロ…♪

楽しい気分になったところで

どれもワンダフルだったワン!

どれもワンダフルだったワン!

さて、いろいろ収穫もあったしお腹も減ったので、今日はこのへんで帰りましょう。名残惜しいけど、来月もあるんで、また来ればいいし。みなさんもこのアート・フェストで、お気に入りのカワイイ小物が見つかるといいですネ…。以上、ハワイナビ、奈美田ポロンでした~。
 

その他情報

Hawaii Handcrafters and Artisans Alliance
www.icb-web.net/haa/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る